2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山田温泉 玄猿楼

富山県内の呉西地区にある温泉は、立ち寄れるところはすべて、 自分で出向いて入浴していますが、やっぱり好き嫌いはあります。 料金としては500円~800円で、さほど差はないのですが、 温泉には大きな差があるので、なるべく気持ちよい所へ行きたい。…

まちづくりに100年総合計画を♪

哲学者である内山節さんのことは、よく知りませんでした。 ところが最近、あるメーリングリストの投稿文を読んでいたら、 気になる文章があって、それは内山さんの活動を紹介するものでした。 そのメールのタイトルは、 「群馬県ではこのとき、百年計画をつ…

寺子で籾摺り

一年を通して、自然農による米作りを実践している、 寺子こども園の子どもたちが、籾摺り体験をやりました。 4月の種下ろしから始まって、5月の田んぼの準備、 そして6月の田植えから、7月の草刈りまで全部やって、 9月にもう一度草刈りをして、10月…

無理は利かない

しばらく忙しい日が続いて、だいぶ疲れがたまっていたところで、 26日は籾摺り作業を終わらせようと無理をして、ダウンしてしまいました。 なんだか分からないけど体がだるくて、どうにも動けなくなってしまう。 これはどうやら、疲労の蓄積ってやつだと思…

最後は籾摺り

砺波の「自然農を学ぶ会」で、共同購入したミニダップを、 家に持ち込んで、10種類まとめて全部を籾摺りします。 今日は準備作業をして、テスト的に赤米2種類だけ籾摺りで、 特に異常はなく、見るまに籾が取れて玄米になりました。 自然農の作業の中で籾…

姫様7変化?

湯快リゾートの、あわづグランドホテルが、 ファミリー向けに、リニューアルオープンしました。 館内にお祭り広場や、キッズ村などが用意されて、 写真を見ると、けっこう広いし面白そうです。 ちょっといいと思っていたら、キャンペーンで、 今月中は子ども…

たった百万年ほどの幸せを・・・

妻と姫が、保育園の遠足に行きました。 お天気は曇りで、僕は家でお留守番。 農作業も大方終わり、急ぐ作業はありません。 くつろいで、パソコンの前に座りました。 いつものように、いつもの画面を見る。 ひとりで、ゆっくりした時間を感じて、 いつもと違…

もうすぐ冬

街の街路樹のイチョウも、すっかり色づいて、 秋はもう終わり、冬が近いことを教えてくれます。 僕はまだ、今季の農作業が終わらないので、 今日もこのあと、暖かくなるのを待って畑作業です。 と言っても、既に収穫してある豆類を脱穀して、 トーミ掛けをす…

「むすメモ!」

つかさちずるさんが書いた、四コマ漫画を中心にした本ですが、 子育ての楽しいこと、辛いことなどを要点よく押さえていて面白い。 妊娠中の様子から、娘が生まれて2歳になるまでのエピソードが、 喜怒哀楽のポイントをうまく捉えながら、シンプルに描いてい…

南砺市行政改革推進委員会

現在南砺市では、協働のまちづくり基本条例に従って、 様々な委員会のメンバーに、何名か公募委員を設定しています。 今回僕はその中の一つ、行政改革推進委員会に申し込み、 委嘱をいただいて、昨日は第1回目の会合に参加してきました。 他の多くの委員会…

睡眠不足な時代

「現代人は忙しい」が、当たり前になっていますが、 それは良いことなのかどうか、疑わしく思います。 少なくともこの50年間に、科学技術は飛躍的に発展し、 経済も大きくなって、僕らの生活は目に見えて変わりました。 何よりも家庭電化製品によって、生…

犯罪だって金次第?

久しぶりに交通違反で検挙され、罰金6000円を支払いました。 比較的交通量の少ない道路で、携帯電話をかけながら走っていたら、 アッと思ったときは遅く、パトカーの警官と目が合ったのです。 左側の家影に停めて、携帯電話違反者に網をかけていたのでし…

今年はこれだけ!

