2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回「妙なる畑の会」全国実践者の集い(2日目)

午前7時45分に、八尾のコミュニティセンターに集合なので、 僕は6時に起きて朝食を取り、7時に家を出て車を走らせました。 定刻に会場に着くと、すでに何人かのスタッフが働いており、 石黒完二さんや森小百合さんは、ステージ上に飾る活花のために、 …

第23回「妙なる畑の会」全国実践者の集い(1日目)

9月27日(土)の午前11時に、大長谷交流センターで集合し、 僕らスタッフにとっても全国大会の、第一日目が始まりました。 すぐに会場準備をはじめて、大勢が一度に使える下足脱ぎ場を作り、 会場内にゴザを敷いて、周囲には椅子も並べておきました。 …

さあ、八尾へ

2011年の見学会 いよいよ今日から、富山自然農を考える会が主催して、 日本中から自然農従事者が集まる、全国大会が始まります。 いつもは小さな子どもも参加して、和気藹々としている見学会も、 今日から三日間は、かなり緊張した見学会や研修会になる…

入学するまで

生まれて20ヶ月を越えて、姫も人間らしくなりました。 まだまだ話す言葉は宇宙語なので、理論的ではありませんが、 理屈ではない感性では、すでに同じものを感じています。 毎日姫と一緒にいちゃついて遊んでいるのは、とても楽しいし、 何かするたびに喜…

シリア空爆は自衛権?

アメリカによるイスラム国攻撃は、地上戦をイラクとシリアに任せたまま、 空爆を強化することで、ほぼ本格的な戦争状態に入っているようです。 シリアの首都ダマスカス周辺でも、空爆によって100人以上の人が亡くなり、 その半数は一般市民だったと、英…

全国大会まであと三日!

第23回「妙なる畑の会」全国実践者の集い、開催まであと3日になりました。 準備は順調に進んでいるのですが、僕の周辺では個人的なことも含めて、 稲刈り、台風接近、お葬式、町内の用事、車の買い換え、秋野菜の世話など、 厄介な要件を次々にこなして…

追求するもの

ライトアップされた高岡門 昨日は八尾で、全国大会の最後の打合せがありました。 いよいよ今週末には、日本全国から自然農従事者が集まって、 自然農に何を求めるのかを、明らかにしようと試みます。 6月から何度となく集まって、話し合いを続ける中で、 ス…

「レオニー」

2010年公開の映画で、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチを育てた、 アメリカ人の母親、レオニー・ギルモアの生涯を描いた映画です。 こんな映画があることさえ知らなかったのですが、昨日のまちなみアートで、 たまたま瑞泉寺に張ってあったポスター…

井波まちなみアート

旅行情報の全国雑誌にも紹介されている、井波まちなみアートが、 今年も昨日から開催されて、特に昨日今日はお寺でアートが開催中です。 井波の町中には、古くからたくさんのお寺がありますから、 そうしたお寺の中で、日本画や洋画や活花などの展示がされ…

ソーシャル シネマ ダイアログ in 南砺

市長と谷崎テトラさん じょうはな座の大ホールにおいて、昨夜映画の上映会がありました。 上映作品は「幸せの経済学」で、僕らが3年前に上映会をしたものです。 僕らは自主上映で、定員50人ほどの視聴覚室は満員でしたが、 今回は定員400人の大ホール…

人生を楽しもう!

僕はブログで、様々なことを批判していますが、 理由はもちろん、豊かな人生を求めているからです。 今の時代が、片寄った価値感による特殊な時代であること、 それを明らかにしながら、時代の情報に左右されない、 豊かな生き方を求めて、感じたことを書い…

50年前から50年後へ

ブログを書き始めてから、もう10年目になりますが、 この間にも様々なことがあって、今の生活振りは、 10年前には想像もできない、大きな変化がありました。 僕にとって一番の変化は、妻子を得たことですが、 この間には東日本大震災があって、原発の放…

常に問題は自分にあり

昨夜行われた自然農全国実践者の集い、「妙なる畑の会」打合せでは、 生き方としての自然農とは何かを問い直すような、根元的な話が白熱しました。 きっかけは(道案内をどうするか)と言う、小さな課題だったのですが、 ほとんどの人が必要ないと思った中…

