2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにも投票権を!

先日参加した、「子ども・子育て会議」において、 新しい子育て支援事業計画について、説明がありました。 国の指針に沿って、“認定こども園”が創設されたと共に、 今までの保育園も幼稚園も、教育の質の向上を掲げて、 結局何だか同じような内容で、ただ認…

ミツバチが死んでいく

ブログリンクから、ちょっと気になるニュースを見ました。 北日本の水田地帯で、ミツバチが巣箱周辺で大量に死んでいる、 その原因が、斑点米カメムシ防除に使用される殺虫剤だと言うのです。 近年になって夏の季節に、北日本地方の水田では大量のミツバチ…

アカタテハ

日曜日の午後から、大長谷の石黒家で、 毎年夏恒例の、田畑の見学会がありました。 ここしばらく、大長谷へ行っていなかったので、 家族3人で、山田村経由でのんびり行ってみました。 多い年には、30人近い人が集まりますが、 今年はグッと少なくて、1…

「アナと雪の女王」

公開以来大ヒットを続けて、DVDが発売されるや、 再び大きなブームとなっている、「アナと雪の女王」です。 姫が生まれて以来、映画館での映画鑑賞のできない僕ですが、 あまりの大ヒットに、DVDの新作を借りて見ました。 プロジェクターの大画面で、…

梅雨明けはまだ?

昨日一昨日と快晴の空が広がり、暑い日となりました。 あまりの暑さに、梅雨は明けたものと思っていたら、 昨夜は蒸し暑い夜となって、今朝から再び本格的な雨です。 この状態は今日一日続くようなので、梅雨明けはまだお預けで、 週間天気予報を見る限りで…

福光熱送り七夕祭り

およそ300年前から続いている、福光の熱送りですが、 僕は今まで見たことがなかったので、行って来ました。 せっかく見に行くなら、花火の打ち上げがある日と言うことで、 今日の午後8時を目指して、とりあえず行ってみたのです。 車をどこに止めるかわ…

連鎖する憎しみ

今回もまた、圧倒的に強い軍事力の国イスラエルが、 ほとんど難民の寄せ集めのような、ガザ地区に侵攻した。 他国の話であれば、どんな新聞であろうとトップ記事でしょうが、 イスラエルによるガザ攻撃なら、「ああまたか」で終わってしまう。 そして空爆か…

草刈り半分

一列置きに草刈りをしたイセヒカリ・エリア この時期には、田んぼの草刈りをしていますが、 全体の環境を急変させないために、半分ずつ刈ります。 とは言っても、自然農2年目のこの田んぼでは、 まだあまり虫もいないし、草の量もかなり少ない。 自然農12…

迫られた判断

先日から自然農の実践者の集いで、打合せが続き、 我が家のように、小さな子どもがいる人はどうすればいいか、 何度も打合せが続いて、ようやく結論が見えてきました。 この実践者の集い全国集会は、日本各地で行われていますが、 小さな子どもがいる人は、…

「ゼロ グラビティ」

91分の上映時間で、登場人物は二人だけ、 と言うタイトな作品ながら、舞台の宇宙空間は美しく、 最後まで緊張感があって、興味深い作品でした。 スペースシャトルの、メディカル・エンジニアである、 ライアン・ストーン博士がサンドラ・ブロックで、 ベ…

不穏な雲行き

まだ梅雨も明けていないのに、今朝は早くから、 真夏の夕立のような雨が、雷と共に降り出しました。 そのしばらく前には、こんな雲が急にやってきて、 それまで晴れていた空が、見る見る雲に覆われたのです。 なんだか地面から沸いて出たような、おかしな雲…

草だって育てます!

僕の田んぼはこの通り、草がたくさん育っています。 今はこの草を刈り倒して、寝かせているところですが、 草は大切な養分になるので、ある程度は育ててもいます。 自然農は草や虫を敵にしない、とは言われていますが、 実際の田畑では、周囲の目を気にして…

子どもたちを汚染地帯へ?

沖縄旅から帰って、最初に気になったのは、 アベノ内閣による、福島県への修学旅行誘致です。 僕らは以前から、少しでも子どもたちの被曝を緩和して、 将来の不安を減らすために、汚染地帯の子どもたちを、 一時的にでも安全な県に移り住むことを、勧めてい…

いっぱい体験しました♪

今年は姫も歩けるようになり、いろんな場所へ行って、 いろんな体験をできたので、姫も楽しそうでした。 まだ1歳半の手前なので、どのくらい覚えていられるか、 たぶん来年には、ほとんど忘れているかも知れない。 それでもこうして、多くの体験をできたと…

小浜島で一泊

今回の旅の後半は、いつものように石垣島でしたが、 この時期にしては珍しく、宿の部屋が混み合っていました。 自炊の食事も混んでいて、それを妻がこなしてくれましたが、 せっかくゆっくりしに来た石垣島で、みんなの食事を作ったり、 姫の相手をし続けで…

ヤンバルへ

伊江島を出た後は、本島のヤンバルへ向かいました。 滝を目指してヤンバルを歩いてみたい、と思っていたのですが、 あいにく前夜の大雨で、山歩きには不適切とわかります。 そこで急遽行ってみることにしたのが、読谷村のパン屋“水円”で、 昼食を取ったとき…

伊江島

沖縄の忘れられない島の一つに、伊江島があります。 1999年に、縁あって伊江島に行くようになってから、 一度平和映画祭を開催したいと思い、地元の友人と企画して、 6年目の2005年7月に、実現にこぎ着けたのです。 これはその1年前の東京平和映…

沖縄本島では

上から順に、oHacorte、水円、やまがめ 昨日の記事の補足と続きで、写真も載せました。 一番上が「oHacorte」という、タルトと雑貨のお店で、 この時は半分面倒臭さがあったのですが、美浜を素通りして、 読谷村に入り、パン屋「水円」(写真2番目)を探し…

最後は台風で・・・

台風のバナナ畑 ただいま帰宅しました。 最後は台風8号で、帰宅が1日遅れましたが、 前半の沖縄本島も、後半の八重山も無事に元気で、 姫はもとより、妻も存分に楽しんでくれたと思います。 僕は正直言って、かなり疲れましたが、 家族が喜んでくれたこと…