2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ梅

このところ、花粉の所為だと思うのですが、 鼻が詰まるし水洟が出るし、目がシバシバして、 咽がイガイガしく、咳と一緒に痰まで出ます。 そんな状態でも、仕事はしなくてはならないし、 市民活動も、疎かにしたくないと思っているから、 誰に求められるわけ…

ベルマーク寄贈

富山県内で活動する、ポットラックアクションプロジェクト、 と言う団体から、ベルマークを寄贈していただけることになりました。 寄贈先は寺子こども園ですが、寺子は小さなこども園ですから、 3年ほど前からベルマークを集めていますが、あまりにも量が少…

展望台からの眺め

今日も良い天気でしたので、閑乗寺高原へ行って、 散居村展望台から、井波周辺の風景を眺めてきました。 春霞があって、遠くまでくっきりとは見えませんが、 穏やかな砺波平野の様子は、よく分かるでしょう。 展望台の上の風は、まだ少し冷たいのですが、 身…

春は外遊び♪

花粉症持ちの僕としては、辛いところですが、 春はやっぱり、外遊びをする季節でしょう! 今日は天気も良くて、暖かい日差しに満たされ、 どうしても外遊びがしたくなり、出掛けてきました。 いつもとは違う公園に行ったら、誰もいなくって、 広々とした園内…

いざ沖縄へ!

(20年前に、普天間基地の近くで、伊波くんと) 今年も沖縄行きを、計画する時期?になりました。 姫が1年生になるので、なるべく学校を休まないよう、 夏休み中に行こうと、計画を立ててみました。 夏休みは7月の25日から、9月1日までですが、 途中…

体調管理

何年か前に、肺炎を煩って救急車に乗って以来、 以前に増して、体調管理を意識するようになりました。 それでもうまくいかないのが、髪を切ったときで、 特に季節の移り目に、バッサリ髪を切ったりすると、 必ずと言っていいほど、風邪を引くので困ります。 …

履歴書が書けない? 20代

大学に入ってからの僕は、放送研究会で番組を作り、 DJのアルバイトをして、NHKでも仕事を見つけました。 放送番組で行き詰まると、小説を書いて投稿してみたり、 いろいろやりながら、やがて旅の生活を始めます。 北海道、能登半島、房総半島、伊豆半…

「種子」上映会に向けて

気がつくと、最近は市民活動をしていない。 南砺市関係の、いくつかの委員会に参加して、 意見を言うくらいはしたけど、それだけでした。 自分から主体的に行動する、エネルギーがなくて、 あまり動けていないのが、最近の現実なのです。 今年に入ってからも…

恋は不思議・・・

多くの男性は、なぜ若い女性を好むのか? 10代後半から、20代初めの女性だけが、 桃に含まれるのと似た、良い香りを出すとか。 多くの子を産んでもらうには、少しでも若い方が、 可能性が高いからとか、いろいろ言われます。 だけどそれは、すべての人が…

勉強机を組み立てました!

姫の小学校入学に合わせて、勉強部屋を整理し、 通販で勉強机を買って、組み立てて設置しました。 まだ自分の部屋や机は、早い気もしますが、 実際に整えてみると、これが当たり前にも見えます。 この机を使って、自分で勉強するようになるのは、 まだ先の話…

「頭のいい子に育てる おはなし366」

PHP研究所編集で、主婦の友社から出ている、 「頭のいい子に育てる おはなし366」は、 書店で見かけて購入したのが、3年近く前でした。 姫が言葉を話すようになって、絵本が好きでしたから、 毎週図書館から、何冊も借りて読み聞かせていた。 だけど忙し…

天気予報は役立たず!

(井波城址公園) 今週は連休明けから三日間の勤務で、積雪を覚悟しており、 特に火曜日と水曜日は、早起きをして備えていました。 ところがどっこい、雪はほとんど降らなかったので、 空振りに終わり、今年の雪もこれで終わりと思いました。 そして今朝、そ…

「 This Is America 」

今年2019年のグラミー賞で、最優秀MVに輝いた、 チャイルディッシュ・ガンビーノの「This is America」が話題です。 どうして話題になっているのかは、実際にMVを見れば分かりますが、 題名の通りに、今のアメリカの姿を風刺的に描いています。 その内容…

建国記念の日

(橿原宮[カシハラノミヤ]鳥居) 今日2月11日は、日本の”建国記念日”ではなく、 「建国記念の日」、と言うのが本当の名称だそうです。 どう違うのかと言えば、いつ建国されたか明確でないため、 審議会を開いて決めた、便宜上の建国記念日だからです。 …

利賀そば祭り

(外の行列と中の混雑) 毎年この時期には、利賀そば祭りがあります。 子ども向けの雪像や、ステージ公演もあるので、 楽しみにしており、今年も行ってみました。 北海道を襲っている、極寒波が降りてくると、 天気予報は警告していますが、今のところ大丈夫…

真夜中に一騒動

僕は真夜中に何かあると、けっこう目が覚めるのですが、 先の夜起きた一騒動は、さすがに少し驚かされました。 何かゴトゴト音がして目が覚め、ネズミかなと思いましたが、 もっと大きな生き物の音で、次第に意識がはっきりする。 妻が何かしてるのかな、と…

少女拷問致死事件

小学4年だった、栗原心愛(みあ)さんの死は、 事件が起きた1月24日から、2週間が過ぎた今でも、 多くの議論が沸騰し、悲しみに包まれた事件です。 栗原勇一郎容疑者はもちろん、非難されて当然ですが、 学校の対応も、児童相談所の対応も非難されて、 …

ヒュッゲな暮らし?

なるべくシンプルに暮らしたい、と思いながら、 気がつけば、身の回りはごちゃごちゃになっている。 どうでも良いもの多すぎるし、使わないストックも多い。 断捨離なんて言葉が、流行ったりもしましたが、 具体的にはどうすれば良いのか、よくわからない。 …

「そろそろ左派は〈経済〉を語ろう」

昨年5月に、亜紀書房から出されたこの本は、 関心を持ちながら、読む機会が無かったのですが、 秋にどうしても読みたくなって、買って読みました。 読み終わると、僕の経済の常識が白紙になり、 政治世界に対する造詣が、いくらか深くなりました。 この数年…

アメリカは凄まじい寒波!

概ね暖冬と言える、砺波平野とは違い、 アメリカ中部には、猛烈な寒波がきている。 まるで映画「デイ・アフター・トゥモロー」の、 ワンシーンのようだとして、多くの写真が、 ネットに投稿されているのを、ニュースが伝える。 僕も見てみましたが、まさに極…

春は光に乗って

明日は立春、と言うことで、 少し日が長く、明るい感じです。 4月が春本番なら、3月は風の春、 そして2月は、光の春とも言われる。 その感じ、実によく分かります。 家の中にいても、障子越しの光は、 もうすっかり春めいて、暖かさがある。 町の中だって…

制服をget♪

小学校で、半日体験入学があり、 申し込んであった、制服をgetしました。 家に帰ると、さっそく身につけて、 ついでに、ランドセルも背負ってみて、 気分はすっかり、小学生です。 そもそも、学校へ行かせるのかどうか、 どんな学校へ、行けば良いのか。 い…

とんでもないソフト!

上記のような警告が、突然画面の上に現れて、 どうして良いか、困ったことはありませんか? Microsoft とか McAfee とかの名前があるので、 これは心配になって、[続行する]をクリックすると、 次々に誘導されて、有料サイトに導かれる。 僕も以前は、どう…