いざ沖縄へ!

イメージ 1
(20年前に、普天間基地の近くで、伊波くんと)

今年も沖縄行きを、計画する時期?になりました。
姫が1年生になるので、なるべく学校を休まないよう、
夏休み中に行こうと、計画を立ててみました。
夏休みは7月の25日から、9月1日までですが、
途中の真ん中にお盆があるので、この間は避けたい。

となると、(1)早く行ってお盆前に帰ってくるか?
(2)お盆を過ぎてから行って、遅くまでゆっくりするか?
そうでなければ、(3)お盆前に行ってお盆後に帰るか?
この三つの中から、選ぶしかないと言うことです。
しかし(2)では遅すぎて、そんなに待っていられません。

最初は(1)を考えて、いったん手配を考えましたが、
お盆が近い時期に、「お供でマイル」は取れないかも知れない。
となると、少しでも安いフライトを「ウルトラ先特」で探し、
考えてみることにしたのですが、お盆前後の運賃はやはり高い。
8月2日からは日増しに高くなるので、そのへんが限界。

お盆後は8月19日から、一気に安くなるとわかり、
それならやっぱり、お盆は石垣島で過ごすことにします。
7月中旬から行く予定の友人がいるので、彼に会うためには、
早く行った方がいいけど、期間としては3週間が限界です。
と言うことで、7月末から3週間の滞在になりそうです。

宿の部屋の状況を聞くために、電話してみましたら、
部屋は確保がOKで、予約しておく事ができました。
友人の方も、なるべく遅めに合わせるとのことでしたから、
今年も何日かは、一緒に過ごすことも出来るでしょう。
でもって念のため、海老名に住むオーナー宅に電話しました。

するとちょうど明日から、石垣島へ行くと言うことです。
聞けば知り合いが癌になったので、様子を見舞いに行くのと、
24日の住民投票で、やっぱり意思表示しに行きたいとのこと。
石垣島に住所を移しているので、せっかくのチャンスだから、
住民投票をしないと、気持ちが済まないというのです。

出来れば圧倒的多数で、辺野古への移設に反対できれば、
日本の民主主義が本物かどうか、何かが変ると思う。
それは多くの人が思うことで、アベノ独裁も知っている。
知っていても民意なんか関係なく、アメリカの言う通りに、
粛々と辺野古に基地を作れば、それでいいのでしょうが・・・

さて今年の夏は、寒いか暑いか?