大相撲が面白い!

イメージ 1
遠藤

稀勢の里が綱取りの場所、と騒がれて始まった今場所は、
白鳳はいないし、肝心の稀勢の里は早々に負けるし、
なんだか拍子抜けして始まったのに、後半が面白かった。
まだ千秋楽が残っていますが、これも興味深くて、
角番脱出の豪栄道が、全勝優勝なるかどうか気になります。

僕は以前から大相撲は好きで、相撲をやっている時期は、
テレビもないのに、5時になるとどうしても気になります。
相撲とサッカーを見るために、テレビを買ってもいいとさえ、
思ったりしますが、見たくもないつまらない番組に、
ついつい時間を潰す腹立たしさを思えば、やっぱりいらない。

今は車のカーナビを使って、テレビも見られるから、
ちょうど大相撲の時間帯に、車に乗っていたりすると、
ついつい見ているので、脇見運転が怖かったりしています。
特に今場所は、途中から豪栄道の全勝が続いたので、
その結果を見るために、ついついカーナビを見てしまう。

昨日日馬富士に勝ってからは、遠藤だけが2敗となって、
今日遠藤が負ければ、初優勝が決まるという一番になりました。
だけど豪栄道は気合いが入っていて、負ける感じがしないし、
このまま行けば、全勝優勝も夢ではないような雰囲気で、
そういえば稀勢の里には、いつもこの気合いが感じられません。

万年大関となってしまいそうな、稀勢の里に比べれば、
すでに優勝した琴奨菊や、今場所の豪栄道には情熱を感じ、
何が違うかと言って、この表に出てくる気力の差を感じるのです。
さらに言えば来場所からは、白鳳も出てくるでしょうし、
もう一人楽しみなのは、遠藤だと言っていいでしょう。

横綱になる人は、どこか顔つきも違う気がしますが、
そういう意味では、遠藤の顔つきが横綱に相応しいと思う。
往年の大横綱は、みないい顔をしていると思うし、
稀勢の里琴奨菊豪栄道よりも、遠藤の顔つきが、
横綱になりそうな、そんな気がするのです。

さて明日の千秋楽に、豪栄道は勝って全勝優勝できるか、
今場所も二週間、楽しませてもらってありがたかったです。
そして来場所から、いよいよ遠藤の活躍が楽しみで、
いつか遠藤が優勝する日、全勝優勝する日が来るなら、
その時は彼が横綱になって、新しい時代を築くでしょう。