免許証更新へ

イメージ 1
自動車の運転免許証を、更新してきました。
誕生日はとっくに過ぎて、有効期限は残り少なく、
田植えに追われて、なかなかタイミングが合わなくて、
ついに一週間を切って、昨日の午後に行きました。
そんな時に限って、今日は雨になってしまい、
昨日ではなくて、今日行けばよかったのに・・・

だけど昨日は、妻子を連れて高岡まで行って、
妻子はイオンに降ろして、僕だけ更新センターへ。
そのときに、自分の右腕の手首より少し上の筋肉が、
炎症を起こして、固く熱くなっているのに気付きました。
どうやら腱鞘炎のような感じですが、どうして?
と思ったら、車の運転にしてもパソコン操作にしても、
さらには農作業だって、この部分はよく使います。

似たようなことが、足のふくらはぎでも起きていて、
すでに何度か、引きつって痛くなったことがある。
少し酷使しすぎだと思って、帰りの運転は、
妻に代わってもらうことで、大事を取りました。
もう若くもないので、体のあちこちが、
無理をすれば、それなりにトラブルがあるのです。

実は目の方も、かなり疲れておりまして、
今回の免許証更新では、はたして通るのかどうか?
心配していたら案の定、目の検査で引っかかりました。
通常の機械の視力検査では、うまく通らなくて、
別の場所で係官による、再検査を行ってもらって、
なんとか通してもらいましたが、ギリギリの視力でした。
メガネを適正にするよう、指示されて通してもらいました。

こんなに無理して働かないで、もっとゆっくりして、
生活を楽しむ方に、重きを置けばいいのですが、
農作業はやめたくないし、そうすると欲も出るのです。
今回はそうした僕の欲を諫める、いい機会だったと思い、
今日の雨も、無理をせずに休養することにしました。
なんだか、休養ばかりしていますが・・・(^_^;)