2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅報告(3)

昔は「南の北の宿」だった宿が、売りに出され、 ここ何年かは泊まれない状態だったのですが、 今年からは新しいオーナーで再開することになりました。 それにあわせて、トイレや台所の水周りがきれいになり、 宿泊用の部屋もフローリングで気持ちよくなりま…

旅先報告(2)

まずは僕らが滞在している場所の海を紹介しておきましょう。 石垣島の最北端で、観光客はこの海を見下ろす灯台までは来ますが、 浜へ降りる人は滅多にいませんし、まして海に入る人はまったくいません。 実はリーフ内の潮の満ち引きによる流れが強く、遊泳禁…

旅先報告

7月7日の第四回東京平和映画祭では、 急遽スタッフを頼まれて、調整室での作業となりました。 映画の構成も良かったのですが、 一年ぶりに皆さんと一緒に活動できたのが嬉しかったです。 その日は今泉監督の家に泊めてもらって、 この一年間の話などをするこ…

個々人へ

「もし私が 私のために行動しないのなら 誰が 私のために行動するのか? もし私が 私のためにだけ行動するのなら 私は いったい何者か? そして いま行動しないのなら いつ するのか?」 (テッサ・モーリス・スズキ) あなたが、自分は何もしていないと思う…

“競争”から“共生”へ!

明日から一ヶ月間、パソコンを離れますので、 今これだけは書いておこうと思うことがあります。 一つは男女平等や女性の社会参画に関して、 もう一つは今度の参議院国政選挙に関してです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ まず先日、富山市の…

幽霊船 (4)

紫とピンクが、黄色と青に犯されたあざやかなワンピースを着て、足にはライトグリーンのショートブーツを履いた。少し心が浮き浮きとして、彼はこの奇抜な服装にふさわしいロングソックスと首飾りを求めて、衣装室のドアを開けた。木製の彫り物をあしらった…

今年はゆっくり♪石垣島♪

明日の夜、市民活動・入門講座が終わったら、 そのままキラキラ号に乗って東京へ向かいます。 ~!いよいよ今年も!夏旅の季節です!~ 参考までに僕の夏旅スケジュールを書いておきます。 7月 5日=高速バス・キラキラ号で東京へ。 6日=渋谷ミニシアタ…

「アボン」無料上映会

たしか3年前に、自主上映されていたこの映画を気に入って、 わざわざ富山県まで来ていただいて、上映会を開催した映画です。 その後この映画は、東京平和映画祭や伊江島平和映画祭で上映され、 渋谷のアップリンクなどでは、映画館公開もされました。 なか…

“働き方”と“生き方”

志貴野高校で受けている「世界の国々」は面白いです。 今はヨーロッパの国々を紹介してもらっているけど、 特にイタリアの南部と北部の特徴を示された中で、 経済成長中心に数字でものごとを判断する北部に対して、 家族やゆったりした生活を大切にする南部…

「深呼吸の必要」

気分はもう沖縄!ってことで沖縄が見たくなり、 沖縄を舞台にして、キビ刈り援農に来た人を描いた映画、 篠原哲雄監督の「深呼吸の必要」を見てみました。 ズバリ当たりの映画で、これが沖縄だ!って感じでしたね。 僕は多くのことを自然農から学ぶようにな…

はつらつ学びのリーダー育成セミナー

主催者である富山県民生涯学習カレッジが、お役所なのか民間なのか、 最近流行のどっち付かずの第三者機関なのかは知りませんが、 名前を聞いただけで、お役所仕事の古い匂いが漂ってくるのは何でしょう? とは言え、せっかく富山県で蓄積された生涯学習の流…