金沢井波線にバスを走らせる
二俣経由の道路が拡張舗装されて、金沢井波線が快適になり、
ここにバスを走らせようとする運動が、5年前に始まりました。
そして北陸新幹線の開通に合わせて、関西方面への不便を解消する、
と言う名目もあって、バス運行の実証実験が行われることになりました。
運行は3月1日から、一日8便の予定になっていますが、
昨日はそれに先だって、貸切体験バスがあったので乗ってみました。
ここにバスを走らせようとする運動が、5年前に始まりました。
そして北陸新幹線の開通に合わせて、関西方面への不便を解消する、
と言う名目もあって、バス運行の実証実験が行われることになりました。
運行は3月1日から、一日8便の予定になっていますが、
昨日はそれに先だって、貸切体験バスがあったので乗ってみました。
金沢へは自家用車で40分くらいですが、バスだと1時間くらいで、
駐車場料金のことを考えると、一人ならバスの方が安価です。
家族で行くなら、自家用車の方が便利で安いのですが、
今回は体験バスが無料でもあったので、一度乗ってみておいて、
バスを使ったときの利便性や快適さを、チェックしてみたのです。
今回は貸切バスが観光用のハイデッカーで、是席が高かったこともあり、
普段は見られない風景が見えて、快適なバスの1時間でした。
定期運行になると、通常のノンステップバスになるようなので、
この快適さが味わえなくなるのは残念ですが、仕方がないでしょう。
井波の旧駅前を出たバスは、福光駅前と二俣を経由して、
およそ1時間15分で、金沢駅西口のバス駐車場に到着です。
今回は金沢で2時間しかないので、僕らはいくつか調べ物をして、
そのあとは百番街に入って、たくさんのお店を見て回りました。
さすがに織物や染め物はきれいなものが多くて、目移りしましたが、
今回は買う予定もないので、食事処の連なるエリアへ移動です。
こちらも海鮮物を中心に、美味しそうなお店が並んでいましたが、
思い切り美味しそうな海鮮物を食べるには、やっぱり値段が高すぎます。
ひとり千円を目安ににして、いくつかの候補を選びましたが、
一番美味しそうに思えた海鮮物の千円ランチは、人が並んでいたので、
ゆっくり食べられそうな、“すずめ”のランチをいただきました。
この“すずめ”は、豆餅が美味しいと有名なお店ですので、
ランチの他に塩豆大福と、定番の豆餅も少しだけ買っておきました。
ついでに店の商品を見ていたら、おひな様用の菱餅が本物の餅で、
三色きれいな菱形に重ねてあったのが、なんだか気に入って買いました。
ランチも美味しかったし、店員の接客もいい感じでしたから、
2時間の見学も、気持ちよく終えてバスに戻りました。
このバスの定期運行実証実験は、3月1日から7月末まで、
井波始発で金沢まで運行したあと、8月~11月まで城端始発で、
12月~来年3月までは福光始発で、行われる予定です。
その結果の利用状況を見て、来年4月からの本運行が決まり、
ルートと本数も、これによって決めるのだと聞いています。
井波からの乗客が多ければ、井波始発になるのですから、
少しでも多くの人が利用して、井波始発にしてもらいたいものです。