無理は利かない

イメージ 1

今朝は全身の筋肉痛に合わせて、
喉鼻の調子が悪く、頭も痛かった。
全身微熱で、うっすら汗もかいていた。
考えてみたら、金曜日からの4日間、
ずっと屋外で肉体労働に近い動きをしていた。
それが過労になって蓄積したのは間違いない。

金曜日は昼頃から田んぼの草取りをして、
夕方には食料品の買い出しに回った。
土曜日は午前中に竹垣作りをして、
午後は田んぼの草取りの続き。
日曜日は朝から町内の山歩きで、
午後にはバーベキューでしこたま飲んで、
夜には映画祭のミーティングにも出席。
そして月曜日にははたけの豆まきを手伝う。

最近は肉体労働をすると翌日ではなく、
翌々日当たりに筋肉痛がおきたりするので、
翌日には体が動くのが判断を間違わせる。
うっかり3日4日と連続して体を動かすと、
表に出ない過労が蓄積されて一気に噴出。
今日はまあ、そんな感じの朝だった。
畑作業でやりたいことはあるけど、
今日はゆっくり体を休める日にしよう。

ところでこの写真、きれいでしょう。
まみあなの庭先にたくさん咲いている花で、
普段はなにげなく見過ごしていたんだけど、
こうして写真に撮ってみたら、
あらためて美しいものだと感心した。
自然界って限りなく美しいと思う。