2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から・・・

我が家の姫は、来週から正規の保育園園児になります。 今年は4月から、年齢的には年少組になるので、 入れても良かったのですが、いろいろ迷うことがありました。 まず入れるかどうかに関しては、現代生活において、 昔のように町内で子どもたちが遊ぶこと…

困った長雨

今月は各地で台風が猛威を振るい、被害も出ているようですが、 砺波平野では豪雨はないけど、晴れ間の少ない雨の日が続いています。 この長雨によって、お米の稲刈りができないばかりでなく、 ちょうど収穫期の大豆類や雑穀類も、水浸しで酷いことになってい…

この帽子

たぶんもう10年以上前になるけど、沖縄の石垣島で、 何気なく入った釣具屋で、この帽子を見つけて買いました。 それがとても気に入ってしまい、何年かしてもう一度、 この帽子を買って使い続け、手放せなくなったのですが、 去年も今年も、いくら探しても…

残り古代米3種+イセヒカリ

(画像をクリックすれば、大きく見られます。) 連日に湿度の高い、雨っぽい日が続いています。 いつになったら良い天気になるのか、わからないので、 昨日は今年初めて、早生黒米から稲刈りを始めました。 晴れてくれないと、稲架掛けの自然乾燥だけでは、 …

石黒家田畑見学会

毎年春夏秋に行われる、石黒家の田畑見学会ですが、 今回は秋の田畑を見に、八尾の山中まで行ってきました。 見てもどうなるものでもない、と言えばその通りなんですが、 時々石黒家へ行って話しをするのが、楽しみでもある。 妻は妻で、何かと手料理を作っ…

大相撲が面白い!

遠藤 稀勢の里が綱取りの場所、と騒がれて始まった今場所は、 白鳳はいないし、肝心の稀勢の里は早々に負けるし、 なんだか拍子抜けして始まったのに、後半が面白かった。 まだ千秋楽が残っていますが、これも興味深くて、 角番脱出の豪栄道が、全勝優勝なる…

松本美術館~戸隠忍者村

確かに僕は温泉が好きで、いろんな温泉行きを企画しますが、 その途中でどこへ寄るかは、妻と姫の希望によります。 今回は目的地が美ヶ原温泉で、その途中の寄り道としては、 奈良井宿を選んだわけですが、2日目は松本美術館へ行きました。 つまらない美術…

野麦峠~奈良井宿

台風が来ていることは、わかっていたのですが、 松本へ行く用事があったので、野麦峠越えを選びました。 今まで木曽路へは行ったことがなく、気になっていたので、 19号線に入って、奈良井宿だけでも見ておきたかったのです。 出発前に台風状況と、雨雲の…

雨の日はしょうがない

連休と言っても、僕には関係ないのですが、 毎日雨が降り続いて、農作業ができていません。 近く選挙があるというので、何かと電話があったり、 ヘチマのタワシを頼まれて、作っている人に連絡したり、 温泉に入ったり、本を読んだりして過ごしています。 皆…

奇妙な判決

ーーーーーーーーーーー(あの和解は何だったのか?)ーーーーーーーーーーーーー つい先日のことですが、沖縄県辺野古を巡る裁判で、 なんとも首をかしげてしまう、おかしな判決が出ました。 本来は、仲井真弘多前知事時代に認めた「埋め立て承認」を、 新…

「日本国憲法の真実」

安倍政権下の日本では、かつてなく改憲論が盛んですが、 何故どのように改憲するかに関して、わからないことが多い。 現在の日本国憲法は、アメリカ人が作ったと言われますが、 果たして本当のところはどうなのか、よくわからなかったりします。 様々な政治…

新湊へ行ってきました

九州から友人が来ていまして、なにせ魚好きな男なので、 新湊方面へ刺身の仕入れがてら、新旧町並みを見に行きました。 まずは海沿いの道を、競り市場のある新湊漁港付近を通って、 どこで昼食を取るかをチェックして、「きっときと市場」方面へ。 いろいろ…

