2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな「環と和」

植物園の梅は満開です 世界を理解しようとするときに、よく言われる事でありながら、 非科学的だとして公には相手にされない、一つの言い回しがあります。 一枚の落葉に大切な人の死を感じ取ったり、空気の汚れを感じたときに、 どこかで大災害が起きること…

“未来の暮らし”を考える映画祭

すでに8年前の、南砺市に田中市長が誕生した時から、 繰り返し謳われているコピーに、「懐かしい未来」があります。 いっけん人の郷愁を誘いながら、実は何のことかわからない、 そんな受け止め方をしている人が、今も多いのではないでしょうか。 しかしも…

どうせ言っても聞いてくれない社会

世の中には、力の強い人と弱い人がいる。 力の強い人は、弱い人を実行支配していますが、 この現実は、単に武力による支配だけではありません。 武力や暴力を使って、他者を思い通りにしようとすれば、 少なくとも現代の日本では、明確に否定されます。 だ…

生涯続く社会学

先日久しぶりに、一人で東京へ行ったついでに、 大学時代を過ごした、池袋界隈を歩いてみました。 夜行の高速バスで上京し、池袋で下車したのですが、 早朝だったので、デニーズで朝食と時間調整。 10時から新文芸座で、見たい映画があったので、 それま…