2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」

NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」を見ました。 多くの知識人が無謀だと思っていた、対米・太平洋戦争だったのに、 当時の政権は、なぜ国際連盟を脱退してまで開戦することになったのか? 陸軍の暴走を誰も止められなかったのが、主要…

巨大な雪のかまくら

今日は八尾の山中にある石黒家へ、餅つきに行ったのですが、 まだ雪に覆われた畑地の一角に、巨大なかまくらが出来ていました。 独立して北海道で漁師をしている長男他、兄弟全員が帰っていて、 今年は雪が多いから、この巨大なかまくらを作ることになった…

初春朗読会

少々遅くなりましたが、源氏物語の勉強会仲間で、 今年もお楽しみ、「初春朗読会」が開催されました。 散居村ミュージアムの、伝統館の奥座敷をお借りして、 谷口先生ほか8人だけの、ささやかな朗読会です。 今回は、 (1)源氏物語「初音」巻より (2)…

今年は簡単に!~味噌造り~

今年の味噌造りは、ビニール袋で簡単にやりました。 ~2011年版・味噌造り~ 20日の教室でやったものを、あらためて自宅でもう一度やりましたので、 手順を含めて、やり方をこちらに載せておきます。 【準備するもの】 材料= ①青大豆 900g ②米麹 一…

革命 VS 市民活動

チェニジアでジャスミン革命として始まった、反独裁政権の民主化運動は、 難しいと思われていた、エジプトのムバラク大統領を辞任に追い込み、 さらに安定した独裁国家と思われたリビアで、カダフィ政権を揺るがせています。 日本のマスコミでも連日、こう…

燃料環境課長の自殺

すでに膨大な金額を垂れ流して、一向に見通しの立たない原子力政策は、 末端の被曝者ばかりではなく、管理者をも死に追いやり始めたのでしょうか。 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」は、1995年のナトリウム漏れ以来、 昨年まで15年の長期にわた…

味噌造り講座・食事会

豆と雑穀の味わい講座、今年度の最後は味噌造りでした。 ちょうど幼稚園の行事と重なったために、欠席者が2名あり、 穴埋めで一人参加者があったので、合計9人+僕の10人が参加。 例年とは違って、オークションで手に入れたミンチ・ミンサーを使い、 さ…

エンリケ・バリオスの「魔法の学校」

ハリーポッターなどの魔法ものは、子どもっぽい感じがして読みませんが、 同じ子どもを主人公にしていても、「アミ 小さな宇宙人」は興味深く読みました。 その作家、エンリケ・バリオスが書いた「魔法の学校」を読む機会があったので、 さっそく読んでみた…

市民会議は16回目

みんなで考える協働のまちづくり条例市民会議は、昨夜が第16回目となり、 5グループでの分担による条例案作りも、いよいよ終盤を迎えています。 僕らが受け持った第2グループは、項目としては、 ○事業所の役割、○町内会・自治会の役割、○自治振興会の役…

RADWIMPS の「DADA」

一昨日の記事に書いたRADWIMPSですが、気になって見ていたら、 3月9日に新しいアルバム「絶体絶命」の発売予定があるようです。 その中の「DADA」という曲が You Tubu に配信されており、 さっき視聴してみたのですが、やっぱり面白いですね。 http:/…

恋するバレンタイン

昨日の2月14日は、バレンタインデーと言うことで、 僕も嬉しいことに、一本の手作りケーキをいただきました。 チョコやピーナツ、シナモンなどが入った手作りで、 ケーキ作りに慣れない人が、僕の希望に応えてくれたのです。 最初のカットは一緒に食べま…

自然農・理(ことわり)勉強会

八尾の石黒さんを中心に、毎月行われている自然農・理勉強会です。 場所が遠いので毎回は出ていませんが、農作業のない冬場には、 こんな時でないと仲間の顔を見ることもないので、たまに行きます。 今回は朝に積雪があったので、行こうかどうか迷ったので…

作られた無縁社会

去年から今年に掛けて、NHKでは無縁社会を特集していました。 それに合わせるようにして、民放や新聞でも無縁社会が取り扱われ、 いつのまにか現代の日本は、無縁社会になってしまったのですが・・・ 何だかこの議論には、釈然としないものが含まれてい…

アイスフェス~冬のおひな様まつり~

南砺市恒例になった、「アイスフェス」と「雪あかり祭り」 それに「利賀そば祭り」が、同じ今週末に行われました。 前の週も翌週も、この時期は他にイベントはないのだから、 せっかくのイベントが重ならないようにすればよさそうですが、 何を考えてのこと…

「おっぱい先生から100万人のお母さんへ」

桶谷式乳房管理法を、世に広めたことで有名な武田一子さん。 どんなものか気になっていたところへ、自叙伝を出されたと知り、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4779005132?ie=UTF8&tag=isobehon-22 さっそく本を手にとって、一気に全部を読んでしまいま…

名古屋トリプル投票結果から

名古屋では6日の日曜日、名古屋市長と愛知県知事を選ぶダブル選挙に、 名古屋市議会解散の是非を問う住民投票が加わる、トリプル投票がありました。 結果は両選挙とも、減税を公約した川村たかしさんと大村秀章さんが勝ち、 さらに減税に抵抗する議会を解…

日本的な?人情八百長

このところ、大相撲の八百長問題がマスコミを賑わせています。 日本相撲協会の放駒理事長(元大関・魁傑)は、2日の会見で、 「過去に一切なかった、新たに抱えてしまった問題」と述べていますが、 今回関与を認めた元前頭・春日錦=現竹縄親方(写真)は…

白い悪魔

今年1月の大雪では、100人を超える死亡者が出たと聞きました。 新潟県では、4メートルを超す記録的な積雪もあったようですが、 死亡した被害者の多くは、屋根雪下ろしでの落下や落雪によるもので、 雪に埋もれて動けないまま、死に至る例が多かったよ…

協働で、まちがもっと好きになる

NPO「Nプロ」が富山県と共催企画している、シビックプライドセミナー、 今回は南砺市で、「協働で、まちがもっと好きになる」をやりました。 東京から来たファシリテーターと現地スタッフで、事前打合せをした結果、 今回の実質的なテーマは、具体的な場作…

光の春

どことなく急に春めいてきましたが、まだまだ寒い。 本格的な春ではないけど、目に映るものに春を感じるのは、 日増しに力強くなる陽射しで、暖かみを感じるからでしょうか。 この季節には「光の春」の呼び名が、よく似合います。 女性もどこかしら美しく見…

太陽の力

昨日から天気は良くなったので、この間に少しでも屋根雪を溶かし、 今年は屋根雪下ろしをせずに済まそうと、ストーブを焚き続けました。 昨夜からの晴れによる放射冷却で、午前中はなかなか気温が上がらず、 これでは雪が消えないのではないかと、少し焦っ…

新燃岳の噴火etc.

先日来の寒波で、北陸地方は記録的な大雪となりました。 福井では国道が麻痺したり、新潟では4メートルの積雪など、 人間の文明など、自然の前ではいかにちっぽけかがわかります。 同じ頃、鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳で爆発的噴火があり、 今も活発な…

ジャスミン革命

昨年12月17日、大学を出たが失業中だった26才の青年が、 生活のために野菜・果物を売り歩いていたところ、警察に咎められ、 辱められて商品を没収されたことに抗議して、焼身自殺を図った。 これを知った市場の人々が抗議行動を始めると、町全体に広…