2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援

今度の参議院選挙を含む、日本の国政選挙では、 相変わらず、経済のことばかり叫ばれていますが、 こんな国は世界中でも、珍しいのではないでしょうか。 経済がどうでも良いとは言わないけれど、もっと大切な、 国民の暮らしは、お金だけの話だけではないの…

小さな経済、大きな幸せ

自分がスズキの車に乗っているから、と言うわけではないけど、 「小さな車、大きな未来」と言うキャッチ・コピーが、とても好きです。 昔は世界中に「大きいことは、いいことだ」みたいな価値観があって、 日本製の商品は、そんな世界に高性能な小さな商品を…

道義大国を目指す?

最近日本の国政は、右翼化していると言われます。 アベノ独裁が始まってからの、憲法改正議論だけでなく、 それと歩調を合わせて、様々な国会議員が発言をしています。 中でも現在自民党政調会長の稲田朋美さんは、精力的で、 次期首相候補の有力な一人、と…

畑の殺し屋

" Bush killer "と言う植物を、ご存知でしょうか。 日本中のどこにでも生えて繁殖する、生命力の強い植物ですが、 僕の馬畑と呼んでいる畑には、これが繁殖して野菜を枯らします。 何でも枯らすわけではありませんが、特に大豆類など、 地面から立ち上がるタ…

「日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない」

文化現象の著述家である、湯山玲子さんと、 アダルトビデオ監督の、二村ヒトシさんの共著で、 幻冬舎から出された、興味深い本を読みました。 「日本人はもうセックスをしなくなるのかもしれない」 そのものずばりの題名ですが、とても関心のある内容です。 …

沖縄戦慰霊の日

毎年6月23日は、沖縄戦が終結した慰霊の日です。 先の戦争で、沖縄がどれほど悲惨な被害を受けたかは、 多くの記録に残されていますので、疑う余地はありません。 特に沖縄は地上戦が行われ、多くの県民が犠牲になって、 いまだにアメリカ軍の基地が、幅…

田植えも終わり

やや遅れましたが、ほぼ予定通り、 3週間で、田植えを終えることができました。 ちょうど寺子さんの田植えも、終わりましたので、 この後は水を入れて、いよいよ水田の景色になります。 いつものことながら、終わってしまえば簡単ですが、 途中には何度も、…

蛍を見に・・・

毎年近辺の蛍情報が、口コミで入ってきます。 今年は高瀬の遺跡付近で、よく見られる、 と聞いたので、さっそく行ってみてきました。 駐車場に何台かの車があって、先客のようでした。 遺跡の奥の方へ、行くのかと思っていたら、 入り口近くにある橋のあたり…

朝から晩まで

今年は時間的に楽だろうと思っていた、田植えですが、 何かと用事が多くて、結局思うように捗りません。 毎朝4時半に起きて、5時には田植えに行っていますが、 8時に朝ご飯を食べに帰宅した後は、家族の用事が優先する。 妻が週に2回ほど、農園にアルバ…

ビートルズから始まった!

今年はビートルズ来日50周年で、日本武道館では、 記念公演が準備されていたのが、中止になったようです。 様々なビック利権が絡んでいるでしょうから、難しかったようで、 チケットぴあサイトには、お詫びの情報が掲載されています。 50年前と言えば、…

アースディ富山・反省会&懇親会

昨日の午後から、アースディの反省会と懇親会があったので、 僕は自分のフォーラム報告を兼ねて、参加してきました。 一般の人も参加できたのですが、ほとんどはスタッフの人で、 イベント関係者は知らない人も多かったので、挨拶の連続でした。 アースディ…

自然農と自然農法

今年の春に氷見市では、自然農法の指導員を育成する、 と言う名目で、地域おこし協力隊のメンバーを募集していました。 古民家再生の家が使えて、毎月月給がもらえるうえに、 木村秋則さんの指導も受けられて、もちろん農地も使える。 氷見市の地域おこしの…

辞任した国連職員

アンダース・コンパスさんと潘基文(パン・ギムン)さん 今や地方自治の職員も国の職員も、利権保守が仕事のようで、 よほど腐敗して不都合が露呈しても、なかなか簡単には辞めない。 そんな現実を次々に見ていると、救いようのない気持ちになり、 せめて自…

町内で家解体がありました

町内で、古い家の解体作業がありました。 僕が子どもの頃からあった、家の一つですから、 たしかに古いのでしょうが、さみしい気がします。 ただし今回は、遠くへ引っ越すわけではなく、 同じ町内の別の場所に、新しい家を建てて引っ越す。 普通に考えれば、…

鍵掛け宣言?

写真のバスは、加越能バスの「南砺⇔金沢」路線バスで、 最近はやりのアニメが、ラッピングされています。 でまあ今日の話は、写真とは関係ないことなのですが、 最近僕らの町内では、「鍵掛け宣言」の署名が回ってくる。 「我が家は鍵を掛けます」と宣言して…

庄川観光祭で花火大会

富山県内で一番早いと言われる、庄川花火大会に行ってきました。 昔はもっと遅い時期の、夏休みになってからだったと思うのですが、 今では庄川観光祭と合わせて、この時期に行われるようになりました。 もともと花火は好きなので、庄川の花火大会と高岡の花…

風前の灯「町の小さな映画館」

「いのくち椿館」から連絡があり、今まで上映した映画の資料を欲しい、 とのことでしたから、手持ちの資料を持って行ってきました。 いのくち椿館で館長をしていた頃に、ユナイッテッド・ピープルと契約して、 一年間の上映権契約をして始まった、CINEMO椿館…

田植えを始める

稲苗は順調に育って、今年も無事に田植え開始です。 去年などはもっと早くに、田植えをb始めているのですが、 それは時間が限られた中で、確実に全体に植えるためでした。 今年は去年よりも生育が良いので、どうせなら一番良い時期に、 多くを植えたいと思い…