2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「歌えマチグァー」

沖縄の映画なら、何でも見ているのですが、 今回の作品は、やっぱり沖縄らしい一本でした。 戦後すぐにつくられた、那覇市安里の栄町市場商店街は、 わずか4千坪に、120もの店がひしめく市場ですが、 昭和30年代に最盛期を迎えたあとは、衰退していき…

掴まり立ち

最近になって姫は、自分で掴まり立ちができるようになりました。 テーブルやカゴに掴まって、危なっかしいながらも立ち上がり、 カゴの中やテーブルの上を、何かまわずに触りまくってくれるのです。 うっかりあぶないものを置いておくと、平気で振り回すし…

恐ろしい食品添加物

今日の午前10時過ぎから、社会福祉センター3階ホールで、 安陪司さんの講演があったので、話を聞いてきました。 彼の著書「食品の裏側」は、70万部を越えるベストセラーとなり、 日本ばかりでなく、中国、韓国でも翻訳出版されています。 彼は食品添加…

第10回 東京平和映画祭

2004年に始まった、東京平和映画祭は、 今年は第10回の、記念イベントを向かえます。 僕自身も、第2回からスタッフ参加して、 第8回までは、スタッフを続けていたのですが、 昨年は妻の妊娠があり、今年も姫が生まれたことで、 残念ながら、参加で…

気多大社

昨日は能登島水族館へ行くつもりで、車を走らせたのですが、 途中モーゼ・パークへ立ち寄ったり、渚ドライブウエイを走ったりして、 気多大社へ寄ったのは、すでに午前11時を過ぎていたようです。 僕としては、早く能登島へ行きたかったのですが、 妻は友…

ブラック・ジョークな広告

「日本経済の最大リスク要因はエネルギー 今こそ原子力推進に舵を切れ」 こんな広告が、最近の大都市圏で見られると聞きました。 ジョークかと思いましたが、広告主は本気のようです。 「この国の資源のなさ、産業立国というよって立つ基盤を直視すれば、 …

男の限界?

イメージです 完全母乳育児をしていると、男はどうしたって、 おっぱいが無いのだから、惨めな気持ちになる時があります。 赤ん坊がむずかるような時には、なんとかあやして、 泣きやむようにしたいと思っても、どうしてもダメな時は、 お腹が空いた時で、お…

夏野菜もあと暫く

2~3日前から、砺波平野も無茶苦茶な天気となり、 見るからに狭い範囲で、晴れと豪雨とが入れ替わります。 曇り空の場所から、別の場所をうかがい見ると、 東の山の端が黒雲で見えなくなって、激しい雨に見えたり、 別の場所では、明るい陽射しが見えたり…

7ヶ月が過ぎて

一昨日の19日に、誕生から7ヶ月になった姫ですが、 そろそろハイハイでもするかな?、と思っていたら、 今朝になって急にハイハイが上手になり、結構移動します。 うっかり目を離していると、どこへでも行ってしまい、 今までのように狭い安全では、カバ…

「やまと言葉で哲学する」

現代日本で代表的な哲学者のひとり、竹内整一さんが書かれた、 「やまと言葉で哲学する」を、興味深く読んでみました。 一見難しそうな題名ですが、副題に強く引かれたのかも知れません。 「(おのずから)と(みずから)のあわいで・・・」とあって、 なに…

金融(お金)経済原理主義の国

日本の常識は世界の非常識!とは、言い古された言葉ですが、 この国で新聞テレビを見ている限り、とんでもないと言われる言動が、 諸外国から見れば、思わぬ高い評価を受けていたりするようです。 同じようにこの国の新聞テレビで、あたりまえのように言わ…

「ピースとハイライト」

サザンオールスターズの、5年ぶりの新曲が、 様々な場所で、予想通りの物議を醸しているようです。 そもそもサザンの桑田佳祐さんは、以前からも、 沖縄の基地問題を嘆いて、「この国は平和じゃない」 と歌っていますし、それ以外にも社会風刺したものは多…

オリバー・ストーン発言

アメリカ人映画監督の、オリバー・ストーンは、 1978年に、『ミッドナイト・エクスプレス』で、 アカデミー賞の脚色賞を受賞して以来、その作品は、 1986年の『プラトーン』、1989年の『7月4日に生まれて』、 と2度にわたって、アカデミー監督賞を受賞して…

