2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来ます!

お父さんの靴でちゅ。 出掛ける前に履いてみたついでに、靴の中にオシッコしちゃいました。 それでも私はけっこう気に入っているのですが、お父さんとお母さんは大騒ぎだったみたいでちゅ。 でもってこれから、行って来ま~す♪(*^_^*)/

明日から沖縄へ♪

今日は朝から農具の片付けで、出発前最後の田んぼへ行きました。 最低限やりたかった田んぼの植え付け面積は、ほぼクリアしましたが、 田植えの後の草の管理が、まったくできなかったまま沖縄行きです。 帰ってくるまでには、草が稲より成長しているかも知…

「妙なる畑の会」全国実践者の集い・ご案内

2011年夏の石黒家田畑見学会 富山自然農を学ぶ会では、今年の9月下旬に、 “第23回「妙なる畑の会」全国実践者の集い”を開催する ことになりましたので、ブログ読者の皆さんにもご案内します。 この全国集会は、あくまでも自然農実践者の集いですから…

菖蒲祭りが終わり

高瀬神社の近くにある、平安時代の遺跡周辺では、 毎年この時期には、菖蒲祭りが行われています。 今年も21日(土)と22日の両日、行われたようですが、 僕は行けなかったので、今日はその菖蒲だけでもと思い、 家族3人で農作業をした帰りに、立ち寄っ…

草の花を摘む

姫には、自然や農作業を好きになって欲しい、 と思うので、よく田畑に連れて行きます。 まだ何をするにも、お母さんがそばにいないと、 落ち着かないようだから、一緒に行く。 そしてお母さんが、農作業を始めてしまうと、 姫も同じように、草の花を摘んだ…

来週は沖縄です

田植えもなんとか目処が付いて、畑の手入れをしたら、 来週の今頃は沖縄で、ちゅら海水族館にも行く予定です。 珊瑚礁の海中は、地上では見られない美しいところなので、 僕は20代から今まで、毎年沖縄の海を潜ってきました。 デジカメで水中写真が撮れる…

寺子も田植え

自然農の田植えも、佳境に入ってきまして、 清水明でも、かなり進んできています。 僕のエリアは、餅米系とイセヒカリが終わって、 あとはコシヒカリを、残すだけになりました。 寺子こども園のエリアにも、子どもたちが来て、 少しずつですが、田植えを始め…

大和が破れるとき

伊勢神宮の参拝者 日本人を単一の大和民族と言うとき、人種的には多様なはずなのに、 どうしてそんな言い方をするのか、長いあいだ不思議に思っていました。 それがあるとき農作業中に、急に腑に落ちる考えが浮かんだので、 真偽のほどはともかく、一つの考…

家入レオ

ともかく忙しくて、ブログを書く暇もないのですが、 なんに予告もなく3日間空白では、心配されそうなので、 思いついたことを、少しだけですが書いておきます。 写真を見て、この人が誰だかわかるでしょうか? 最近の歌手は、寿命が短いんだか長いんだか知…

僕たち女の子?

なぜか姫は、男の子だと見られます。 最近の女の子の服装とは、違うせいか、 それとも顔立ちが、男の子っぽいからか、 声を掛けてくる人の、十中八九は、 男の子だと思って、声を掛けてきます。 世の中で活躍している、美しい女たちは、 多くの人が、子ども…

本格的な雨

キャベツ・里芋・スティックブロッコリー・ネギ 梅雨に入って初めての、本格的な雨が降っています。 農作業はもちろんお休みですが、野菜には雨が必要なので、 とりあえずは嬉しい、と言うことになります。 手放しで喜べないのは、田植えが遅れてしまうこと…

免許証更新へ

自動車の運転免許証を、更新してきました。 誕生日はとっくに過ぎて、有効期限は残り少なく、 田植えに追われて、なかなかタイミングが合わなくて、 ついに一週間を切って、昨日の午後に行きました。 そんな時に限って、今日は雨になってしまい、 昨日ではな…

一喜一憂

田んぼの一枚が、田植えを終わりました。 喜んで次の準備をしていたら、馬畑の黒大豆が、 どういうわけか、無くなっているのがわかりました。 鳥に食べられたのかと思いましたが、そんな跡はないし、 時々黒い薄皮が残っているので、虫に食べられたか、 豆…

手配も終わり

伊江島タッチューの夜明け 毎朝5時起きで、農作業をしていますが、 そろそろ疲れたところで、温泉へ行きました。 と言っても、町内会の共同草刈りを終えたあと、 「山行き」と称して行う、町内の懇親会です。 僕は例年参加していませんが、今年は役員なので…

庄川観光祭

すぐお隣の庄川で、観光祭がありました。 毎年その年の初めての花火大会が、この時なので、 過去に何度も見ていますが、去年は行きませんでした。 姫が小さかったので、時間的なことも考えて、 行かなかったのですが、今年は一緒に行きました。 と言っても…

梅雨入りはしたけれど

雨を待つ馬畑 昨日突然「梅雨入りしたらしい・・・」、と気象庁から発表があって、 北陸地方は梅雨になりましたが、雨はほとんど降っていません。 田植えを考えれば、もう少し長雨は待って欲しいのですが、 先に植えてある大豆などを考えれば、早く降って欲…

「日本人はなぜ美しいのか」

世界の様々な文化や商品を、見比べた場合に、 日本のものは確かに美しさを感じさせる、何かがある。 それは自分が日本人だから、ひいき目で見ている所為なのか? と思わなくもなかったのですが、それだけではない何か、 客観的な理由を知りたいと思っていた…

暑い日が続きます

まだ暑中見舞いには早いですが、暑い日が続いて、 皆さんいかがお過ごしでしょうか?、と言いたくなります。 5月中旬には、まだ寒い日もあったのですから、 この気候の変化は、あまりに激しくて耐え難いですね。 姫は外出が多くなり、田畑へも一緒に行きま…

いよいよ田植え!

畦塗りも終わって、いよいよ田植えが始まります。 今年の畦塗りは、去年よりも2日早いのですが、 去年はもう一つの田んぼで、すでに田植えを始めており、 今年の田植えは、去年よりも数日遅れている感じです。 たかが6瀬ほどの面積なのですが、午後の暑い…

いちご狩りは大盛況

先週紹介した、立野原観光農園のいちご狩りは、 今がピークとなって、大勢の客で賑わっていました。 お天気にも恵まれた週末は、次々に客が集まって、 先週と同じように、お昼にはいちごが無くなるので、 マルシェの方も、早めに店じまいとなるようです。 …