2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人「なんと元気」

去年の今頃に、NPO法人の申請をしてから、 「なんと元気」の活動も、一年近くが過ぎました。 僕自身は、ちょうど子育てが始まったので、 積極的な活動は出来ず、ちょい参加だけでしたが、 「なんと元気」は、着実に活動しています。 その様子を、定例会…

外歩き

子どもを見ていると、人間の基本というか、 何が本来の喜びかが、見えてくる気がします。 他者と笑顔を交わすとき、触れあうとき、 声を発してやりとりしたり、見つめ合ったり、 自分の手足が動くこと、気持ちを表現できること。 それらを要約して言えば、…

東京を考える

先の東京都知事選挙では、脱原発派が束になっても、 原発を維持したい自民党の、桝添候補に勝てませんでした。 これは列記とした事実なので、東京都民とは何者なのか、 恐いもの見たさで、去年の日本の都道府県別資料を見ました。 特に僕が住む富山県と、東…

もう空気だって春でしょう!

昨日あたりから、頭痛がし始めたと思ったら、 ついにやってきました、喉や目が痛くなってきたのは、 毎年のことながら、花粉症の症状なのでしょう。 実際に屋外を歩けば、ジワ~っと花粉を感じるのは、 決して気のせいではなく、空気に何かが充満しているの…

トモダチ作戦・被曝訴訟のその後

バルセロナに住む友人から、トモダチ作戦被曝訴訟のその後の状況が伝えられてきました。 何故かこうした情報は、日本のマスコミではあまり報道されることがないようなので、 少し長い内容になりますが、受け取った情報をそのまま転載させていただきます。 …

やんちゃです

1歳と1ヶ月を過ぎて、自由に歩き回り、 なにやらしゃべりまくって、大騒ぎする姫です。 好奇心いっぱいで、何にでも首を突っ込んで、 手当たり次第にばらまき、逃げていきます。 遊んでいても、引っかかれたり噛まれたりすれば、 こちらが傷つくほど痛い…

大切なことは

1月2月の冬季は、ほとんど仕事もないので、 家族3人で行く、温泉三昧が続いています。 昭和の初め頃までは、農家の冬場は湯治と言って、 春から秋まで農作業をして、疲れた心身を癒すために、 湯治場という、長期滞在型の温泉施設がたくさんありました。…

厄介なネット広告

今では当たり前のように、このブログにも広告が出ますが、 ブログを開設した当時は、広告はありませんでしたし、 広告が始まってからも、目立つところにはありませんでした。 そしてユーザーの数が増えたところで、急に広告が出しゃばってきて、 この時点で…

「ハンナ・アーレント」

日本では昨年10月に、岩波ホールで公開されて以来、 平和を願う多くの人々の間で、圧倒的に支持されている映画、 「ハンナ・アーレント」を、フォルツァ総曲輪で見てきました。 この映画は、2012年度東京国際映画祭で上映され、 高く評価されたはずなのに…

姫は図書館で

ようやく歩き出した姫は、歩くの大好きですが、 まだ寒い日が続いているので、ゆっくり外出は出来ません。 ♪は~るよ来い、は~やく来い、あ~るき始めた○~ちゃんが、 あ~かい鼻緒の、じょじょ履いて、おんもへ出たいと待っている♪ まったくその通りなの…

座学で学ぶ自然農

石黒さんが主宰する、富山自然農学びの場では、 毎月一度は、田畑の現地ではない勉強会があります。 普段は富山市の中心地で、行われることが多いのですが、 毎年冬場には、八尾のコミュニティセンターで行われ、 今回僕は久しぶりに参加して、話しに加わっ…

レンボガン島ダイビング事故

このところニュースを見ると、オリンピックか、 大雪に関する記事が、ほとんどを占めているようです。 だけど僕は、冬のスポーツはあまり興味がないし、 テレビそのものを見ないので、ソチへの関心はとても薄い。 それに大雪と言われても、北陸富山では雪が…

バレンタインディに・・・

昨日はバレンタインディ、と言うことで、 チョコレートを使ったケーキを、いただいて、 さらにハート形のコロッケを載せた、小松菜カレーです。 僕が商業宣伝に乗っかったイベントが、好きではないのを、 彼女は知っているので、手作りしてくれたものです。…

もっと対話する社会へ!

