2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名湯下呂温泉

温泉寺の階段 下呂温泉に着いたのは、午後の2時半頃でした。 チェックイン予定は3時だったので、少し早いのですが、 雨が降り出していたので、ともかく行ってみたところ、 すぐにチェックインができて、部屋に入れてもらえるとのこと。 古い温泉街の真ん中…

高山~下呂へ

以前から、下呂の温泉に行ってみたいと思っていたら、 ちょうど安くいけるチャンスがあったので、行って来ました。 156号線で白川まで行って、清見までの1区間だけ高速に乗り、 まず高山まで直行して、久しぶりに高山の市内見物です。 相変わらず新しい…

今沖縄で起きていること!

沖縄の基地問題は、年明けと共に始まった強権政治の横暴に対し、 辺野古の海岸と、米軍キャンプ・シュワブのゲート前には、 連日大勢の市民が集まって、抗議活動が続いていると報告されています。 今や沖縄市民は、米軍基地の辺野古移設は反対であると意思…

「トマ・ピケティの 新・資本論」

昨年の暮れに、ピケティの「21世紀の資本」を読もうとして、 だけど5,500円は高価なので、図書館へ行って探してみました。 しかしその時点では、南砺市中の図書館には入っておらず、 とりあえず希望は出しておいて、さてどうしようかと思ったら、 も…

道路をふさいだ雪崩

昨日は八尾の大長谷へ、餅つきに行きました。 いつものように、朝から何組みもの家族連れが来て、 餅つき用の米を蒸籠に移すと、蒸し上がるのを待って、 順番に杵と臼でつきあげ、いろんな形に仕上げます。 と同時に、お昼にはつきたての餅を食べますが、 …

梅ほころぶ♪

ちょっとピンぼけで、申し訳ないのですが、 快晴の青空に誘われて、高岡古城公園へ行ったら、 期待通りに、早咲きの梅の花がほころび始めていました。 まだ全体には硬いつぼみですが、注意深く見て回れば、 こんな具合に、咲き始めているものも見られます。…

どんな夢を見て・・・

姫が生まれてから、2年と1ヶ月が過ぎて、 多くの人から、今が一番かわいい時期だと言われます。 確かにかわいいのですが、将来のことを案ずれば、 むしろ心配なことが多いので、いろんなことを考えます。 特に躾に関しては、これでいいのかどうかわからず…

“地球環境防衛隊”

“NPOなんと元気”の、第22回定例会において、 氷見海浜植物園・花みどり推進室長、荒井市郎さんを招き、 植物園の未来構想など、いろいろとお話を伺うことができました。 きっかけは荒井さんが、2年前から海浜植物園に配属されて、 植物園のリニューア…

確定申告

毎年2月の市公報には、確定申告の相談日が案内されます。 町内ごとに近い場所を決めて、2月10日から一ヶ月間に渡り、 指定された日にそこへ行くと、確定申告一切が簡単に終わるのです。 サラリーマンの時は、会社が自動的に税金の還付などやってくれた…

氷見へ

9日の木曜日に、井口椿館で行われる「なんと元気」定例会で、 氷見市海浜植物園を建て直した人の、話が聞けるというので、 その前に植物園の様子を見ておこうと思い、急遽家族で行ってみました。 ところがどっこい、事前に情報をチェックしていかなかった僕…

高齢化の次は

このところ僕の回りでは、毎月のように誰かが亡くなって、 僕も無関係ではなく、この一年で6回のお葬式がありました。 そのうち近所の人が亡くなられたのが、3回あって、 親戚関係で亡くなられたのが、同じく3回ありました。 世の中が高齢化していると言…

ありがたい図書館!

これからの時代にも、教育研究の促進は大切な政治課題ですが、 図書館の存在はとてもありがたく、その充実はおおいに期待されます。 もちろん学校教育が充実していることこそ、教育の大前提ですが、 教えられることをそのまま鵜呑みにせず、疑問に感じたこ…

山本太郎議員は何故棄権したのか?

