春は外遊び♪

イメージ 1

花粉症持ちの僕としては、辛いところですが、
春はやっぱり、外遊びをする季節でしょう!
今日は天気も良くて、暖かい日差しに満たされ、
どうしても外遊びがしたくなり、出掛けてきました。

いつもとは違う公園に行ったら、誰もいなくって、
広々とした園内が、姫と二人だけで遊べます。
フリスビーを持っていったので、少しやってから、
公園にある遊具でも、思い切り遊びました。

水泳教室がある前の、短い時間だけですが、
広々とした公園で、春の日差しを一杯に浴びて、
柔らかな空気を吸いながら、飛んだり走ったり。
それだけで、なんて幸せなんだろうと思う。

だけど子どもの数が、もっと減り続けたら、
一緒に遊ぶ子もいなくなって、どうなるのか?
それは単に、子どもがいないだけではなくって、
人間の存在が、危うくなるって事でしょう。

子どもを大切に出来ない、それどころか、
虐待して殺してしまったり、防げなかったり。
人間の社会が今、明らかにおかしくなっている。
昔ながらの戦争をしなくても、崩れる社会。

姫の未来を想像するとき、暗い影が見えて、
何を信じて生きるべきか、過去からは言えない。
だけど春には春の、この暖かい光と風が、
新しい人たちの、道しるべになりますように!

どんな経済的利益よりも、贅沢な生活よりも、
シンプルでわかりやすい、質素な暮らしが良い。
願わくば自然に近しく、循環型の暮らしで、
人々が助け合う未来に、なって欲しいと思う。