トナミ運輸・グリーンエネルギー研究所
高岡市昭和町にある、トナミ運輸株式会社の本社に、
クリーンエネルギー研究所という、小さな建物があります。
トナミ運輸の経営企画室に所属して、少人数の部署のようですが、
主に省エネの研究をして、現在は未利用エネルギーを有効活用する、
〈容器包装用アルミ系廃棄物の新グリーンエネルギー利用の仕組み〉を、
すでに技術的にはクリアして、具体的建設を検討中だとか。
クリーンエネルギー研究所という、小さな建物があります。
トナミ運輸の経営企画室に所属して、少人数の部署のようですが、
主に省エネの研究をして、現在は未利用エネルギーを有効活用する、
〈容器包装用アルミ系廃棄物の新グリーンエネルギー利用の仕組み〉を、
すでに技術的にはクリアして、具体的建設を検討中だとか。
僕らは里山元気塾の最終日に、田中南砺市長がポロッと発言された、
「トナミ運輸でもR水素発電の研究をされているかも?」の言葉から、
それがどのようなものかを探るべく、ツテを探ってきましたら、
高岡にある本社で、リサイクルの研究がされていることを知ったのです。
さっそく詳しい内容を知りたくて、話を伺いに本社を訪れると、
同じ井波町出身の水木部長と、高坂研究員からお話を伺うことが出来ました。
すでに研究実験を終えて、どこで実現していくかを検討中のこの技術は、
カップ麺のフタやスープの袋、スナック菓子やティーバックに使われている、
紙やパッケージに付いているアルミを回収し、燃料電池にするものです。
もう少し詳しく言えば、ゴミとして分別回収されたものは、
まず紙などのパルプが取り出され、これは再生紙の原料になります。
次に乾留炉でプラスチック類が抽出され、これは燃料になるので、
農業用の機械を動かすのに、十分利用できるでしょう。
さらに燃料にならないアルミ部分は、水素を発生させるので、
これを使って燃料電池による発電に使えば、すべてがリサイクルできる。
すなわち廃棄物は何もなくなり、全部再利用して使えるシステムなのです。
しかも燃料電池による発電は、カートリッジ式なので持ち運びが出来るから、
災害時の停電などで、送電線が間に合わないときに運び込み、
そのまま電源として利用できるという、大きななメリットもあります。
ゴミをペレットにして燃料とする、DRFやRPFのシステムは、
予想よりも早く炉が傷むトラブルで、廃止になるようですが、
そのような大規模なものではなく、100戸~200戸単位の集落で、
アルミ箔の付いたゴミだけ分別回収できれば、そこから燃料と、
電気を発生させて、蓄えておくことが出来るというものです。
なかなか面白い技術だし、地場産業とも無縁ではなく、
これから興味深く、僕らの可能性を探ってみたいと思うのです。