寒くなりました!

イメージ 1
 
今日から11月で、来週の木曜日が立冬ですから、
寒いのは当然でしょうが、準備が追いついていません。
それでも家の中には、先週からストーブが出ていますし、
すでに部屋の仕切戸は、全部閉じて暮らしています。
姫は1月生まれですから、寒さに強ければいいのですが、
今年はほとんど初冬迎えのようで、心配が先立ちます。

着るものは徐々に冬のもので、姫もいただき物の中から、
冬に相応しいものを出してきて、あれこれ着てみます。
赤ん坊の服は、誰でも1シーズンしか着ませんから、
いただき物であっても、新品同様のものが結構あります。
かわいいけど使い勝手が悪いものや、ヘンなのもあるけど、
基本的には、みんな子どもを思って選ばれたものばかり。

冬物をいろいろ出して、試してみてはいるのですが、
ちょっとしたファッションショーのようで、親も楽しい。
姫はいい迷惑かな?と思いましたが、姫なりに嬉しそうで、
まだ10ヶ月前なのに、お気に入りと嫌いなのがあるようです。
それでもかわいい服があると、着せてみるのも楽しいし、
姫も親が喜ぶのを見てか、一緒になって喜んでいます。

世界のニュースを見れば、毎日たくさんの人が殺されて、
路頭に迷う子どもたちも、大勢いると聞いています。
これだけ豊かだとされる日本でも、子どもの虐待があって、
親に殺される子どもも、あとを絶たないのが現実です。
それでもどんな時代であっても、未来に希望がある限り、
僕らは希望を頼りにして、子どもを育てていけるでしょう。

毎日姫の様子を見ながら、一日一日を凌いでいくことで、
気がつけばまた新しい月日を、生き抜いている自分がいます。
昔ならとっくに老人の年齢で、思いも掛けず姫を得て、
生きることの意味を、再確認しながら暮らしている毎日です。
社会を疎んでいた若い頃とは違い、自分が社会だと知って、
自分の生き方を正すことで、気持ちよい社会に育てます。

なによりもまず、生まれてきたことに感謝することで、
新しく生まれてくる命を、大切にする気持ちも沸いてくる。
寒い冬に向けて体をちぢこませながら、暖かい火の前で、
大切な姫を見ながら、自分はどう生きるかを考えます。
だてに長く生きてきたわけじゃない、多くの体験からも、
何度でもあらためて、日々を感謝のうちに過ごしています。