2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南砺市子ども・子育て会議

政府の新しい「子ども・子育て支援」制度を受けて、 南砺市でも、今後の新しい制度をどのように推進するか、 アンケート(ニーズ)調査に合わせて、支援会議が発足しました。 委員は20人で、そのうち僕を含めた4人が公募委員ですが、 僕以外の3人は女性…

姫ブレイク♪

このところ、福島原発放射能漏れや避難民の切り捨て、 被害の隠蔽や秘密保護法など、暗いニュースが多いようです。 沖縄では相変わらず、自民党の国会議員は公約を反故にし、 辺野古への基地移転を容認して、オスプレイが飛び回る。 もちろん日米地位協定は…

160年間に及ぶ日米抗争

日本がいつから日本なのかは、様々な議論と見解がありますが、 大和朝廷の頃は、すでに日本国が存在していたとみていいでしょう。 それがおよそ西暦350年頃とされていますから、日本の歴史は、 1660年あまり続いているわけですが、その最後の160…

進撃するアベノ独裁 「特定秘密保護法」

問答無用のアベノ独裁は、日本弁護士連合会の強い懸念表明も無視して、 いよいよ自分たちの身を守る、特別秘密保護法案の採決に向かっています。 地元の利権と深く絡んで、次々に選挙で当選した自民党議員たちは、 公約なんて言った覚えがないかのように、…

静かな野菜畑

朝から凄まじい風が吹いて、所々雨も降っているようです。 砺波平野で南からの風が吹けば、井波では独特の“井波風”となり、 まるで嵐のように吹き荒れますが、今日は特別にひどい風です。 古い我が家では、両側に家が建ち並んでいるにもかかわらず、 二階部…

里芋祭りin 福野

福野の体育館で、里芋祭りがあると聞いていたので、 里芋を買いがてらに、様子を見に行ってきました。 となみ野は里芋が美味しい産地で、自分でも作りますが、 今年は作付けも少なく、手入れも出来なかったので、 当分の食材として、買っておくことにしたの…

女神湖へ

去年の11月22日に結婚して、ちょうど1年になりました。 せっかく忘れないように、「いい夫婦の日」にしたのですから、 記念にどこかへ出掛けようと思って、チェックしていたら、 信州蓼科の女神湖畔にある、ホテルアンビエント蓼科の宿泊券が、 3食付…

10ヶ月になりました♪

今年1月に生まれてから、姫は見るまに成長して、 昨日で10ヶ月にもなると、顔つきも違ってきました。 妻は姫が僕に似てきたと言いますが、はたしてどうだか、 それでも顔つきは、すっかり赤ん坊ではなくなって、 二度と赤ん坊には返らないと思うと、少し…

地熱発電に関する講演会

昨日午後の2時から、アスモ2階の会議室において、 NPO「なんと元気」主催による、地熱発電に関する講演会がありました。 南砺市の将来に、どのようなエネルギーが相応しいかを検討し、 実際にプロジェクトチームを立ち上げるための、説明会でもあります。…

地下水に広がり始めた汚染

誰も責任を取らなかった、おぞましい福島原発事故は、 無責任なままに2年半が過ぎて、事態は深刻化の一途です。 何しろ誰も責任を取らなくて良いのですから、何でも有りで、 無責任体質は今も続き、放射能のだだ漏れは深刻なのです。 これまでのところ、事…

RBC ar.71同期会

立教大学放送研究会の、71年入学期生を中心としたメンバーが、 卒業以来およそ40年ぶりに、同期会を開いて集まりました。 想定でおよそ17~20人くらいの人数ですが、正確に71年入学なら、 全員で16人ですから、今回はかなりの出席率と言うこと…

いつだって、クライシス!

