リニューアルした能登島水族館

イメージ 1

姫が発表会で頑張ったご褒美をかねて、能登島水族館へ行きました。
この水族館は以前から好きで、もう何度も行っていますし、
姫を連れて行ったこともあるのですが、今回はリニューアルして、
なかなか面白そうだったので、僕も楽しみにしていきました。

ジンベイザメが1頭増えて2頭になり、名前を募集していたり、
以前あった回遊水槽が、のと海遊回廊と改名してリニューアルしたとか、
ホームページを見ると、いろいろ話題の多い最近の能登島水族館です。
だけど実際に見てみないと、どの程度の違いかもわからないので、
あまり過剰な期待はしないで行きましたが、とても良かった。

特に回遊回廊に関しては、見せる工夫が素晴らしくて、
最新の映像技術を駆使して、海の中を歩いているようでした。
昔と同じペンギンのお散歩も、マダイのショーも楽しかったですし、
イルカのショーに関しては、以前も見ていたはずなのに、
あらためて面白いし、びっくりするような迫力も感じたのです。

妻はクラゲの展示なんかも好きで、きれいだと言いますが、
いつも海に潜っていた僕は、クラゲには悩まされることが多かったので、
あまり楽しい思い出はないけど、見るだけならやっぱり興味深い。
巨大な水槽の中を泳ぐ様々な魚は、ほとんど見覚えがあるものなのに、
もう名前を忘れているのが多く、ちょっと残念ではありました。

そして最近はどんな場所へ行っても、参加型イベントがあって、
今回の水族館では、自分で描いた絵が水中を泳ぐのを見るイベントです。
これもコンピュータを駆使した、最新の技術を使ったものですが、
自分でお絵かきした絵が、大きなスクリーンの中に登場して泳ぎ出す、
何とも言えない楽しさがあって、大人気のコーナーでした。

今回は朝突然思い立って、急いで準備して出掛けようとしたら、
妻の実家の人たちも一緒に行くことになり、6人+赤ちゃんで行きました。
実家の車は大きいので、全員が一台の車に乗れますから、
僕は珍しく車を運転せずに、楽をして出掛けることができました。
たまにはこんな外出も有り難く、帰りはビールを飲んでの帰宅です。

我が家は夫婦と子ども一人で、典型的な核家族ですから、
どこかへ出掛けるときは、ほとんど僕が車の運転をしていきます。
電車やバスでの移動は、小さな子ども連れでは難しいので、
どうしても車を使って出掛けるのですが、たまにこうして運転しないと、
やっぱり疲れも少ないし、リラックスできていいですね!