2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「神々の深き欲望」

学生の頃に日本へ復帰したばかりの沖縄へ行ったのは、 新宿の場末にあった小さな名画座の映画館で、 今村昌平監督の「神々の深き欲望」を見たからだった。 映画の内容はほとんど覚えていないけれど、 北陸と関東の海しか知らなかった僕にとって、 この映画に…

無理は利かない

今朝は全身の筋肉痛に合わせて、 喉鼻の調子が悪く、頭も痛かった。 全身微熱で、うっすら汗もかいていた。 考えてみたら、金曜日からの4日間、 ずっと屋外で肉体労働に近い動きをしていた。 それが過労になって蓄積したのは間違いない。 金曜日は昼頃から…

「原子力と環境」

僕はもう30年前から原子力の利用に疑問を持っていたので、 自分で読む本も、どうしても原子力に問題意識のあるものが多い。 だけど最先端の技術なんかには人一倍興味を持っているし、 原子力エネルギーの利用に関しても、不安材料が払拭されるなら、 ただ…

竹垣作り

先日は善ちゃんに教えてもらいながら、 今日はその続きを素人ばかりで竹垣作りをした。 いつも使わせていただいている「まみあな」で、 道路に面した庭の境目に竹で編んだ垣根を作ったのだ。 竹は「まみあな」に庭に自生しているものを切り出して、 まっすぐ…

晴れない五月

ひとくちに温暖化による異常気象と言っても、 ただ気温が1~2℃上がると言った単純なことではない。 それによって穏やかだった季節の雨風も激情型になって、 ちょうど人間の体だって微熱が続けば体調を崩すように、 思わぬ弊害を多くの場所にもたらしてくる…

「自然とどう向き合うか」

富山県民生涯学習カレッジや、 砺波地区市教育委員会などが主催する、 砺波地区教養講座の今年度第1回目の講座に参加した。 「自然とどう向き合うか(今日的課題から環境を考える)」 と題した、富山大学名誉教授の長井真隆さんの講演だった。 なにしろお役…

「カネを乗りこえる」

30年ほど前に時の人であった中山千夏が、 最近は何をしているのかと思ったら、 「仕事のくだらなさとの戦い」と同じ、 somosomo双書でこんな本を出していた。 「カネを乗りこえる(マンバのカネ批判)」 この双書は佐藤和夫さんと中山千夏さんが、 二人で…

ウグイスと墓

一年を通じて、真冬の寒い時期以外の季節は、 亡くなったおふくろが寝室にしていた部屋で寝ている。 この部屋では、以前からウグイスの鳴き声がよく聞こえる。 春から夏にかけての、日照時間の伸びと共に、 天気のいい日には、朝早くからまぶしさに目が覚め…

発芽は甘い香りがするね♪

先月、むちゃくちゃ忙しい日程をさいて作った苗床で、 育ちを良くしようと、カンレイシャを外すのが早すぎたのか、 せっかくの苗をほとんどどこかへ持って行かれてしまった。 周囲の様子から見て、ちゅんちゅんが食べたらしい。 そこで救世主が現れ、早稲の…

状況役割からの脱出!

自分は何者か、何が正しいことかは、 多くの場合自分が担っている役割の思い込みで決まる。 「状況の力」とも呼ばれるこの現象は実にやっかいで、 この力の中に閉じこめられて自覚のない人は、 冷静に見ればひどく残酷なことでも平気でやってしまう。 昨夜た…

沖縄への思い

7月になるべくお金を掛けずに沖縄へ行こうと思えば、 今月が飛行機のチケットを予約する時期になる。 沖縄だとバーゲンか誕生日割り有引きが一番安いので、 いつ誰と行くかを決めるのが重要なポイントになる。 例年は僕が早めに行ってしばらく単独行動をす…

自由に生きる

北陸平和映画祭の準備中に、 いくつか珍しい体験をしました。 その一つに、富山国際大学での講演があります。 映画祭の広報もやっていいと言われて引き受けましたが、 「私の生き方」というテーマで1時間半の持ち時間でした。 一ヶ月以上前に要請を受けてい…

今年の植え付け

今年は畑の面積が狭いので、 あまり多くのものは植えられなかった。 金曜日に追加で植えたものは、 庄川COOPで買ってきた里芋6株と、 サツマイモ2種類を5株ずつ。 エゴマをこぼれ種から芽が出たものを移植。 一昨年取っておいた豆(何豆か不明)を6箇所…

「仕事のくだらなさとの戦い」

いい本に出会いました。 「ぴーす フィルム フェスタ in 高岡」で、 会場で販売する関連本のリストアップをしていたときに、 「軍縮地球市民No2」に広告されていた本が気になって、 リストに加えておいたら文苑堂さんが用意したものです。 書名は「仕事のく…

久しぶりの畑作業

全身疲労、頭痛、目眩、筋肉痛、下痢、脱力感、 微熱、鼻炎、風邪までひいたのがようやくおさまって、 昨日は久しぶりに畑で半日を過ごしました。 まず畦や土手の草刈りをして、その草を畑に入れる。 3本に分けた畑の畝の1本だけ、すでに使っていて、 人参…

山を歩けば

連休が終わって温泉も静かになったようなので、 午後から久しぶりに温泉の湯に浸かりに行った。 山間の湖を見下ろす露天風呂が気持ちいい温泉に、 入ろうと車を停めたら、近くにきれいな花の木が見えた。 最初は山桜かと思ったけど、少し違う感じがする。 よ…

「大いなる休暇」

去年東京で見たいと思いながら見れなかった映画の一本。 同じ単館ロードショーでも、有名どころとは無関係だから、 富山で上映されることはまずありえない作品と言える。 「ザ・コーポレーション」のように上映会をするほどでもなく、 予想通り、ビデオを借…

回復まで何日?

思い返してみれば、3月、4月と良く動いた。 もう若くはないのだから無理は利かないと知りながら、 映画祭をいいものにしたいと思えば体も動いた。 そして最後の2週間は休むヒマなしの状態で、 我ながらよく最後まで倒れずに終わらせられた。 実際にラスト…

見巧者

ここしばらくのあいだ、 ブログに書きたいことがあっても、 スパスパ日が過ぎていったので書けなかった。 でもって、 ときどき思い出しながらでも書いておきたいことがある。 まずは近いところで、「見巧者」のこと。 なんの番組かわからないけど、 連休中に…

なんとか終わりました!

今年前半の大きな楽しみが終わりました。 最初はどうなるか、見通しもなかったけど、 まだできそうなときに、やっておきたかった。 それは自分の体力的なこともあるけど、 世の中の動向として、このまま管理社会が進めば、 いずれ自由な社会活動ができなくな…

一週間ぶりの風呂

気がついたら長いあいだ風呂に入っていない。 のんびり浸かる風呂は好きだけど、 忙しいときは気持ちが落ち着かないのと、 優先順位として他のことをやっていたので、 この前いつ風呂に入ったか定かじゃないんだ。 先週の日曜日にミーティング会場で、 洗い…