2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい鏡池とその周辺

今回の妙高・戸隠行きで、最後に立ち寄ったのは、 もともと紅葉の名所として知られる、鏡池と周辺でした。 案内書には、小型車なら車で行けると書いてありましたし、 姫を連れて奥社往復をした僕は、明日の筋肉痛が心配で、 なるべくは車で、行けるところま…

戸隠奥社・九頭竜社

直江津から18号線を南下して、妙高高原の池ノ平温泉に泊まり、 翌日には戸隠へ行って、戸隠奥社と九頭竜社にお参りしてきました。 肝心の燕温泉や戸隠は、すでに紅葉は過ぎていて残念でしたが、 途中の道路沿いが紅葉の真っ盛りで、天気も快晴でしたから…

野天風呂

赤倉温泉の奥へ入って行って、そこにある燕温泉の一番奥から、 さらに歩いてしばらく行ったところに、こんな温泉がありました。 熊に注意の警告もなんのその、入ってみたら温度もちょうどよくて、 周囲の風景も温泉回りの風情も、なんとも言えずに気持ちが…

裏で動くプログラム

最近僕のパソコンでは、僕の意に反して、 わけのわからないプログラムが、動いています。 セキュリティ関係のものは、仕方ないとして、 WinZip Registry などは、立ち上げと同時に動き出し、 いくつもエラーを見つけだしては、警告をする。 勝手に動くなら…

「小さいおうち」黒木華

特別何が新しいわけでもないし、大きななテーマでもないのに、 なんだか無性に見たくなる、興味深さが不思議に思える映画でした。 この時期に僕は、図書館とTUTAYAを合わせて一週間に13本の映画を、 しかも半分は新作を見たのですが、この一本が何とも良…

来年に向けて

稲刈りの合間に、来年に向けての植え付けをしています。 今日はタマネギの苗を、植え付けてきました(写真上)が、 写真を見ても草ぼうぼうで、タマネギを植えたとはわかりません。 下の写真は先日植えたイチゴで、すでに根付いてきており、 これはそのまま…

夜までハサ干し

10月23日 昨日は午前中に、イセヒカリの稲刈りをしました。 お昼までに終わりたかったのに、量的に無理があって、 12時半には、いったん家に戻っておにぎりを持ち、 車の中で食べながら、頼まれ仕事に向かいました。 13時から17時まで、タマネギの…

スペーシアを買いました

15年間乗り続けたワゴンRが、車検切れを迎えるので、 次の車をどうするか、去年から丸1年間検討した結果、 子どもを乗せて楽に走れることから、スペーシアにしました。 我が家の車庫スペースには、もともと軽四しか入らないし、 軽四でスライドドアの車…

「アンコール」

最近日本では見かけなくなった、頑固親爺とその家族ですが、 この作品ではいい感じで、その生き方が描かれていました。 イギリス映画ですから、配役も僕にはなじみが薄い人ばかりで、 先入観なしに見られたのも、描かれた世界に入りやすくて良かったです。 …

空想世界で演技する?

小さな子どもは、時には大人の予想を超えて、 自分の世界を広げて、そこで暮らしているようです。 我が家の姫は、特にその傾向が強いのでしょうか、 自分の中で組み立てる、物語に沿って行動しているし、 物語を中断させると、僕の言うことも聞きません。 …

のとじま手まつり

となりの家の表に、「のとじま手まつり」のポスターがあって、 以前から気になっていたのですが、ちょうど新しい車の納車日の翌日、 お天気も最高の秋晴れだったので、会場までドライブしてきました。 ポスターに詳しいことは書いてなかったので、あんまり…

ちび寺子も稲刈り♪

なかなか日程が取れずに、遅れていた寺子の稲刈りですが、 稲がちょうど熟した昨日17日に、無事に済ませることができました。 参加したちびっ子は9人で、大人の助っ人が7人だったかな? 写真に撮るのを忘れていたのが残念ですが、ちびっ子も鎌を持って…

10月の自然農畑

例年よりも雨が多い気がする、今年の10月ですが、 米の乾きは遅いけど、畑は雨水を得て活き活きとしています。 白菜とキャベツは、相変わらず虫に食われてレース状でも、 大根はなんとか頑張っているし、植えるのが遅かった小豆も、 なんとか成長が追いつ…

