2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちび寺で草刈り

新しい田んぼで、草刈りが進んでいます。 本当はもっと早く、草刈りすべきでしたが、 予定が遅れて、今の時期になってしまいました。 それでも“ちび寺”では、ちびっ子が集まって、 こうして、草刈りの季節を過ごしています。 おおむね小学校に入学前後の、…

大長谷でバーベキュー

避暑と言うわけではないのですが、八尾の山中へ、 石黒家に少し用事もあって、車を走らせてきました。 連日猛暑が続いて、山の中もそれなりに暑いそうですが、 下界から行けば、やっぱり山高地は涼しかったですね! 広い田畑を見学させてもらって、うらやま…

井波木遣り唄

今週井波町は、太子伝期間の真っ最中で、 夕方からは夜店も出て、踊りの町流しもありました。 この夜店は、すべてプロの香具師ではなく、 町の有志や観光協会の人たちで、全部手作りで、 イワナ、トウモロコシ、クレープ、焼きそば、 たこやき、かき氷、食…

猛暑!

暑いと思っていたら、日本中が暑かったようで、 岐阜多治見の 38.5℃をはじめ、日本の8割の観測点で、 35℃以上の気温という、猛暑日になったようです。 猛暑日というのは、気象庁が定めた定義で 気温30℃以上。 しかし国連開発グループの、世界気象機関…

暑中お見舞い!申し上げます。

暑い日が続くようになりましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕は毎朝6時頃から農作業をしていますが、 9時過ぎには暑くなって、切り上げてしまいます。 水田にはなるべく深く、水を入れておきたい季節ですが、 たくさん水を入れることをいやが…

ジャーナリストの覚悟

日本では数少ない、ジャーナリストが編集する写真月刊誌、 “DAYS JAPAN”表紙に、原発再稼働反対デモの空撮写真が載っています。 この写真は、7万人とも17万人とも言われる再稼働反対デモに対して、 大手新聞社やテレビ局が、その全容を紹介しなかったの…

南砺市環境基本計画市民ワーキンググループ会議

長い題名ですが、内容はそのまんまのことで、 第4回の会議がありましたので、参加してきました。 今回は「南砺市環境基本計画(骨子案)」が提示され、 ㈱中部設計からの内容説明に続いて、意見交換です。 資料が事前に配布されており、具体的な内容につい…

恋する惑星?

今も昔も、男と女の関係ほど、 ミステリアルで、刺激的なものはありません。 地球のことを、“恋する惑星”と言った人もいますが、 実際この地上に生きるあらゆる生命は、異性を求め、 人間に至っては、複雑に愛の姿を見せています。 そんな人間社会ですから…

新石垣空港

戦後沖縄が日本に復帰して、40年が経って来年、 3月7日には、新しい石垣空港が開港します。 工事の進捗も順調のようで、展望台から見た様子では、 すでに管制塔も出来て、ターミナルビルが工事中でした。 この新空港は、最初から国際線ターミナルを持っ…

たわわなトマト

石垣島へ行って留守の2週間に加え、その後が忙しく、 さらに梅雨明けしたと思ったら、雨が続くので、 まったく思うようには、農作業ができていません。 それでも基本は、作物の自然な力による自然農ですから、 遅れながらでも手入れをしてやれば、この通り…

市町村中堅職員研修

今年度富山県の、市町村中堅職員基礎課程研修(約130名受講)が行われ、 僕らはNPO法人「Nプロジェクトひと・みち・まち」(通称 Nプロ)として、 その中の一つ、パートナーシップによるまちづくりの時間を受け持たせていただき、 NPOを紹介する講演や…

市民の会派のタウンミーティング

市長の市政報告が、タウンミーティングなら、 議会報告もタウンミーティングだろう!ってことで? 「なんと市民の会」議員による、ミーティングがありました。 以前からやっていた対話集会を、呼び方変更しただけですが、 今回は井波地区でしたので、足を運…

トナミ運輸・グリーンエネルギー研究所

高岡市昭和町にある、トナミ運輸株式会社の本社に、 クリーンエネルギー研究所という、小さな建物があります。 トナミ運輸の経営企画室に所属して、少人数の部署のようですが、 主に省エネの研究をして、現在は未利用エネルギーを有効活用する、 〈容器包装…

地球交響曲第七番上映会

事前に紹介できなかったのが、残念でしたが、 昨日は、富山市のフォルツァ総曲輪を利用して、 ガイアシンフォニー第七番の上映会と、 龍村仁監督&高野孝子さん 講演会・対談がありました。 僕は事前の準備には、参加できませんでしたが、 昨日の当日は、9…

GNH(グロス・南砺・ハッピネス)の取り組みに向けて

もともとGNH(Gross Nationnal Happiness)とは、 ブータンの先代国王、ジクメ・センゲ・ワンチョクさんが提唱した、 その国の国民がいかに幸福かを示す、指標となるものですが、 今回は関西大学の草郷孝好さんが、これを南砺市用にもじって、 「グロス…

帰ってきました

6月30日に仕事を終えたあと、夜行バスに乗って出発、 今朝は夜行バスで帰宅後に、しばらく休憩して仕事に就くという、 強硬スケジュールが心配でしたが、無事にそれも終わりました。 今年は2週間の夏旅で、その間にはほとんど雨も降らずに、 おだやかな…