春に種下ろしをしてから、およそ7ヶ月間、 世話をした穀物が、ようやく収穫を終えました。 コシヒカリ、イセヒカリ、大正モチ、そして古代米が、 香り米、早生赤米、細赤米、晩稲赤米、早生黒米、背高黒米、 これにみどり米を加えて、7種類も無事に収穫しま…

七五三

七五三のお祝いに、高瀬神社へ行ってきました。 生まれてからしばらくは、まだ人間扱いされませんが、 3歳になって、ようやく人間として認められます。 たぶん昔は、3歳くらいまでは亡くなる子が多くて、 この時期を越えて、ようやく一安心したのでしょう…

ジェンダーからDVを考える

NPO「Nプロ」(ひと・みち・まち)主催の「DVの無い社会を目指して2016」 日本でもジェンダーが問題視されるようになって、久しいですが、 必ずしも良い変化は生まれておらず、もどかしい面が多くあります。 僕なんかはジェンダーなんか、あまり関係な…

死滅する珊瑚礁

沖縄の八重山諸島にある、日本最大の珊瑚礁「石西礁湖」で、 調査した内97%の珊瑚に、白化現象が見られると発表がありました。 これから順調に海水温が下がれば、また珊瑚虫は戻るでしょうが、 台風が来て海を掻き回さないと、それも難しい状態だと言われ…

冬が来る♪

昨日は南砺市周辺の山にも雪が降って、初冠雪となりました。 家の中はもう一日中暖房で、外出はすっかり冬の服装です。 そろそろ平野部でも雪の準備で、車もタイヤ交換の時期でしょう。 南砺市ではこの時期に、市長と市議会議員の選挙がありますが、 市長は…

バーニー・サンダースによる「TPPに反対する四つの理由」

トランプ氏もクリントンさんも、選挙中に、TPPには反対すると言っていましたが、 これほど多くの人が反対するようになったのには、バーニー・サンダースの演説があります。 2015年5月14日に行われた、アメリカ上院でのTPP・ファストトラック法…

アメリカ大統領選挙

およそ1年間にわたって戦われた、アメリカの大統領選挙は、 いよいよ11月8日に、投票日を迎えることになります。 今回の選挙では、一風変わったトランプ氏が共和党候補となって、 トランプ旋風が巻き起こっていましたが、彼が当選する確率は少ない。 も…

パリ協定を考える

昨年12月に、パリのcop21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)において、 気候温暖化対策の国際枠組みが、「パリ協定」として正式に採択されています。 このパリ協定が先週11月4日から効力を発揮し、日本でもようやく明日、 国会の承認を得ること…

井波地域文化祭

先日からカメラがどこへ行ったか、分からなくなってしまい、 姫の初めてのステージも、携帯の不自由なカメラで撮りました。 このステージは、旧井波町の人たちが文化発表をするもので、 姫が通う「寺子こども園」でも、園児が普段の成果を発表します。 この…

「神様メール」

やっぱりヨーロッパの映画は、センスがユニークで面白い。 今回見た「神様メール」は、どちらかと言えば子ども向けですが、 その奇想天外な発想が、不思議とナチュラルな感覚を備えています。 神様はブリュッセルのアパートに、家族と一緒に暮らしており、 …

稲刈りも終わり

今年は少し遅れましたが、11月2日に最後の稲刈りを終えました。 最後はもちろん“みどり米”で、今年の収穫量は多そうですが、 刈り取りの時期としては、適正時期よりも少し遅れたかもしれません。 全体の1/4ほどの稲の茎がへたって、収穫しにくい状態に…

高齢者と公民権

先日横浜市の通学路で、小学生の列に軽トラックが突っ込み、 小学1年生の男の子が亡くなった事件は、さすがにちょっと怖い。 軽トラックを運転していた容疑者は、87歳と高齢であり、 事故前日から都内を走り回って、今回の事故現場に来ている。 警察の取…

ポリアモリー

ふたりの男性を同時に愛する女性を、ポリアモリーと言うそうです。 ギリシャ語の「複数」(poly)と、ラテン語の「愛」(amor)を組み合わせ、 1990年代にできた造語だそうですが、こんなことは昔からありました。 そもそも男と女の関係に、正常と異常が…

落ち着きどころ

現在僕は南砺市で、「協働の町作り」「男女共同参画」、 そして「行政改革推進」の、3つの委員会に参加しています。 委員になってから半年間、何の音沙汰もなかった行革は別にして、 男女共同参画は高岡で活動した頃から、すでに十数年経ちます。 そして協…