2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動けない人々

丸二日間、飛行機も船も動かなかった。 おかげで今日は、石垣空港には千人を越えるキャンセル待ちがあふれて、 空港には人があふれたために、何処かの体育館が待合場所になっているらしい。 僕の友人も一人、すでに今日から仕事が始まっているらしく、 なん…

猛烈な超大型台風5号

何年ぶりかで、猛烈な超大型台風に直撃された。 大きさは、これが日本の本当を襲ったら、 国土のほとんどが覆われるくらいの大きさで、 気圧は915ヘクトパスカル、最大風速55メートル。 過去には風速60メートルを経験しているけど、 そのときは平野に…

台風で足止め。

沖縄に着いてから、なかなかネットを使う機会がない。 すぐに黒島に渡ったせいもあるけど、 昨日、黒島から石垣島に戻って、ようやくネットを見つけた。 昔の市場の建物に、ネット・カフェができていたのだ。 300円でコーヒー付だったから、さっそく利用して…

3本の映画

どうもまだ、このブログの使い勝手がよくわからない。 書いたはずの記事が載っていなかったり、日付がなかったり、 安定して利用できるとは言いがたい。 だからこそベータ版ってものなんだろうけどね。 金曜日に映画3本を見てきたので、そのことをちょっと…

いろりばた会議100回記念の集い

10年前に始まった、原発問題を考えるグループの集まりが、 今回100回目を迎えるというので、記念の集まりがあった。 僕はこのブループの活動が、以前から気になっていながら、 今まで参加する機会がなく、今回初めて日程が合ったので参加した。 (1)…

一級小型船舶操縦士免許更新

ぎりぎり一週間前に電話して、明日の更新講習を受けさせてもらえることになった。 本来なら、一週間前までに書類を送るなりして、手続きをとらなくちゃいけないところを、 平和映画祭の準備やら、梅干しの用意やらをしていて、日程が詰まってしまったのだ。 …

2005年の梅干し

去年は「まみあな」で梅干し作りを手伝ったけど、 今年は全行程を自分でやることにした。 (1)まず、武部さん宅で梅を取らせてもらって、 少し色づいたもの3キロを梅干し用に、 まったく青いもの1キロを梅主要に手に入れる。 (2)梅酒用には、粉末黒糖…

伊江島平和映画祭

伊江島平和映画祭・概要 (伊江島平和映画祭実行委員会) 【趣旨】: 戦後60年の今年、相変わらず無くならない軍事基地と、ますます強まる 金銭経済化の中で、本当に豊かな社会とはどんな社会かを考えるきっかけを作りたいと考え、 伊江島にちなんだ映画、…

ブログで日記

今日から7月になる。 7日から東京で、11日から一ヶ月間沖縄に滞在する。 この7年間は、毎年パソコンを持って沖縄へ行っていたけど、 今年は何かと移動も多そうだし、出来れば持っていきたくない。 それでも日記(ISO-BE通信)を続けるためには、 …