2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多すぎる不具合

9月下旬になってから、 ようやく本格的にこのブログを使うようになった。 だけど、書いたものがアップされなかったり、 あるはずのデータが表示されなかったりと、 ともかく何かとトラブルが多いのに閉口する。 一度アバターの件で問い合わせをしたら、 「…

「亀も空を飛ぶ」

先日東京で見た映画の中で、 「マザー・テレサ」と共に良かったのが、 「亀も空を飛ぶ」でした。 イラク北部のクルディスタンを舞台にして、 2003年3月の話しとなると、 どうしても現代の戦争映画を見ることになる。 だけどこの映画には戦闘シーンはほ…

美しいビーチ

沖縄には美しいビーチがたくさんある。 最近は人工的に造られたビーチが増えて、 自然のままで美しいビーチは減っているけど、 この伊江島のビーチは自然のままで美しい。 実はこの近くには護岸工事がされた有料ビーチがあって、 夏になるとそこには観光客が…

硬直する思考回路

昨日は午後からまみあなへ行って、 近くの営農畑の不要な大豆を刈り取り、 束ねて木の間に張ったロープに干した。 食料品の買い物をして、家に帰って、 食事をしながらテレビを見始めたら、 ウオーターボーイズとか言って、 高校生の集団シンクロ・スイミン…

ようこそ ISO-BE通信へ♪

ようこそ ISO-BE通信へ♪ このブログの家主イソップは、 96年頃からインターネットを始めて、 97年に自分のホームページを開設しました。 98年には女の子と沖縄へ逃避行の末にふられ、 99年には会社を辞めて現在の富山へお引っ越し。 00年か…

伊江島の朝

沖縄の写真を整理していたら、 いろいろ紹介したい写真が出てきた。 今日はその中から伊江島の夜明けに撮ったもの。 今年の伊江島平和映画祭で記念絵葉書にもした、 伊江島タッチューの朝焼けの写真を紹介する。 20種類も作った写真絵葉書の中で、 唯一完…

全身疲労

昨日の農作業でハサ組みをしたら、 お約束で今朝は全身が極端にキツイ。 筋肉痛でもあるけどそれだけではない、 全身疲労困憊が抜けない感じで体が重い。 もう若くないからと言えばその通りだけど、 子供の頃に痩せて虚弱だった自分としては、 いまだに元気…

稲のハサ掛け

今年も稲の収穫季節となって、 去年と同じ丸太を使ったハサ組みを作った。 やっぱり自然農の米はハサ掛けの天日干しが一番だろう。 朝からハサを組む場所の稲を刈って準備をし、 昼から丸太を一本ずつ組んでいく。 去年解体したときに番号を付けてあるので、…

発想の転換

僕はつい様々なことを不満に思って口にする。 だけど多くのことに感謝しているのも事実で、 冷静に考えればもっと感謝も口にすべきだろう。 人生やこの命を肯定的に考えるか否定的に考えるか、 あらゆるものには是非の両面があるのだから、 その良し悪しを口…

「マザー・テレサ」

一昨日、映画「マザー・テレサ」を見た。 http://www.motherteresa.jp/index2.html たまたま本牧マイカルのメンズディ(1000円)だったので、 何か新しい映画の一本も見ようかと思って行ったら、 ちょうど「マザー・テレサ」が始まるところで、 主演がオ…

腹立たしいYahooブログ

このYahooブログは頻繁にエラーが出てうまく書き込めない。 おかげで、せっかく時間を掛けて書いた記事がなくなってしまう。 あるいは検索機能がなんの役にも立たない結果になってしまう。 どこかにもっといいブログがあるなら乗り換えたい気もするし、 以前…

一週間

やっぱりパソコンを持たない旅先ではなかなか書き込みが出来ない。 とりあえず昨日でおおかたの予定が終わったので、 この一週間のことを備忘録的に簡単なメモだけ残しておく。 火曜日:高速バスで横浜着。 水曜日:朝から伊豆の熱川へ行って友人別荘の片付…

みどりの行方

エコロ・ジャパン主催による夏季アカデミー 「ドイツ総選挙と環境・エネルギー政策の今後の行方」 に参加してきた。 司会・報告が代表の今本さんで、 ゲストが小野一さん(工学院大学助教授:ドイツ政治学) この20年間に飛躍的な躍進をしたドイツの環境政…

日本の9.11選挙雑感

以下は、とあるMLに流したメールです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最終的な自民党当選者の数の多さにはまいりましたが、 今回の選挙は、ほぼ予想通りの結果だったような気がします。 投票率が比較的高かったから、これをもって民意…

「性転換する魚たち」

岩波新書出版で「性転換する魚たち」(桑村哲生:著)を読んだ。 魚の世界では頻繁に性転換が起きていることは知っていたけど、 どのような仕組みで起きるのか興味があったので読んでみた。 すると海の中でいつも興味深く見ていたことの正体がいくつかわかっ…

「月曜日に乾杯!」

この映画は、2002年のフランス・イタリア映画。 監督はグルジア出身のオタール・イオセリアーニって人で、 日本ではあまり知られていないけど、ヨーロッパでは有名な監督らしい。 去年の春に東京で映画を見たときに、予告編を見て、 是非一度見てみたい…

笑う日本人

ちょうど同じ時期に、同じような規模の台風とハリケーンがあった。 アメリカでハリケーン・カテリーナの大被害が報道された直後に、 日本では台風14号の荒れ狂う様子と被害が報告され始めた。 どちらも水による被害が甚大で、日本では雨による洪水と土砂崩…

人生と生活費

お金を使えば使うほど、まわり回って環境が悪くなり、 世の中が不公平になって、戦争まで始まってしまう。 そう思うと、なるべくお金を使わない生活がしたいと思う。 だけど極端な話し、水を飲むにもお金が掛かる日本では、 まったくお金を使わないで生きる…

テスト

相変わらず使い勝手がわるいブログで、動きも遅い。

台風と選挙

このところ、マスコミを賑わす大きな話題と言えば、台風と選挙だろう。 台風の方は、日本でも大型台風14号が九州に近付いていて、 刺激を受けた梅雨前線により、東京では中野区杉並区で洪水被害が出た。 勢力が強く大きな台風なので、九州上陸の後はもっと…

寿ライブ

2日の金曜日に、まみあなで寿ライブに使う布団を取りに、大玉生まで行った。 大玉生あたりはもう涼しいかと思ったら、昨日今日と久しぶりに暑さが戻ったようで、 もう臨月間近のSさんも暑さにまいっているようだった。 すっかり大きくなったお腹は、もうい…

日本の911に向けて!

僕の住んでいるところは、富山3区の選挙区です。 国民新党を立ち上げた綿貫さんが、どんな話をするのか興味があって、 31日の夜、井波の創遊館であった個人演説会に行って来ました。 会場入口で「必勝はちまき」を渡されたのにはまいりました。(^_^;)) …

日本の911に向けて!

僕は綿貫民輔さんのお膝元に住んでいます。 国民新党を立ち上げた綿貫さんが、どんな話をするのか興味があって、 31日の夜、井波の創遊館であった個人演説会に行って来ました。 会場入口で「必勝はちまき」を渡されたのにはまいりました。(^_^;)) ともか…