RADWIMPS の「DADA」

イメージ 1
 
一昨日の記事に書いたRADWIMPSですが、気になって見ていたら、
3月9日に新しいアルバム「絶体絶命」の発売予定があるようです。
その中の「DADA」という曲が You Tubu に配信されており、
さっき視聴してみたのですが、やっぱり面白いですね。
http://www.youtube.com/user/radwimpsstaff?blend=2&ob=4
すでにシングルは発売されて、ダウンロード販売が多そうです。

僕はこのグループのことを、一昨日まで知りませんでしたが、
すでに5枚のアルバムを発売していて、結構人気もあるようです。
2003年の7月に出した「RADWIMPS」から始まって、
2005年3月の「RADWIMPS2~発展途上~」
2006年2月「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~」
2006年12月「RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~」
そして2009年3月の「アルトコロニーの定理」が大ヒット。

そのほかの情報は、↓こちらの公式サイトを見てください。
http://www.emimusic.jp/radwimps/
「絶体絶命」のCD情報はこちらから、予約購入もできます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004I44WTE?ie=UTF8&tag=isobehon-22

「DADA」の歌詞が面白かったので紹介すると、
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生まれた時すなわちそれが入り口 あとは誰しもが死ぬときが出口
 生きていることそれこそ回り道 長い暇つぶし そのものが命
 なのに なぜに我先に 向かう先は出口とも知らずに
 一抜けるために日々自分捜し ならぬ肝試し 終いにゃうらめし
 近道がしたいなら すぐそこにあるよ 壱、弐の、参で 線路へ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 我らの宝それはテクノロジー 新しい命のためにエコロジー
 守るべきこの地球のすばらしい未来のために いざ今日醒まし
 って何たわけた事抜かし 恥ずかしげもなく 夢見の心地に
 大事に抱えたその命がこの星にとり何よりもいらんのに
 どうなってんだ どうなってるんだ あんたもう黙っておくんな
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで、現代の苛立たしい感じがよく出ています。

人生を長い暇つぶしと見てやめてしまえば、それで終わりですが、
やめない自分がいて、身震いしている命そのものがここにはある。
生きていることの奇跡を、一方では驚きながら感謝しているのに、
それを既成の価値観で肯定することは、何としても納得できない。
そんな概念を全部投げ捨てて、もっとストレートに生きていたい!

と僕自身はそんな感じで歌詞を読んだのですが、これは歌ですから、
ビジュアルまで含めた楽曲で見た方が、伝わるものはあるでしょう。
実際にボーカルの歌い方は、奇をてらう感はあっても実力は確かで、
スローな曲もしっかり歌い上げたものは、歌声までも気持ちがいい。
演奏も新鮮で、おしゃかしゃまのMビデオの仕上がりも好きでした!