2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「地理」6月号

毎月刺激的な記事の多い、古今書院の「地理」6月号の特集は、 「変る農村と田園回帰」と言う、なんとも気になるものでした。 現政権の目玉政策の一つである、地方創生とはいったい何なのか、 これに関連する南砺市においても、いくつもの政策が実施され、 …

余力なし・・・

スケジュールも無理があったのか、一週間伏せってしまった結果、 石垣島行きの準備がギリギリで、今はまったく余力のない状態です。 田んぼの植え付けさえ、あと少しがなんとも思うように進まず、 万が一できなければ、今年はそれば自分の限界だったと考える…

喜ぶロシア選手たち♪

下馬評では、まったく相手にされなかったロシアですが、 ワールドカップ開催の1番ゲームで、劇的大勝利を修めました。 それだけでも大ニュースでしたが、第2戦のエジプトにも勝利して、 ロシアサッカー史上初めて、予選突破が確実になったのです。 日本で…

ワールドカップとビーチリゾート

4年に一度のイベント、サッカー・ワールドカップが始まりました。 僕はこのところ体調が悪かったので、昨日は健康ランド・アラピアにて、 ひとりリラックスしながら、ワールドカップのゲームを見ました。 前日のロナウドの活躍とか、さらにその前の開幕戦で…

寺子で田植え&風邪でダウン

なかなか日程が取れないので、昨日寺子で田植えをしました。 雨の心配もありましたが、なんとか雨は上がったので、 土は軟らかく、期せずして田植えに向いた日となりました。 僕は2~3日前から風邪気味で、心配はしたのですが、 今日中止にしたら、今度い…

「こころに響く方丈記」

1万年堂出版から出ている、木村耕一さんの著書、 「こころに響く 方丈記」を、読ませていただきました。 日本画を専攻して、イラスト・マンガを書いておられる、 黒澤葵さんの挿絵が、とても良い感じで配されており、 所々にある写真も、的確な表現を助けて…

アカハライモリ

今思えば、昨日は良い日曜日ではありませんでした。 田んぼの苗植えは、順調に進みはしたのですが、 逆にそれ以外のことが、散々なことになりました。 まず体調ですが、金曜日頃から少しふらつくほど疲れて、 それでも田植えをするために、朝早くから頑張っ…

A Hard Day`s Night

このところ沖縄行きを前にして、田植え時期ですから、 忙しいのは当たり前!、みたいな日が続いているのですが、 今週の木曜日は、マジでめまいがする忙しさでした。 朝4時に起きて7時まで、田んぼへ行って田植えをしたら、 家に帰って食事して、8時から…

小規模ではない自治振興会

(井波公民館が入っている総合文化センター) 僕が参加している、協働のまちづくり推進会議には、 今年4つの部会が設置され、それぞれの活動が行われています。 ① 市民会議との連動部会 ②市民との情報共有部会 ③まちづくり基本条例の検証部会 ④広報部会 こ…

子ども・若者白書

内閣府の2017年度版、「子ども・若者白書」が発表されました。 世の中は景気が良いようで、就職求人数は相変わらず売り手市場ですが、 どういうわけか若者の反応は悪く、ニートの数が増えてきています。 仕事も通学も求職もしないニートが、なぜ増えてし…

今年初めての海へ♪

今年初めての海は、家族と姫の友達を連れて、 高岡市の雨晴海岸まで、行ってきました。 昨夜姫が、初めて一人でお泊まりした家の友達で、 そのまんま、我が家の小さな車で行ったのです。 僕は朝4時起きで、5時から9時まで田んぼ作業で、 そのまま家に帰っ…

初めての外泊?

(井波老連運動会) 姫が生まれて以来、初めて親子が別々の夜を過ごしています。 僕は日中に高砂会の運動会があり、それが終わったあとは、 慰労会と言うことで、公民会での飲み会に参加しました。 その間に姫は、妻と二人でピアノの練習に行っていたのです…

「マイロ・スレイドにうってつけの秘密」

最初にこの本を開いたとき、429ページもあるのに活字が小さく、 最近目の弱くなっている僕には、読み続けるのが難しいかと思いました。 ところが読み始めてみると、ややこしい話しの割には親近感もあって、 もう少し、もう少し先まで読みたい、と止められ…