梅雨明けはまだ?

イメージ 1
 
昨日一昨日と快晴の空が広がり、暑い日となりました。
あまりの暑さに、梅雨は明けたものと思っていたら、
昨夜は蒸し暑い夜となって、今朝から再び本格的な雨です。
この状態は今日一日続くようなので、梅雨明けはまだお預けで、
週間天気予報を見る限りでは、明日か明後日でしょう。

一昨日から昨日に掛けた猛暑で、田んぼの草刈りが進まず、
今週中に終わらせる予定を、今月中に修正しましたが、
足のふくらはぎが痙攣気味で、今日は完全休養にしました。
と言っても、八尾の大長谷へ行くかも知れないので、
足は休ませてはもらえなさそうですが、ゆっくりさせて、
明日からもう一頑張り、田んぼの草取りを続けます。

昨日の夜は、井波では太子伝による木遣り町流しがあって、
僕も姫を連れて見に行きましたが、やっぱりきつかった。
下駄履きだから足が痛いのかと思い、途中から履き替えましたが、
体のつかれも溜まっており、無理はできない状態でした。
早めに家に帰って、先日買ってきたかき氷機を使い、
本物のイチゴから作った蜜で、イチゴのかき氷を食べました。

木遣り流しの行く先は、瑞泉寺前の八日町ですし、
そこにあるのは夜店の並びで、他に何があるわけではない。
夜店で興味があるのは、世界一うまいと言うイチゴのかき氷と、
冷たい生ビールぐらいだから、これを家でできれば、
それ以上夜店を見て回る興味もないので、帰宅して正解です。

家で食べる、本物の生イチゴを使ったイチゴのかき氷も、
夜店で食べる「世界一うまいかき氷」に劣らず美味しいし、
ビアガーデンでは期待できない、キンキンに冷えたビールも旨い!
と言うわけで、この夜は家の中でゆっくり胃袋を冷やし、
ひとり元気な姫に振り回されながら、僕と妻は疲れた体を横たえ、
はやく梅雨が明けることを祈って、眠りについたのでした。

今朝起きてみたら、雨が降り続いていましたので、
これ幸いと田んぼの草刈りはお休みし、これを書いています。
体のつかれもピークだから、今日はゆっくりしたいけど、
八尾の石黒家や、木太郎とももちゃんの赤ちゃんや、
ほんださん家にも行きたいし、さて行くか行かないか、
今しばらく空模様を眺めながら、決めかねているのですが・・・