「「そのひと言」の見つけ方」

電通でコピーライターをされている、渡邉洋介さんが書いた、 「言葉を磨く50のコツ」と言う、内容の本ですが、 題名は「そのひと言の見つけ方」、となっていました。 この本の帯に書かれていた言葉こそ、僕が大切に思うことで、 「仕事ができる人は、言葉…

第11回東京平和映画祭・ご案内

今はまったく、お手伝いをしなくなりましたが、 3年前までは、毎年東京へ行ってスタッフをしていた、 東京平和映画祭が、今年は11月1日(土)に開催されます。 毎年1年間準備をして、たくさんの優れた映画の中から、 その年にぜひ見て欲しい映画を、選…

三世代交流イベント

町内のイベントで、三世代交流会がありました。 なにしろ古い町なので、高齢化は余所に先んじており、 10年先を行く・・・、と挨拶されていたのですが、 どこの町内も似たようなもので、住民は高齢者が多い。 高齢者が多いのは、寿命が延びたってことです…

コスモスを見に♪

砺波市の夢の平へ、コスモスを見に行きました。 広いスキーゲレンデに、数え切れないコスモスが、 ちょっと遠目に見ると、美しい花の絨毯です。 頼成で農作業のあと、ついでに寄っただけなので、 あまり期待もしていませんでしたが、やっぱり美しい。 ゆる…

10月頼成学びの場

強力な台風19号が、2~3日後に接近を控えていますが、 少なくとも今日のところは、気持ちのいい秋晴れの一日でした。 稲刈りをしたいのですが、稲の様子を見ると少し早いし、 明日は町内の用事があって、一日農作業はできませんから、 どうやら台風が過…

この国を守るために

清水明、イセヒカリの実り 僕らは今の時代に、国を離れては暮らせません。 あまりにも思想信条や、暮らしの習慣が違う場合は、 イスラム国のように、建国を宣言するのもありでしょうが、 日本の国内では、そのような過酷な状況はありません。 したがってこの…

皆既月食

昨夜は10年に一度の皆既月食で、気象条件も良く、 多くの人が外に出て、満月の月食を堪能したようです。 だけど僕ら家族は、月食のことをすっかり忘れて、 ただ10月の満月と言うことで、月見をしていました。 なんだか一部欠けた月が、雲に隠れているの…

「愛の裏側は闇Ⅰ」

久しぶりに楽しく、心躍る物語を読みました。 シリアのダマスカスに生まれ、ドイツへ留学して亡命した、 ラフィク・シャミが描き出した、一大叙事詩と言える物語です。 309ページに及ぶ第1巻を読んだだけですが、心がときめいて、 早く第2巻を読みたい…

原発は要らない!

僕もうっかりしていましたが、先月9月15日をもって、 日本全国で全部の原発が運転を止めてから、丸1年になりました。 最後まで運転を続けていた、福井県の関西電力大飯原発4号機が、 2013年9月15日に停止してから、丸1年が過ぎたと言うことです。 この…

雨でゆっくり

今朝から台風の雨で、農作業は何も出来ません。 久しぶりにゆっくりとした時間で、家の中を片付け、 臨時福祉給付金申請の、チェックなどをしました。 まだコタツには早いけど、フローリングは寒いので、 板床には敷物を出して、広げてみました。 東海関東…

日曜散歩

普段は日曜日の外出は混むので、控えめにしているのですが、 今回は先週末から妻に迷惑を掛けることが、多かった気もするし、 実家のお母さんもどこへも行かないようなので、ちょっとお出掛けです。 妻の希望に合わせて、まずガラスピラミッドのギャラリー…

香港の民主化

最近の大きなニュースの中で、御嶽山の噴火も気になりますが、 自然災害は、人間には受け入れるしかないことなので別格とすれば、 香港の民主化を求めるデモが、人間のこととして気掛かりです。 1997年に香港がイギリスから返還されて、中国の一部とな…

寺子と子育て

距離が近い場所にあることや、過去に様々な活動を共にしたことから、 今も御縁が深い「寺子こどもえん」で、自然農も指導しています。 春から秋まで年間を通して、野菜作りから米作りまで実地指導している、 と言うことは、こども園専用の田んぼや畑が用意さ…

第23回「妙なる畑の会」全国実践者の集い(3日目)

前日は気力で風邪を押し切った感じでしたが、その反動でしょうか、 この日は朝から絶不調で、外は天気も良くて暑いくらいなのに、 僕は長袖のシャツに木綿のセーターまで着込んで、会場へ行きました。 全国大会の三日目は、自然農の後継者と目されるお二人…