一級小型船舶操縦士免許更新

 ぎりぎり一週間前に電話して、明日の更新講習を受けさせてもらえることになった。
本来なら、一週間前までに書類を送るなりして、手続きをとらなくちゃいけないところを、
平和映画祭の準備やら、梅干しの用意やらをしていて、日程が詰まってしまったのだ。
今受けて申請しないと、沖縄へ行っている間に失効してしまうので、
なんとかして欲しいと頼み込んだら、FAXを送れと言われた。

これが先週の水曜日のことで、一週間前に手続きをしたことには違いない。
住民票を用意して、証明書用の写真はデジカメで自分で撮ってプリントして、
講習費用として3980円を用意する。これだけお金を掛けて更新しても、
もう船を操縦することはないかも知れないとは思うのだけど、
うまく言えないが、男のロマンの残り香を失いたくない気持ちがするのだ。

最初にこの免許を取ったときは、自分で外洋ヨットを手に入れて、
自分で操縦して、のんびり外国へも行ってみたいと思っていた。
そうした気持ちはもうなくなったけど、海の男をやめたくない気持ちがある。
手続きがギリギリになったのは、もう使わないのにって気持ちとの葛藤があったからだ。
だけどもうしばらく、海の夢を抱えていてもいいように思ったんだ。