もう空気だって春でしょう!

イメージ 1
 
昨日あたりから、頭痛がし始めたと思ったら、
ついにやってきました、喉や目が痛くなってきたのは、
毎年のことながら、花粉症の症状なのでしょう。
実際に屋外を歩けば、ジワ~っと花粉を感じるのは、
決して気のせいではなく、空気に何かが充満しているのです。

町の道路にはまったく雪が無く、道の周囲にさえ、
もうまもなく、雪は消えてしまいそうな気配がします。
週間予報を見ても、この先一週間は雪の予報も全くないし、
気温の予測も、10℃を越える日が多そうです。
今年の北陸は雪が少ないばかりか、冬は暖かいままで、
もうすぐ春が近づいていると、肌身に感じています。

田畑の雪は、まだもうしばらく消えずにありそうですが、
それも例年ほどではなく、あと1~2週間で消えるでしょう。
今年は早めに農作業を初めて、なるべく余裕を持って、
出来れば規則正しい生活で、毎日を過ごしたいものです。
とまあ、少なくとも今はそんな風に思っています。

昨日は近くの雪解け空き地で、ふきのとうを見つけて、
妻が味噌和えにしてくれましたが、美味しかった。
あの独特の苦みは、春が来たことを思い出させてくれますね。
もう日中は暖房が無くても、過ごせるくらいですが、
さすがに姫がいるので、暖房はそのまま裸足で歩かせたり、
厚着をしないで、体を動かす量を増やしています。

これで花粉症など無ければ、最高の季節でしょうが、
僕は春と共に頭が痛くなって、喉や目がガラガラしてきます。
毎年のことなので慣れましたが、やっぱりツライ。
のんびり過ごした冬に緩んだ体を、少しずつ引き締めて、
来月には、農作業シーズンに入ろうと思っています。