2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処分されたパイロット

見ていた住民、トーマスさんの話では、 「パイロットは最初、数字の8を描こうとしていると思った」 と言うのですが、パイロットはそこで止めませんでした。 「8の字を描いたと思ったら、戦闘機は真っ直ぐ上昇して、 写真のような作品を描いたのです」との…

恋をしなさい♪

(マダラトビエイ) 世の中では、相変わらず結婚しない人が多くて、 婚活の勧めや、地域を挙げての婚活運動が盛んです。 そうかと思えば、結婚しない一番の理由が、 相変わらずですが、出会いの機会がないのだとか。 誰かにお膳立てしてもらわないと、出会え…

「医療経済の嘘」

毎年上がり続ける日本の医療費は、なんだかおかしい、 と思っていても、何がおかしいのか僕には分かりませんでした。 それがこの本を読んで、謎の一端が分かった気になった、 謎のもやもやが、薄曇り程度に開けた気がしたのがこの一冊です。 医師でもある森…

真夜中に強い風

左は稲刈りが少し遅れたイセヒカリで、右端はまだ早いミドリ米です 昨日の天気予報では、多少の雨は覚悟しても、 風のことは、正直ほとんど気にしていませんでした。 それが夜になって、家の周囲に強風が吹き荒れて、 田んぼの様子が気になったときは、もう…

ライフ・ワーク・バランス ?

(↑藤沢市の公報から) 日本では失業率が減って、有効求人倍率も高く、 緩やかな好景気が長く続いて、豊かな社会になった。 これがアベノ独裁の自慢ですが、その陰では、 数字にもならない、弱い人たちが取り残されています。 そもそもどうして、有効求人倍…

ジュリー!

樹木希林さんが、テレビ番組の中で「ジュリー」と叫んでいた、 そのジュリーこと沢田研二は、今でもコンサートを続けています。 タイガースのボーカルとしてデビューした、その当時から、 彼の歌唱力は抜群で、聴けばすぐに歌の世界に入っていける。 デビュ…

やや不作ですが・・・

再三報告しているとおり、今年の稲作は準備段階から、 まず緑肥の蓮華がほとんど芽を出さず、おかしな年でした。 理由は分かりませんが、苗だけは順調に育ったので、 慣れない学校の仕事をしながら、田植えを始めました。 ところがその頃に体調を崩し、沖縄…

今年も「ほのぼのマルシェ」

寺子こども園グループ?の主催で、今年も開催されたマルシェですが、 開催場所は井波瑞泉寺の境内にある、瑞泉寺会館の2階ホールです。 この瑞泉寺会館は、僕が子どもの頃に姉のバレエ発表会があって、 その時初めて入った記憶があるのですが、なかなかしゃ…

Nプロ総会

2018年度、NPO Nプロの総会に参加してきました。 この「特定非営利活動法人」=NPOと呼ばれるものは、 最近でこそ珍しくなくなりましたが、11年前の富山県では、 まだ数も少なく、新しい流れの一つだったと思います。 そのさらに数年前に、僕が北陸平…

雪釣り講習会

シルバー人材センター主催で、雪釣り講習会があり、 学校の仕事に役立ちそうなので、急遽参加してきました。 雪国の一戸建て暮らしでは、とても大切な技術ですが、 何でも自分でやった昔とは違い、今は業者に頼んでしまう。 しかし業者に頼めば高額になるの…

裁判官がツイートすれば?

東京高裁の岡口基一裁判官が、最高裁の大法廷「分限裁判」において、 裁判に掛けられるという、前代未聞の事態が進んでいることを知りました。 分限裁判とは、裁判官の罷免や懲戒に関して行われる裁判ですが、 今回の裁判では、岡口裁判官のツイートが問題に…

忙しい日々

今月は毎日のように、何か用事があるし、 イベントも重なって、ゆっくり出来ない日が続く。 学習発表会、読書会、協働推進会議、車屋イベント、 映画会、三世代交流会、総合戦略会議、NPO総会、 シルバー研修会、雅楽鑑賞会、サロン回覧、マルシェ、 これ…

