2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます~♪

今年も無事に、石垣島へ出発します。 このあと2週間ほどは、ブログもお休みし、 通信関係のものは、携帯しか使いません。 昔から使っている、単なる携帯電話とメールです。 せっかく石垣島の北部まで行って、以前には、 パソコンを持ち込んで、ブログアッ…

姫はご機嫌!

小さな子どもは、乗り物が好きです。 まだ充分に歩けないうちから、散歩が好きで、 ベビーカーに乗せて、歩き回るのも好きですし、 チャイルドシートに乗せて、外出するのも、 基本的には、大好きなように見えます。 好奇心を、満たしてくれるからでしょう…

NPO法人「なんと元気」認証報告

昨夜の6月定例会において、「なんと元気」は正式に、 富山県のNPO法人として、認可されたことが報告されました。 現在はホームページ開設を準備しながら、6つのプロジェクトで、 様々な試みが動き出しており、今後の活動が楽しみです。 6つのプロジェ…

お産の学校 in 南砺市

富山県内の各地で、「お産の学校」が開かれています。 2年前から始まった活動のようですが、お産だけではなく、 妊娠育児にまつわる様々なテーマを、専門家を招いて、 みんなで学習しようとする、お母さんたちの自主教室です。 現在は富山校のほかに、南砺…

「友愛平和の風」対話型集会

小林正弥教授による対話型集会の様子 僕が東京での活動の、最後に勉強させていただいた、 千葉大学教授の小林正弥さんは、マイケル・サンデル教授の、 「ハーバード白熱教室」の解説で、有名になりました。 彼はそれ以前から政治哲学、公共哲学の分野で活躍…

えんかふぇ6月食事会

田植えも終わり、あとは草刈りをして、 畑の方はもう少し、夏野菜の世話なんかして、 これで6月の農作業は、すべて終わります。 あとは7月に、帰ってきてからやりましょう。 ってことで、今日は“えんかふぇ”でした。 最近はメンバーが、固定化してきまし…

来週は石垣島です♪

いよいよ雨が続いて、週間天気予報から晴れマークが消え、 北陸にも梅雨が近づいていると、肌身に感じられます。 田植えが終わって梅雨になり、農作業も一段落と言うことで、 僕らは一週間後には、石垣島で一足早い夏を過ごします。 ちょっとした夏休みのよ…

久しぶりの雨

今朝はまだ、降っていなかった雨ですが、 田んぼで、作業をしているうちに降ってきて、 今は久しぶりに、雨音を危機ながらのパソコンです。 田植えは最後に3列を残すのみで、ほぼ終了し、 最後の一週間は、簡単に草刈りをして終わるでしょう。 そして来週…

座れます?

もうすぐ5ヶ月になりますが、外出が大好きで、 誰かが話しかけると、いっちょまえにしゃべります。 親がいないと大騒ぎですが、親がいれば安心して、 好奇心いっぱいに、あたりを見回しているようです。 何を言っているかよくわからない、日本語を駆使して…

雨は降らない

この写真は、今朝頼成の田畑に向かう途中で、 庄川を渡る橋の上から、朝日の昇る前を撮ったものです。 東山の端には、いくらか雲は見えているものの、 この雲も2時間ほどで消えてしまい、快晴になりました。 5月からずっと、雨らしい雨が降っていないので…

自然農によるイチゴ♪

立野原でのイチゴ作りは、毎年場所を変えて、 新たに畝を立て、そこに新しくライナーを植えて、 イチゴを取り終えたら、また最初から作っています。 これでは自然農のように、土は肥えていかないし、 どうしたって、肥料に頼らないと作れないでしょう。 そ…

テレビの価値

テレビが無くなって、まもなく2年になります。 この間にテレビを買おうと思ったことは、ないのですが、 先日たまたま、ジョーシンのダイレクトメールで、 シャープの液晶40型テレビを、入札する案内がきて、 面白半分に金額を書いて出したら、落札できて…

総選挙を見て

指原(さしこ)莉乃 総選挙と言っても、国政の話ではありません。 サッカーの話でもなく、昨日の夜に騒がれたのは、 アイドルグループ「AKB48」の、選抜総選挙でした。 48グループや研修生の中から、246名が立候補し、 上位16名が、次のシングル…

田植えは1本苗

このところ忙しくて、ブログを書く暇がありません。 なるべく2日続けて休みたくない、と思っていますが、 すでに5月31日、6月1日と続きましたし、 また6月6日、7日とお休みが続いてしまいました。 ブログに対する思いは、変わっていないのですが、 …

お出かけモード

姫はあと2週間で、生後5ヶ月になります。 赤ん坊だったのが、どことなく子どもっぽくなり、 感情の起伏も、一人前に複雑化しているようで、 泣くにしても喚くにしても、簡単ではありません。 なぜ泣いているかは、単純にお腹が空いているよりも、 僕や母…

「津波避難タワー」

藤原充弘さんの執筆により、今年の3月に出版された本ですが、 世の中には面白い人がいるものだと、感心させられました。 藤原鎌足公の末裔ですが、何か財があるわけではなく、 ただ先人の生き方を粋に感じて、自分も継承しているようで、 その生き方が真面…

超忙しいけど・・・

このところ、毎朝4時過ぎの夜明けと共に起きて、 4時半には家を出て、田んぼで田植えをしています。 と言っても、8時前にはやめて家に帰ってきて、 妻と朝食をとって、それから午前中の用事が始まり、 12時にはまた家に帰って、仕事はこれで終わり、 …

畦塗り終了

金曜日から土曜日に掛けて、今年は二日間掛けて、 田んぼの畦塗りを、田んぼの利用者全員でやりました。 例年は一日で、朝早くからやっていたのですが、 いろいろ反省することもあって、今年は二日掛けました。 初日は畦の草刈りや、塗り上げる土を崩して水…