進級発表会&ドラえもん

イメージ 1

姫はピアノを習っていますが、昨日はその進級発表会で、
生まれて初めて、ステージでエレクトーンの演奏をしました。
人に聞いてもらえるような、演奏ではないのですが、
一年間通い続けた、ピアノのレッスンの成果ですから、
よく頑張りましたと、褒めてあげるための発表会でしょう。

本人は演奏を少し間違えて、残念だったようですが、
他の子も間違えていたので、まあこんなものかと思ったとか。
良かったと言うべきか、それでは困ると言うべなのか、
まあ無事に終わって、母親の方がホッとしたかも知れません。
発表会がうまくできれば、約束していたことがいくつか、
親は忘れていても、姫はしっかり覚えています。

まず手始めに、会場ホールのすぐそばで行われていた、
ドラえもん展に行きましたが、姫には少し難しかったようで、
途中から興味を失って、早く帰ろうと言い出します。
まあ疲れてもいるだろうから、近くでソフトクリームを買って、
それを食べて終わりにして、そのまま家路につきました。

だけどまだ時間が早かったので、ちょっと寄り道をして、
おとぎの森公園へ行って、ここでしばらく遊ぶことにしました。
するとちょうど寺子のお友達が来ていて、さっそく合流して、
日が暮れるまで、公園の中で遊ぶことができました。
ホールでの発表会やら、美術館でのドラえもん展やらより、
お友達と公園で遊ぶのが、一番楽しかったようです。

世の中大型連休と言うことで、自分は関係ないつもりでも、
こども園も休みになるし、僕の仕事も少なくなります。
いきおい姫を連れて、どこかへ出掛けることになりますが、
さてどこへ行けばいいやら、思案してみてもいい案は浮かばない。
駄菓子や、水族館、手作りワークショップ、そのほか何か・・・