このところ子育て関係の話題が、多くなっていますが、 今日は夫婦の関係として、産後クライシスを考えてみました。 と言うのは先日見たネット話題で、夫婦の離婚というのは、 子どもが出来て2年目までが多い、その理由というのが、 妻が子ども中心になって…

「ママ弁護士の子どもを守る相談室」

子どもを育てるときに、心配になることが、 いわゆる「いじめ」と「非行」かも知れません。 自分の子がいじめられていたり、誰かをいじめたり、 あるいは不良仲間と一緒に、良からぬことをする。 そんな漠然とした心配ではあるけど、実際に起きたとき、 僕…

お母さんにベッタリ

姫は毎週毎日進化しているようで、面白いのですが、 最近はやたらとお母さんに、べったりくっついています。 僕とも仲良しで、よく一緒に遊んではいますが、 何かあるとやっぱりお母さんで、しがみついている。 これもおっぱいの力なのか、ご機嫌斜めの時で…

瞬間最大風速 105m/sの台風

(クリックで少し大きく見られます) 先日フィリピンを襲った台風は、想像を絶するもので、 瞬間最大風速は、105mだったと聞いています。 いったいどれほどの風なのか、うまく想像できませんが、 僕は以前に石垣島で、瞬間最大風速60mを体験しました…

「少年と自転車」

カンヌ映画祭で、2度のパルムドール大賞を受賞している、 ジャン・ピエールとリュック・ダルデンヌ兄弟監督による作品で、 2011年のカンヌ映画祭グランプリを取った映画「少年と自転車」です。 この兄弟の作品は、いつも派手な仕掛けは何もないのです…

真実と情報は違うもの

僕がインターネットを使い始めたのは、17年前のことで、 日本にはまだ数えるほどしか、プロバイダーもありませんでした。 当時は多摩市に住んでいたのですが、ネットを初めてからは、 早々と新聞もやめてしまい、ニュースは主にネットで見ています。 と言…

今年最後の自然農学びの日

遠くに子どもたちが遊んでいるのが見えます。 すべての米の収穫が終わり、豆の収穫も終わると、 今年の自然農も終わりの季節で、来年の準備に入ります。 僕の畑では、キャベツ、白菜、大根、ブロッコリーなどが育ち、 種から蒔いたカブやニンジン等は、今が…

食材偽装が収まらない

有名ホテルのレストランを中心に、食材偽装表示が指摘され、 名だたるホテルグループで、次々に偽装の謝罪が行われています。 「芝海老」と表示したメニューで、バナメイエビを使用したり、 「車海老」との表示では、ブラックタイガーが使用されていたり、 …

お手伝い?

天気がよくて、陽射しもあたたかかったので、 親子3人で、お弁当を持って出掛けました。 行き先は頼成の自然農園で、こんな気候の日には、 屋外で農作業するには、この上ない日なのです。 姫もこの通りご機嫌な様子で、豆取りのお手伝い? ・・・はまだ無…

どこかへ行きたい!

利賀の紅葉 気がつけば、いつのまにか紅葉の秋ですね。 どこかへ出掛けたいと思うのですが、天気が不安定で、 宿泊するにしても、予定が立てにくい感じです。 たいして収入はないにしても、日々出費も少なくて、 泊まりがけで出掛けてもいいのですが、どこへ…

12種類の新米

今年もようやく新米がそろって、一部籾摺りを残すだけになりました。 何かとトラブルもありましたが、8種類の古代米が収穫できたので、 そのうち7種類をブレンドして、今年も7種ブレンド古代米を作ります。 今月末にはご案内しますので、関心がある人は…

石黒家で芋煮会

天気予報では雨模様だったので、心配しましたが、 例によって予報は当たらず、気持ちのいい日中でした。 八尾までの道程も、交通量の多い国道ではなく、 砺波頼成から山田村を抜けて、山道のまま大長谷へ入ります。 ちょうど紅葉が始まっていたので、山の景…

現代経済学を知っておく

現代の拡大を前提とした経済学が、少なくとも現実の経済政策を見る限り、 ほとんど破綻しているように見える中で、例えば「脱成長」と言ったキーワードで、 新しい時代の経済学が模索されていますが、全容を把握することは素人には難しそうです。 経済界な…

寒くなりました!

今日から11月で、来週の木曜日が立冬ですから、 寒いのは当然でしょうが、準備が追いついていません。 それでも家の中には、先週からストーブが出ていますし、 すでに部屋の仕切戸は、全部閉じて暮らしています。 姫は1月生まれですから、寒さに強ければ…