幸せな時間

今年は4月から、勤めも無くなって、 本格的に子育てを、担うようになりました。 と言っても、母親代わりになるのは難しいので、 僕は僕なりに、父親としてできる子育てです。 妻は僕が、仕事をしたくないのだと思ったようですが、 それは間違いで、仕事自体…

まずは古代米4種

(この画像は、クリックで拡大できます。) 今年も無事に、お米が順次実り始めています。 今日の写真は、比較的早く実った古代米を4種類で、 左から順に、細赤米、穂赤赤米、香り米、早生黒米。 今日はこの特徴を、簡単に紹介しておきます。 細赤米はもう1…

真実が暴かれるか?

すでに15年前の事件になりますが、2001年の9月11日に、 ニューヨークで同時多発テロが起きて、テロとの世界大戦が始まりました。 それに対して、このテロ事件は何かおかしいと感じた仲間が集まって、 きくちゆみさんを中心に平和活動を始め、東京平…

オテラート金沢

金沢の浅野川地区で行われていた、オテラート金沢を見てきました。 場所はよくわからないけれど、とりあえず案内の小冊子があったので、 会場となっているお寺を、カーナビで探しながらの訪問です。 僕は行く気が無かったのですが、妻子に車の運転を頼まれて…

水面下にある問題

今期2回目の、男女共同参画推進審議会に参加しました。 南砺市で2007年に策定された、男女共同参画推進プランが終わり、 これから次の10年に向けて、第2次プランを作成するための審議会です。 審議会メンバーは16人ですが、今回の参加者は10人ほ…

鳩間島小中学校

沖縄の鳩間島には、ちょっと変わった学校があります。 そもそも現在の鳩間島には、小中学校に通うような年齢の子はおらず、 余所の子どもを預かる里親制度で、学校を維持してきました。 ところがその里親になるには、いろいろ制限があるし認可が必要で、 そ…

福光乗馬クラブ

僕が福光で畑にしている、一反あまりの柵で囲われた場所は、 以前は馬の放牧場の一角で、このあたりは馬の牧場でした。 福光乗馬クラブという名前で、この場所を最初に借りた当初には、 まだ馬の飼育が行われており、運動場も機能していたのです。 だけど牧…

歌えや踊れ♪

自分が子育てをしているせいか、最近は子どもや子育てが話題になって、 いやな話を聞くことも多いようですが、やっぱり子育ては魅力的です。 我が家の姫は3歳と8ヶ月になりますが、3歳を過ぎてからはよくしゃべるし、 機嫌がいいと歌い出す、さらには一人…

子どもの貧困

このところテレビ新聞等多くの場所で、子どもの貧困が話題になっています。 これは食べるに困るような絶対的貧困ではない、相対的貧困と呼ぶようですが、 何か違和感があって気持ち悪く思いながら、何がイヤなのかうまく言えない。 そこで昨日、高岡で催され…

自然農学びの日

今月も第1日曜日である今日は、自然農の学びの日ですが、 日中はともかく暑くて、午前中の作業にさえ汗が噴き出ました。 九州に来ている台風の影響で、熱い空気が押し上げられ、 そのために蒸し暑い日になったようで、夕方時雨も降りました。 それでも学び…

子を残して死んでいく・・・

先日「はなちゃんのみそ汁」という映画を見ました。 悪性腫瘍とわかっていて、子どもを産む夫婦のお話で、 実話に基づいているそうですが、僕の過去にもありました。 と言っても、当時僕は結婚する気もありませんでしたし、 彼女の方も、僕に結婚は期待して…

9月は収穫

ここに写っているのは、左から タカキビ、カボチャ、モチアワ、エゴマ、黒大豆、青大豆、アマランサス、ズッキーニ、他 夏の暑さもようやく収まって、早朝の農作業は快適になってきたし、 日中も多少雲があれば、過ごしやすい気候になってきたようです。 我…