姫がいない夜に

1月19日の出産時から、昨日までのあいだ、 僕ら家族3人は、ずっと一緒に過ごしてきました。 出産直後も3人だけで、慣れない大変さを楽しみに変え、 試行錯誤しながらも、ずっと3人で頑張ってきました。 沖縄行きも3人で、姫をあやしながらの旅でした…

お見合い大作戦 in 世界遺産

南砺市の協働課には、婚活係がありますが、 この婚活係では、すでに4回の婚活支援事業が行われ、 30組のカップルが、結婚の準備に入っていると聞きます。 日本全国から花嫁を募って、市が婚活を応援する、 今まで行われた、大きな婚活事業は以下の通り。…

吉崎御坊

帰郷中の兄の希望で、石川県と福井県の県境、 浄土真宗には欠かせない、吉崎御坊へ行って来ました。 1471年に、蓮如上人が開いたとされる吉崎御坊ですが、 これは京都の大谷本願寺が、比叡山僧侶にに襲われたときに、 難を逃れて吉崎にいたり、そこに御…

つながる命

昨日の日曜日には、高岡のウイングウイング1階で、 「つながりあって つながる命」と題した、Nプロ主催の、 ちょっと楽しいイベントが、開かれていました。 “ほのぼのマルシェ的”な、出店をたくさん揃えて、 「のこのこ村」をつくる、スローライフなイベ…

猛暑は続く

毎月第2土曜日は、頼成農園で自然農の学びの日です。 朝9時から、周辺草刈りなどの共同作業を行って、 10時からは、石黒さんによる自然農の指導があります。 昨日も9時前に行って、田んぼ周りの草刈りなどしましたが、 1時間もすると、すっかり暑くな…

あわただしい8月

今月に入って次々に、遠方からの来客があり、 送迎や温泉や観光やら、あわただしい日々が続きます。 福野の安居寺などは、まだ近いからいいのですが、 新湊まで出掛ければ、それなりに一日が終わってしまう。 それでもせっかく来てくれれば、出掛けて行くの…

平和憲法をなし崩す

普天間市街地を飛ぶオスプレイ アベノ独裁政権は、憲法改正へ向けて動くと同時に、 現実の憲法改正手続きには、困難が伴うと見て、 まず集団的自衛権を認める方向へ、舵を切り出しました。 今までは、集団的自衛権を認めなかった解釈を変え、 憲法解釈を担う…

交通安全協会

井波幹部交番所長の話 南砺市交通安全協会の、井波支部総会がありまして、 僕は今年、その交通安全協会員として参加してきました。 交通安全協会って、いったい何をする団体なのか? もちろん交通安全に関する事業を、やるのでしょうが、 今のところ僕に託さ…

困った天気

このところ天気予報が、まったく当てになりません。 今週一週間の天気予報など、数日前には全部晴れマークで、 それが近づくにしたがって雨になり、また晴れになる。 そして前日の夜には、終日雨マークに塗りつぶされていたので、 今日は朝から雨と思い、農…

予防接種はしたくない?

姫が生後6ヶ月を過ぎて、6ヶ月検診を受けました。 体重は 7,470g、身長は 65.3㎝、 胸囲が 42.7㎝で、頭囲が 43.7㎝とあって、 栄養状態も良く、カウプ指数も17.5で平均的でした。 多少太り気味ではないかと心配したのも、問題なくて、 …

拝啓東京電力様

エアコン留めで、耳の穴かっぽじってよーく聞け 福島には「までい」っつう言葉があるんだ。 までいっつうのは、ていねいで大事にする 大切にするっちゅう意味があるんだ。 そりゃあ、めいらどこ東北のくらしは厳しかった。 米もあんまし穫れにぇがっだし べ…

Cafe 風楽里

8月4日から15日まで、来客が続くので、 その前に一度、妻の行きたいところへ、 3人で出掛けることにして、行ってきました。 妻が望んだのは、氷見市触坂にある“Cafe 風楽里”で、 ブルーベリー農家による、ブルーベリーのお店です。 http://furari.0am.…

自民党は、ナチスに見習え!

参議院選挙でも自民党が勝って、いよいよ憲法改正へのステップが始まりましたが、 自民党内では、まず憲法改正に必要な特別多数決条項を、普通の過半数に変えるため、 2/3工作が進められて、その後に戦争国家への道を歩むと見られていました。 ところが2…