旅先報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7月7日の第四回東京平和映画祭では、
急遽スタッフを頼まれて、調整室での作業となりました。
映画の構成も良かったのですが、
一年ぶりに皆さんと一緒に活動できたのが嬉しかったです。
その日は今泉監督の家に泊めてもらって、
この一年間の話などをすることができました。
そして翌日のヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんの話も、
僕には自分の活動を確認する心強い話でした。

予定通り9日の飛行機で石垣島に移動。現在は、
平野で「南の北の家」がリニューアルした「北のとうだい」に逗留。
台風で一日は海へ出られませんでしたが、
おおむね気持ちの良い毎日を過ごしています。
たまたま友人を空港まで送っていったら、
選挙活動で来島されていた糸数慶子さんを発見!
その帰りに、離党桟橋付近では、
安倍首相の選挙違反ポスターを発見!
最近法を無視する安倍政権の姿がそのままです。

なにしろ平野はまだ観光客もいないし、
地元の人もめったに来ないので、静かなものです。
このまま今月いっぱいここに滞在して、
珊瑚の成長を見ながら、魚達との挨拶をしています。
実はリーフエッジの一箇所で、すごいポイントを発見して、
カスミアジやフエフキダイの群れ、ナポレオン、アイゴなど、
1メートルクラスの魚が次々にやってくるので、
うっかりすると時間を忘れて、体が冷えるまで見ていたりします。
今日はこれから、先枝の先へ行って、潜ってきます。

週に一度くらいは報告を書こうと思うけど、
1日2500円での旅暮らしでは、市内へ出るのも大変です。
また誰かの送り迎えなど、ついでがあるときに店に入って、
こうして報告を書くつもりですが、
それ以上ネットを重視するつもりもないので、
気長にお付き合いください。