大きな変化

イメージ 1
 
今年の春から、僕の身辺は大きく変化し始めました。
それは僕の人生の集大成ともなる、新しい出来事の始まりで、
今はまだ皆さんにはお知らせできませんが、僕にとって、
人生の新たな挑戦となる、重大な出来事が始まったのです。
このところ忙しいのは、ほとんどそのせいでもあって、
毎日かなりハードに動いているので、体重も減っている。

だけど食欲はあるし、健康状態も悪くはないので、
たぶん心配する必要があるような、体重減ではないでしょう。
それよりも今年になって、新しいことが次々に始まり、
その流れの中で、人生を語る上でも大きな転換が始まっている。
そう考えれば、この変化はとても喜びに満ちているし、
この先長く、僕の人生を変えることになる出来事なのです。

だからこそ、日々の暮らしはおろそかに出来ないので、
雨でさえなければ、毎朝6時を過ぎれば農作業に出ていき、
昼前に家に帰るまでを、自然農の実作業に当てています。
まだ田植えも終わっていないし、大豆植えも終わっていないけど、
トマトは少しずつ大きくなって、キュウリは初収穫しました。
大好きなサヤ豆類は、ご覧の通りたわわに実っています。

反省すべき点も多くて、今年は特に雑穀に関して、
苗作りを始めてみたものの、苗箱に詰めた土が薄すぎて、
せっかく出た芽が育たないと言う、愚かなこともしました。
あるいはネギを育てるのがうまくなった、と思ったら、
ほとんど収穫するまもなく、みんなネギ坊主になってしまって、
気候のせいなのかも知れないけど、思惑通りにいきません。

それでも新しいことに挑戦する、この喜びに勝るものはなく、
僕は事態に流されながらも、自分を自覚し直している。
すべてのことは偶然ではなく、しっかりと繋がっていて、
撒いた種は時期が来て、大きく成長し始めたのです。
そこからまた新たな変化が生じて、この先は見えないけど、
僕はもう、しっかり覚悟が出来ていると言えるのです。