Nプロ総会

イメージ 1

2018年度、NPO Nプロの総会に参加してきました。
この「特定非営利活動法人」=NPOと呼ばれるものは、
最近でこそ珍しくなくなりましたが、11年前の富山県では、
まだ数も少なく、新しい流れの一つだったと思います。
そのさらに数年前に、僕が北陸平和映画祭を企画実行して、
シャキット富山に参加したことで、Nプロ立ち上げにも関わった。

僕にとっては、富山県に戻って参加した様々な活動から、
自然農とNプロだけが、今も継続している流れだと言えます。
そのNプロも10周年を過ぎて、これからまた新しい動きをする、
そんな節目を過ぎて最初の、総会だったとも言えるでしょう。
この一年間にやってきたことを見ると、

(1)10周年記念事業として、
  記念イベント「未来は過去から」を開催して、未来手帳を発行。

(2)子どもからジェンダー平等を根付かせる
  子ども向けリーフレットを作成。

(3)男女共同参画の地域防災
  Eネットと市長との懇談会で男女共同参画の地域防災講座を準備。

こうした活動を基に、女性差別撤廃条約や性暴力被害者の支援、
防災を中心とした、男女共同参画による地域づくりなどを学習して、
防災講座や意見交換会、ワークショップなどを開催してきている。
この間に継続して行ってきた、DVに関する啓蒙と対策に関しては、
一定の成果を得たものとして、今後は防災における男女共同参画目指す。

およそこうした報告があって、続いて来年度の事業計画案や、
決算予算の承認を得て、最後は参加者の意見交換会となりました。
僕らは望むと望まないとにかかわらず、社会的な存在ですから、
少しでも気持ちの良い暮らしをしたいと思えば、社会参画が必要です。
個々人ではできない活動を、学びの意識がある人で集まって、
これからどんな社会にしていくか、考えることを続けて行きます。