2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島へ行ってきます!

明日は朝から、東京平和映画祭があり、 南砺市では「まちづくり基本条例」が施行されて、 どこだかでは、原発が再稼働されようとしています。 こんな時ではありますが、僕は今日の夜から、 夜行バスで東京へ行き、そのまま石垣島へ行って、 2週間のバカン…

人間とは何か?

人間とは何か? ここで何をしているのか? 何をしたいのか? 何をしようとしているのか? それがわかれば初めて、 自分とは何か? 日本人とは何か? 自分は何をすればいいのかがわかる。 子どもの頃から、 そんな思いを抱き続けて、 長い年月が過ぎて、 今の…

「日本人の証明」

「東條英機の曾孫が語る!」と言うふれこみで、 東條英利さんが書かれた「日本人の証明」を読みました。 実のところ、僕は東條英機と言われても感慨はないし、 日本を戦争に導いた最高責任者の一人、と言われていても、 そんなに単純なものとも、思ってはい…

ほうじ茶

お茶は好きなので、いろいろ飲みますが、 このところ緑茶は飲まず、わけあってほうじ茶です。 ようやく田植えも終わって、沖縄行きの準備! といきたいところですが、この旅も今年は特別で、 今後はすべての旅で、旅の意味が違ってくるでしょう。 首相官邸…

海を遠く

梅雨のしっとりとした雨で、今朝は外出を控え、 最近では珍しく、ゆっくりパソコンに向かっています。 このところ周囲は慌ただしく、市民活動にしても、 いくつもの大きな動きが、同時進行しているし、 今は私的な大きな変化もあって、余裕を失っている。 …

田植えはあと少し

今年は様々な事情で、田植えが遅れており、 このところ毎日、朝は田植えに行くのですが、 思うように捗らないのが、実情です。 それでもおかげさまで、朝は雨が降らないので、 毎日3時間~5時間、田んぼに出て働いています。 ご覧の通り、僕らの田んぼは…

日々の明け暮れ

気が付けば、ブログを書かない日が3日続きました。 長期の旅か病気でもなければ、3日以上記事を書かないことは、 原則的にないつもりでいたのですが、それもくつがえり、 今は新しい事態を、全力で受け止めているところです。 今週は「ひとのま」で自然農…

大きな変化

今年の春から、僕の身辺は大きく変化し始めました。 それは僕の人生の集大成ともなる、新しい出来事の始まりで、 今はまだ皆さんにはお知らせできませんが、僕にとって、 人生の新たな挑戦となる、重大な出来事が始まったのです。 このところ忙しいのは、ほ…

ほっとステーション

南砺市のアスモ・ショッピングセンター2階に、 「ほっとステーション」が開設されて、1年ほどになるでしょうか。 なんと元気な市民生活・市民活動支援!ということで、 NPO法人のPCTool が運用していますが、まだ認知度は低く、 相談などに訪れる人は、た…

体にうれしい発酵食品

日本でも数少ない種麹店が、福光の石黒種麹店ですが、 その店主である石黒八郎さんが、じょうはな座で、 「体にうれしい発酵食品」と題したお話しをされました。 味噌、醤油、みりん、酢、清酒、漬け物など、 日本料理には欠かせない、必須アイテムの麹です…

農繁期につき

多忙です。 と言っても、毎日農作業ばかりではなくて、 祭りを見に行ったり、花火を見に行ったり、 新しい田んぼの新人たちの、世話をしたり、 田んぼの水管理に、何度も車で走り回って、 農作物の苗に、水やりをしたりしていたら、 毎朝5時起きで、午前中…

2030年時点での原発比率

日本のエネルギー行政は、どこまで腐っているのかわかりませんが、 3.11の事故を受けて、多くの国民が新しい価値観を模索しているのに、 経済産業省は、今も変わらず古い原子力政策にご執心のようです。 「将来のエネルギー政策を検討する総合資源エネル…

井波地区・地域づくり談義

年に一度、南砺市各地31自治振興会で行われている、 自治振興会を中心とした、地域づくり談義ですが、 昨夜は井波地区で開催されたので、行ってきました。 この地域づくり談義は、いわゆる市政報告会でもあり、 田中市長や市の関連幹部が出席し、談義をす…