初めての着物♪

城端むぎや祭りの夜に、初めて着物を身につけました。 お母さんが子どもの頃に、着ていたものですが、 姫もなんとなく嬉しそうで、ちょっと不思議な気がします。 それにしても着物は、何年経っても着られるから、 こうして親子で、同じものが着られるのがい…

9月自然農学びの日に・・・

前日に唇をケガしたところが、かさぶたになって、 昔のBB(←今の人は知らないだろうなあ・・・)のように、 ちょっとセクシーに、唇がまくれあがり気味の姫でした。 だけど違和感があるのか、あまりご機嫌は良くなくて、 朝の出掛けから妻と意見が対立し…

天高くない秋

毎年今頃になれば、空気は澄んで空が高く、 気持ちのいい秋晴れになる季節、と思っていたら、 今年はいつまで経っても、雲が低くたれ込めています。 なんだかスッキリしない、奇妙な天気が続いている、 と感じているのですが、気象関係者に言わせると、 特…

ピケティ理論

資本主義経済とは、格差を広げる仕組みであることは、 多くの人が感じていることですが、証明はされてはいない。 と思っていたら、フランスの経済学者トマ・ピケティさんが、 『21世紀の資本論(Capital in the Twenty-First Century)』 と題する著書の中…

ちょっと秋晴れ

昨夜から今朝は、あまり天気が良くありませんでしたが、 昼にはすっかり晴れたので、午後は3人で畑へ行きました。 出掛けに姫は、玩具の車から玄関に落下してしまい、 顔面を口からコンクリートにぶつけて、泣き出しました。 普段は転んでも倒れても、まず…

スコットランド独立への住民投票

最近の国際社会で、最も注目される大きな出来事のひ一つに、 スコットランドが独立するかどうかを問う、住民投票があります。 いよいよ投票日が来週の18日(木)に迫って、活発な議論が広がり、 今のところ予想では、支持の低かった独立派が増えていると…

イセヒカリも出穂

ようやく雨模様の天気は終わりましたが、秋晴れとはいかず、 今日も時々どこかに雨が降っているのが、雲の様子でわかります。 それでも自然のリズムは時を告げているようで、稲は生長を続けており、 自分で食べる主力米のイセヒカリも、全体に出穂が始まっ…

畑も秋になりました

昨夜は雨でしたが、あがって今朝からは良い天気です。 予報ではこの好天が、しばらく続くようですから、 いよいよ本格的な秋晴れも、見られるようになるでしょう。 畑のトマトやナス、キュウリなどは季節が終わって、 小豆や里芋、サツマイモなどが順調に育…

Eフェスタは10年目

高岡のウイングウイングにある、男女平等推進センターで、 Eフェスタ2014「みんな集まれ!Eいいまちつくろう」が開催され、 今日を初日として13日のメインイベントまで、多彩な催しがあります。 このセンターでの様々なイベントには、過去たくさん参加し…

日本海域大型地震!

先月日本政府は、日本海側で地震が起きた場合の、 各地における津波予想を、きめ細かく発表しています。 どうして今頃に、地震による津波予想をしたのかと思えば、 昨年あたりから地震の予兆が増えていて、東海トラフよりも、 日本海側で大地震の起こる可能…

久しぶりに青空

サツマイモの畝の前で スッキリしない天気が続いていて、今日は久しぶりの青空です。 家族3人揃って馬畑へ行き、畑の草刈をして秋野菜の種を撒きました。 おもに僕が草刈をして、妻が白菜や大根の種を撒いたのですが、 姫もずっと起きていたので、僕が姫の…

自然受精できない時代

すでに早生品種では、稲刈りが終わっているところもありますが、 自然のリズムで栽培する自然農では、まだ稲刈りは始まっていません。 ミドリ米のような遅いものは、まだ分蘖が終わったばかりで、 これから秋が深まると共に、大きくなるのが楽しみな品種な…

沖縄統一地方選挙

今年は11月16日に予定されている、県知事選挙を前に、 今月9月7日には、名護市、那覇市を含む29市町村議会において、 投票が予定されている、沖縄統一地方選挙が迫ってきています。 今年は特に、辺野古の新基地建設を睨んだボーリング調査が始まっ…

未来は田舎へ?

このところ巷の情報を見ていると、脱都会というか、 自然志向のような流れが、目立つようになった気がします。 価値感の最先端のものが、都会に集中していた時代には、 あらゆるものが都会へ、都会の方へと流れていたのですが、 今では求心力を失って、むし…