今の日本の危機を象徴するような事態が、国会内で起きています。 それは2月6日の「テロ非難決議」において、テレビ新聞を見る限り、 全会一致で非難決議を採択した、とだけ報道されたことです。 これは二重の意味で危険であり、日本の将来を危うくするこ…

雨水まで・・・

5日前の晴れの日に♪ まだ暦上の雨水までには、一週間ほどあるのですが、 昨夜はこの2日間に降った突然の大雪が、勢いよく溶けて、 寝静まった夜に耳を澄ませば、水音が途切れずに聞こえます。 もともと雨水は、雪が雨に変わる季節を言うのでしょうが、 こ…

「木を植えた男」

原作はフランスの作家、ジャン・ジオノによる短編小説であり、 発表されたのは1953年で、今から60年以上前に作られた作品。 それが1954年に、アメリカの雑誌「ヴォーグ」で紹介されますが、 地元国フランスでは、1974年にようやくいくつかの…

突然真冬に逆戻り?

2月8日の日曜日まで、雪のない砺波平野でしたが、 昨日の朝から突然寒くなって、大雪が降り続いています。 8日の時点で、屋根雪はまったくなかったので、 今のところ屋根雪下ろしまでは、考えていませんが、 それでも道路の雪は、除雪が大変なほどに積も…

金沢井波線にバスを走らせる

二俣経由の道路が拡張舗装されて、金沢井波線が快適になり、 ここにバスを走らせようとする運動が、5年前に始まりました。 そして北陸新幹線の開通に合わせて、関西方面への不便を解消する、 と言う名目もあって、バス運行の実証実験が行われることになり…

味噌造りが終わり

分解した状態のミンサー 今年は黒大豆と青大豆で、それぞれ3.6㎏を、 麹4枚に粗塩1,240gを使って、味噌に仕込みました。 一日に両方やるのはきついので、大寒過ぎに青大豆を、 そして昨日黒大豆を仕込んで、今年の味噌仕込みは終わりです。 これだけ…

利賀そば祭り

6日から8日まで、利賀でそば祭りがあるので、 平日の6日(金)に行って、温泉にも入ってきました。 今年は時間を早めに行ったので、百瀬の伝統行事、 「丑引き」と言うものを、初めて見ることができました。 大きな丸太を丑に見立てて、大勢の人が綱で引…

雪がない!

立春を過ぎたとは言っても、まだ2月上旬で、 例年なら雪に覆われているはずの、砺波平野ですが、 今年はどういうわけか、まったく雪がありません。 アメリカ東部では大雪で、東京でも積雪があった今朝も、 砺波平野はこの通り、田畑にさえ雪がないのです。…

増え続ける空き家

総務省の調べによると、2013年10月時点で、 全国の空き家の数は、820万戸になったそうです。 これは7~8軒に一軒が、空き家と言うことになりますが、 この空き家は今も増え続けて、記録を更新しています。 しかも田舎に限らず、都市部でも増え続…

総会が新年会

僕が住んでいる町内では、町内会よりさらに小さく、 戸数9~14軒で、“班”と呼ばれるものが5つあります。 僕が所属するのは第3班で、戸数は10戸ですが、 この班だけで、毎年一回総会を兼ねた新年会が行われる。 今は新年会しかしないのに、会計報告を…

雪だるまの国へ♪

昨夜姫は、雪だるまの国へ行って来ました。 雪道を山の中へ、かなり遠くまで行ったようですが、 たくさんの雪だるまが、出迎えてくれたようです。 姫は以前から、雪だるまは大好きですが、 これほど多くの雪だるまを見たのは、初めてです。 帰りの車の中で…

ブログをどうする・・・

辺野古が見えてサーフィンができる、美しいビーチ このブログを書き始めてから、今年で足かけ10年になり、 今後もこのまま続けるかどうか、考えているところです。 書き始めた頃は、意見交換をするのが大きな楽しみでもあり、 今のようなスマホや、ツイッ…