縁あって・・・

山下さん親子と緒方さん たぶん僕の人生は、縁によって生まれ、 その後も様々な縁が、次々に繋がって育ち、 今に至っているのだろう、と受け取っています。 何か絶対的な使命とか、普遍の価値とか、 唯一神のようなものとは、まったく関係なく、 明日のこと…

三世代交流会

毎年恒例になった、下新町三区の三世代交流会は、 今年も総勢50人近くが参加して、楽しく行われました。 この町内会には、現在6人の子どもがいるのですが、 うち2人が欠席で、その代りに別の場所に住むお孫さんに、 参加していただいたので、結局子ども…

ばかげた国策

(5月に行われた種子島での出力制御) 太陽光発電が盛んな、九州電力管内において、 今年は電力需要の8割が、太陽光で賄えるようになった。 そんな喜ばしいニュースを聞いた、と思っていたら、 原発の稼働によって電力が過剰になり、太陽光発電を止める、 …

秘められた恋心?

来週月曜日(15日)に、読書会を控えているので、 あらためて「青桐」を、最初から読み返していますが、 読む度に新しく気付くことがあって、面白いですね。 この作品から見いだしたテーマは、二つあって、 一つは(自然に生きる)とは、どういうことなの…

「心と体の疲れに効く 最高の食事術」

笠倉出版社による、(楽LIFEヘルスシリーズ)の一冊で、 「心と体の疲れに効く 最高の食事術」を、読んでみました。 読みやすそうな、100ページに満たない本でしたが、 内容はよく整理されていて、視覚的にもわかりやすくなっており、 あまり多くの文字を…

稲刈り始めました!

出来が良かろうが悪かろうが、米の収穫は年に一度で、 秋には稲刈りを行い、脱穀や籾摺りが始まります。 今年も今日から、本格的な稲刈りを始めましたので、 これが11月の上旬まで続くのが、今年の収穫予定です。 今年の僕の田んぼは、田植えが順調ではな…

玉城デニー氏と民主主義

この景色を見て、どこか分かるでしょうか? 今や沖縄の基地問題の、代名詞とも言える辺野古です。 政府の工事もなければ、抗議する船の姿もない、 本来の沖縄の海を見せる、美しい自然の姿なのです。 ここは貴重なジュゴンの生息地として、有名な場所ですが…

お楽しみがいっぱい♪

体育の日を絡めた秋の三連休は、毎年のことですが、 いろんな団体がこぞって、イベントを立ち上げています。 我が家もそんな情報を収集して、午前中はピアノがあるので、 その後は近場で、二つのイベントに参加してきました。 一つは近所のカーディーラーが…

濃い霧

台風25号が近づいて、雨や風の注意をしていたら、 今朝は珍しく濃い霧で、前方の風景も見えませんでした。 砺波平野は、あまり霧が濃くなることはないのですが、 僕自身は蓼科で暮らしていた頃に、何度も濃い霧に見舞われ、 車を停めて、霧が収まるのを待…

鉄棒に激突?

ちょうど一週間前の、午後2時半頃でした。 僕はグランド整備のために、整備専用車に乗って、 グランドを回っているうちに、眠気に襲われ、 ハンドル操作を誤って、鉄棒に激突してしまいました。 ぶつかる直前は、居眠り状態だったようで、 鉄棒をなぎ倒して…

虫けらをひねり潰せ!

秋は春よりも、虫の被害は少ない、 とは言っても、やっぱり葉は食われる。 白菜や大根の菜には、小さな黒い虫がついて、 キャベツには青虫が、どこからともなく出てきて、 当たり前のように、葉の上に寝そべっている。 殺虫剤は使いたくないし、そうかと言っ…

きっと、会うたこともない、誰かのため(に)

シネマティック・アーキテクチャ東京、が企画したイベントが、 今月10月11日(木)~15日(月)にかけて、高岡で行われます。 展示&ワークショップと言うことで、詳細は以下の通り。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 富…

「美女と野獣」

最初に物語が書かれたのは、1740年と言いますから、 すでに280年前に書かれたと思えば、感慨深いものがあります。 それ以来いくつかの書き直しがあって、1910年代には、 ラヴェルの組曲になって、オペラ座でバレエ公演もされています。 そしてミュージカルと…