2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルした能登島水族館

姫が発表会で頑張ったご褒美をかねて、能登島水族館へ行きました。 この水族館は以前から好きで、もう何度も行っていますし、 姫を連れて行ったこともあるのですが、今回はリニューアルして、 なかなか面白そうだったので、僕も楽しみにしていきました。 ジ…

進級発表会&ドラえもん

姫はピアノを習っていますが、昨日はその進級発表会で、 生まれて初めて、ステージでエレクトーンの演奏をしました。 人に聞いてもらえるような、演奏ではないのですが、 一年間通い続けた、ピアノのレッスンの成果ですから、 よく頑張りましたと、褒めてあ…

寺子で苗床作り

寺子こども園の、園児とその家族で、 自然農による、田んぼと畑をやっています。 今年の田んぼも、苗床作りから開始の予定が、 日程調整とお天気が合わなくて、昨日ようやく、 まずは苗床作りと、種下ろしを済ませました。 南砺市は、せっかく自然豊かな地域…

「喜びのトスカーナ」

イタリアのトスカーナ州にある、いかにものどかで、 緑豊かな丘の上に、診療施設「ヴィラ・ビオンディ」がある。 この施設には、様々な問題を抱えた人が暮らしながら、 社会復帰するための治療を受けていますが、そんな中に、 自称伯爵夫人ベアトリーチェが…

セクハラ天国JAPAN?

ノルウェーで・・・セクハラされても沈黙、セクハラする人が得する社会、 今までの「当たり前」とは、さようなら・・・と訴えた女優たち 残念ながら、日本の権力構造におけるリーダーの多くは、 その成長過程で、パワハラやセクハラを当たり前に身につける。…

巧詐不如拙誠

中谷元・元防衛大臣は、最近の政府の対応を巡って批判し、 (政治のあるべき姿は)「巧詐不如拙誠(こうさはせっせいにしかず)」。 と発言していることが、報じられています。 これは彼が若い頃に師事した、宮沢喜一元総理大臣から教わったことで、 その意…

クラブハウス・ロード

春から週に2~3日、給金仕事をしています。 車を使わなくても、徒歩で通える場所にあるので、 今は少し早めに家を出て、のんびり散歩通勤ですが、 その途中に紡績工場があって、そこを眺めながら歩く。 この風景は、細かい違いはできているのでしょうが、 …

恋と革命

「恋と革命とアーバンギャルド」から 世界中の社会情勢に、保守化傾向があって、 革命とか革新とかは、耳にしなくなりました。 それはとりもなおさず、恋をしなくなった、 憧れを抱かなくなった、と言うことでしょうか? 恋をするとは、既存の価値観が崩壊し…

八重桜

桜は7割がソメイヨシノ、と言われますが、 大量の木でなくても、種類が多いのは有り難い。 冬に早々と咲く寒緋桜、から咲き始まって、 早春の川津桜が咲き、ソメイヨシノが咲き始める。 そしてエドヒガン桜、コヒガン桜と順に咲き、 山桜、八重桜、枝垂れ桜…

とりあえず太閤山

困ったときの太閤山、・・・ではありませんが、 このところバタバタと忙しく、姫の相手ができない。 できれば日曜日だけでも、一緒に過ごそうと思い、 15日の日曜日は、、太閤山へ向かいました。 予定ではフリマがあるはずでしたが、あいにく雨で、 入り口…

谷口公民館で自然農講座

立山町の谷口公民館で、毎年企画講座があるのですが、 今年は僕が呼ばれ、自然農の講座をやらせていただきます。 今回はその第1回目ですが、まずは様子を見るために、 最低限必要な資料を準備して、公民館へ行ってきました。 車のナビを使っていけば、たい…

ようやく種下ろし

なにやら忙しくて、農作業が進まない4月ですが、 先週末に苗床を作って、昨日ようやく種下ろしができました。 朝の5時に起きて準備して、6時前から昼の1時まで、 途中で1時間ほど食事休憩で、正味6時間の作業でした。 久しぶりに早朝からの農作業だっ…

毎年8万人以上の行方不明者!

日本における行方不明者は、平成14年をピークに、 減少しているとは言いますが、毎年8万人以上います。 年代別では、10代の行方不明が2割を占めて、 次に多いのが20代ですから、若い人の行方不明が多い。 全体の7割以上が、その後1週間以内に戻っ…

空き家が1000軒

愛媛県今治市の刑務所から、逃げ出した受刑者が、 尾道市向島に潜伏して、4日目になるようです。 大井造船作業場の寮から、逃走したとの事ですけど、 このニュースで驚いたのは、向島の空き家の数でした。 面積18.4㎢の広さに、16,517人が暮らしていて…

寺子こども園

寺子こども園では、10日に「入園・進級式」があり、 僕は在園児の応援団として、参加して挨拶してきました。 新入園児とその家族に対して、歓迎の言葉を述べる、 となると何を言えばいいのか、けっこう事前に考えました。 考えたことを文章にして、それを…

大谷翔平ショー♪

大リーグが開幕して、今年の話題は、 なんと言っても、大谷翔平デビューでしょう。 どこへ入団するかさえ、大きく騒がれて、 本人の希望により、エンゼルスに入団している。 そして開幕前には、期待外れと言われたのに、 開幕してみると、驚くような大活躍で…

「地理」3月号

もう何度も読ませていただいている、古今書院の「地理」ですが、 今年の3月号には、「地政学を識る」とする特集がありました。 最近は様々な政治的あるいは軍事的展開で、地政学の言葉を見るのに、 政治学、経済学、物理学、社会学、医学、文学などの言葉と…

言葉未満で世界を見れば・・・

量の過剰による意味の変容とか、 パステージの違いによる質の変化とか、 20世紀後半における、智の世界の進歩は、 僕らの立ち位置を、宇宙空間にまで広げました。 人間は、わざわざ大がかりな装置を使って、 具体的に行かなくても、宇宙空間に立てるのです…

何を食べさせるか?

(こども園給食の参考画像) 人は食べたものによって、作られるわけですから、 何を食べて暮らすかは、生活における大きな課題です。 特に子育てにおいては、食べ物や食環境が大切になるので、 こども園においても、食育の考え方が大切になってくる。 寺子こ…

植物との闘い!

決してジャングルや、森林の話ではありませんが、 去年の秋以来、大量の木の枝の処理を続けています。 庭にあったたった2本の木が、大きく伸びてしまって、 去年の秋に、この木の枝を切り落としました。 その後すぐに雪が積もって、片付けられないまま、 雪…

恐竜博物館へ

今年の春のお出かけは、石川動物園へ行って、 そのあと山代温泉で一泊し、翌日に恐竜博物館へ。 ちょうど桜の花が、満開になりつつあったので、 桜の名所として知られる、丸岡城へ立ち寄ったのです。 目的はあくまで、家族の楽しい時間だったのですが、 今回…

丸岡城桜祭り

今年の桜は満開が早い、と聞いていましたので、 福井方面へ行ったついでに、丸岡城に寄ってみました。 丸岡城では、昨日4月1日から桜祭りなのですが、 今日すでに八分咲きで、満開の木も何本もありました。 桜祭りを企画した人は、困っているかも知れませ…