初めての外泊?

イメージ 1
(井波老連運動会)

姫が生まれて以来、初めて親子が別々の夜を過ごしています。
僕は日中に高砂会の運動会があり、それが終わったあとは、
慰労会と言うことで、公民会での飲み会に参加しました。
その間に姫は、妻と二人でピアノの練習に行っていたのですが、
終わったあとはお友達の家で、お泊まりでお遊びだそうです。

5歳にして親から離れ、お友達と一緒に眠ると言いますが、
はたして大丈夫なのか、母親は心配でしょうがないようです。
僕も心配ではありますが、けっこうビールを飲んでいますから、
何があっても迎えに行くこともできないし、妻は映画会に行って、
何時に帰るかわからない、ってな感じで夜を過ごしています。

姫が生まれて以来、初めて別々に過ごすのだと思えば、
心配でないはずはありませんが、いたって冷静ではいます。
なにせ60の子ですから、姫が成人するまで生きているかどうか、
まして結婚だとか孫の顔を見るとか、一般的な期待はしない。
僕が死ぬまで元気でいてくれれば、それで良しとします。

僕は酔っ払っていて、家でこんなブログを書くだけですが、
妻は何やら興味深い映画が、近所のお寺でやるのを見に行った。
あまり一人では行動しない人だから、関心を持ってのお出かけは、
僕としても嬉しいし、姫から解放されるのもいいでしょう。
問題は姫ですが、案外平気でお友達と遊んでいるのかも。

老人会の運動会も、いわば地域の親睦会のようなもので、
70代80代の人が中心だから、僕はその中では若造です。
何でも言われるとおりにしながら、それもまた気楽で良いし、
こうした集まりでもないと、町内の人の顔もわからない。
これでお酒の量が、もう少し少なければいいのですが・・・

まだ身体からアルコールが抜けないまま、それでも今夜は、
姫に何があるかわからないから、何かあれば飛んでいく覚悟です。
妻も姫と離れて夜を過ごしており、それも久しぶりのことですから、
今宵はちょっと緊張しながら、新しい環境を楽しみましょう。
明日の再会の時に、それぞれどんな顔でいられるか楽しみです。