「対話」というものを、意識するようになったのは、 9.11NY事件の後、市民活動に加わってからのことでした。 それまでの仕事で必要だった、コミュニケーションの多くは、 会社や上司の考えを、的確に理解して行動することで、 良いアイデアを求められ…

見上げる姫を

もうすぐ1歳と1ヶ月になる姫は、自由に歩き回り、 あっちで引き出しをあけては、中のものを引っ張り出し、 こっちで扉を開けては、何でも引きずり出しています。 妻はそれが不満な様子で、怒ったり諭したりしていますが、 まだ日本語が通じるわけではない…

「禁城の虜」

ノンフィクション作家の加藤康男さんによる、「禁城の虜」は、 ~ラストエンペラー私生活秘聞~、と副題が付いている通り、 愛新覚羅溥儀の生涯にわたる、数奇に満ちた私生活を描いた本です。 とは言え、溥儀の生涯には私生活などあったのかどうか、 産まれ…

餅つきに集った人たち

大長谷の石黒家で、真冬の餅つきがありました。 北海道へ漁師に行っている長男が、帰郷するこの時期に、 毎年恒例になっているものですが、この時期の大長谷は雪も多く、 山の雪景色を見るのも、一つの楽しみでもあります。 と同時に石黒家の餅つきに参加す…

本川氷見市長とワークショップ

昨年4月に行われた、氷見市長選挙において、 プロのファシリテーターが、初めて市長になり、 一躍脚光を浴びることになった、富山県氷見市です。 ファシリテーターが、どんな政治をおこなうのか、 大いに興味はあるのですが、僕は子育てが始まって、 氷見…

利賀そば祭り

今月2月7日(金)から、9日(日)までの三日間、 南砺市利賀の国際キャンプ場周辺で、そば祭りがあります。 昨日はその初日でしたが、朝から空が晴れていたので、 思い切って温泉がてら、そば祭り会場まで行ってきました。 途中の山道も気持ちよく、行っ…

歯磨きでちゅ?

先月末に、虫歯予防の講習がありましたので、 妻と姫が参加して、歯ブラシをもらってきました。 まだ自分では磨けませんが、僕が磨く真似をしてやると、 嫌がりもせずに、嬉しそうにされるままになってます。 こうして少しずつ、歯磨きの習慣が身に付けばい…

命を掛けた戦い!

桜井勝延 南相馬市長 アベノ独裁は、今は人気があるのを背景にして、 着々と戦争への準備、格差確定への準備を進めています。 そんな命を軽んじる政治に対し、東京都知事選挙では、 地方から国政を変える、新しい時代の戦いが始まっています。 やや年老いた…

寒波で再び雪景色

一昨日までは、暖かい日が続いて、 山里の雪も、すっかり消えていましたが、 昨日からまた寒波に覆われ、再び雪景色です。 立春は過ぎて、根雪もないですから、 もう多少の雪なら、被害などないでしょう。 僕自身も、体調を崩していた1月と違い、 今は元気…

今年も味噌作り

味噌作りも例年のことになって、自然に準備ができました。 今年は黒大豆こそ3㎏有ったので、これを使いますが、 青大豆はほとんど収穫できなかったので、ネットで4㎏を購入、 今日はこの青大豆の分を、味噌造りに仕込みました。 実際には3800gの青大…

小保方晴子さんと再生力

このところ話題になっている、万能細胞STAPですが、 研究グループのリーダーが、若い女性だったことから、 この人を巡る話題が、日本らしくフィーバーしたようです。 そもそもリケジョなんて、いかにも日本人らしい発想で、 男であれば話題にもならない…

多子高齢化へ

住民のグループとしては、一番小さい単位となる、 町内会の3班だけの、新年会がありました。 戸数は10軒で、各家庭から1、2名が参加して、 毎年この時期に、近所の居酒屋などで開かれています。 今年は寿司屋で、9軒から14人が参加しました。 我が…

歩いてます♪

1歳の誕生日には、ようやく1歩2歩、 歩くとすぐにへたっていた、姫でしたが、 それから日増しに歩数が増えて、昨日には、 歩いて立ち止まって、またそのまま歩く、 連続歩行にも、あたりまえの顔をしています。 行く先々で、引き出しや扉を開けては、 中…