2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい農機具

先日から風邪を引いて治らず、体調は悪いのですが、 農作業は待ってくれないし、園館の仕事もたくさんあります。 特にこの季節は収穫期ですから、10種類のお米を中心に、 アマランサス、タカキビから、大豆、小豆、エゴマと続きますが、 同じように植物園…

いつのまにか・・・

横浜で生活した時代に、お世話になった人が癌になり、 7月に電話で聞いたときは、余命数ヶ月と言われました。 今の僕には仕事の日程があって、すぐには行けませんから、 スケジュール調整ができる9月に、予定を組みました。 まだ結婚する前に、妻も会って…

cinemo 椿館

僕は現在、福野にある南砺市園芸植物園と、 井口にある椿館の、運営管理責任者となっています。 どちらも植物を扱う施設なので、簡単ではないのですが、 植物管理に関しては、専門技能員がいますから、 僕の役割は施設の運用管理で、これもなかなか難しい。…

もうすぐ稲刈り

僕の田んぼの稲も、ようやく色づきまして、 今週から稲刈りができそうな、実り具合になりました。 富山県の今年の作況は、平年より良いそうですが、 今年は人によって、実り具合が違うようです。 僕らの同じ田んぼの中でも、実りの良いのと悪いのがあり、 そ…