多すぎる不具合

9月下旬になってから、
ようやく本格的にこのブログを使うようになった。
だけど、書いたものがアップされなかったり、
あるはずのデータが表示されなかったりと、
ともかく何かとトラブルが多いのに閉口する。

一度アバターの件で問い合わせをしたら、
「不具合修正の対応が追いつかなくて申し訳ない」
と返信があったほどだから、どうにもならない。
この背景には、体制が整わない間にブームが来て、
一気に多くの人が利用し始めた所為もあるかもしれない。

一時期のHPブームもそうだったけど、
すでにあったものでも、ある時期が来ると、
突然ブレイクして誰でも自分で使おうとする。
このダイナミズムが新しい社会現象を生み出すので、
Yahoo!などは、気配があった時点ですぐ対応してもらい、
ブログ・リーダーになる気概を見せて欲しいものだ。

しかしこう書いていながら、僕は経済拡大を望んでいない。
今の日本では、膨大な借金とだぶついたお金で、
いつお金の価値がなくなっても不思議がない状態だ。
それを複雑な制度でかろうじて支えている。
いやはやブログの不具合は今の時代そのもので、
社会はあまりにもややこしくなり過ぎているのかもしれない。