お出かけモード

イメージ 1
 
姫はあと2週間で、生後5ヶ月になります。
赤ん坊だったのが、どことなく子どもっぽくなり、
感情の起伏も、一人前に複雑化しているようで、
泣くにしても喚くにしても、簡単ではありません。
なぜ泣いているかは、単純にお腹が空いているよりも、
僕や母親を呼ぶ時や、さみしい時が増えて、
おっぱいをやれば、泣きやむとは言えないのです。

体も少しずつ大きくなって、見ての通り、
足も足らしくなって、立ててみれば立つような、
なんだか子ども的な姿に、近づいてきました。
もちろんまだ、自力で立てるわけではありませんで、
寝返りさえうまく出来ず、泣きわめくだけですが、
足が少しずつしっかりしてきて、立てるが如くです。
面白いので支えて立って、写真を撮ってみました。

ちょうどお出かけモードの、帽子もかぶっていて、
これから福野へ、「お産の学校」へ行くところです。
笹野さんが始めた勉強会で、今日のテーマは、
女性の生理の話なので、僕にはわからない話です。
妻と姫を会場に届けたら、僕は田んぼに行って、
一仕事終えたら、迎えに行く手筈ですが、
最近はこんな外出も、少しずつ増えました。

僕は今朝は、町内の資源ゴミ当番だったので、
田畑には行かずに、当番の仕事を終えて、
そのあと笹野さんに用事があって、福野へ行くので、
ついでに妻と姫を連れて、お産の学校へ行ったのです。
会場には子連れのお母さんが、集まっていて、
同じような環境の人たちと、話をするのは、
妻にとっても、気晴らしになると思いました。

姫が自分で立って、言葉でおしゃべりして、
僕らが目を離せなくなるのも、そう遠くない日で、
それを思えば、今は泣いても喚いても安全です。
抱きしめてチュッチュしても、もんくも言わないけど、
いずれかの日には、嫌がるようになるのでしょう。
その日がくるまで、あまやかして抱きしめて、
勝手にラブラブして、幸せを噛みしめておきます!