9月自然農学びの日に・・・

イメージ 1
 
前日に唇をケガしたところが、かさぶたになって、
昔のBB(←今の人は知らないだろうなあ・・・)のように、
ちょっとセクシーに、唇がまくれあがり気味の姫でした。
だけど違和感があるのか、あまりご機嫌は良くなくて、
朝の出掛けから妻と意見が対立し、強情を張ります。

お出掛けなのに、ズボンをはこうとしないで抵抗するし、
妻は切れ気味になって、言うことを聞かないなら置いていく、
と本気になって威し、姫はさらに大泣きして止みません。
姫はケガの所為で不機嫌なのだから、と妻を諭すと、
妻も反省したようで、姫に謝りながら抱いてきました。

と言うわけで、ズボンをはかないままの姫は妻の膝の上で、
実は今朝から左肩が痛くて、車の運転も不自由な僕が、
それでも運転して、朝からトラブル続きの出発をしました。
しかもこの日は、いろいろ渡す物や打ち合わせることがあって、
準備は前もって用意してあり、行かないわけにはいきません。

行けば何とかなるだろうと、頼成の農園に入って、
まずは筋蒔きをしてある、大根とカブの間引きをして、
それから苗植のキャベツと白菜を、チェックしていました。
やがて時間になって、石黒さんの話が始まった頃には、
新旧十数人の人が、集まっていたように思います。

僕は話の途中から、こうして写真を撮ってみたり、
姫の相手をしたりと、比較的自由に行動をしています。
すでに13年間、石黒さんの話を聞いているので、
全体の話のあとの個々の指導は、聞かないこともあるのです。
と言っても、基本を忘れないために聞くこともありますが・・・

この日は大根やカブの蒔き方から、キャベツ白菜の話が中心で、
この話しは、先日石黒さん宅で既に聞いてもいたのです。
こうして午前中に一通りの指導が終わり、みんなでお昼を食べて、
それからデンさんを中心に、全国大会での掲示の打合せをして、
当日会場に張り出す、頼成の様子をどう紹介するか話し合いました。

姫はご機嫌がなおっており、同じような年齢の子どもたちと、
あちこち走り回って、元気いっぱいに遊んでいました。
打合せが済んだあとは、共有地の草刈や溝の手入れをして、
3時頃には、帰宅するために車を動かしたのですが、
ななんと、車の後部を他の車にこすり当ててしまいました。

肩から首筋の痛みで、首がうまく回らなかったために、
後ろがちゃんと見えていないまま、バックしてしまったのです。
すぐに車の所有者に謝って、修理費は出すからと言って、
今日はそのまま帰ることにしましたが、突然閃いたのです。
この数日車を買い換える交渉で、お金に囚われていたことを。

希望の車を少しでも安く手に入れたい、とばかり考えて、
何故その車が欲しいのか、何を望んでいるのかを見失っている。
僕は車を買い換えることで、家族3人が気持ちよく出掛けられて、
山の雪道もなるべく快適に走りたいし、少しは遠出もしたい。
だからスライドドアで、四駆で、明るい色の車を選んだ。

今のワゴンRは来月末に車検が切れるので、それまでに、
新しい軽自動車を探す必要があったし、それは叶ったのです。
今の僕には厳しい出費ですが、もしもお金を惜しんで、
望まない車で事故でも起こせば、元も子もない話なのです。
必要な出費は、出せるなら出せばいいことだったのです。

これでこの数日もやもやしていたものは、スッキリとして、
次にやるべきことも、秋の快晴の空のように見えてきました。
またしばらくは金欠しながら、節約生活になりますが、
お金に頼らない暮らしを求めていれば、願ってもないこと。
これから空模様まで、気持ちいい秋晴れになりそうです♪