蛍を見に・・・

イメージ 1

毎年近辺の蛍情報が、口コミで入ってきます。
今年は高瀬の遺跡付近で、よく見られる、
と聞いたので、さっそく行ってみてきました。
駐車場に何台かの車があって、先客のようでした。

遺跡の奥の方へ、行くのかと思っていたら、
入り口近くにある橋のあたりに、見えました。
まだヘッドライトが届くあたりに、何匹もの蛍が、
人を恐れる様子もなく、飛び回っています。

僕たちが近づいても、気にする風もなく、
橋から見る川面の両側に、飛び回っている。
こんなにたくさんの蛍を見るのは、久しぶりで、
なんだか嬉しくなりながら、佇んでみます。

一時は田畑の農薬のせいで、絶滅したか、
と思われた蛍ですが、どっこい生きていた。
近年は使われる農薬も減って、命も復活している。
元気な虫が増えて、蛍も数が増したのでしょう。

そのまま川の上流の方へ、歩いてみました。
だけど蛍が多いのは、やっぱり橋の付近です。
蛍の習性と橋は、何か関係があるのか、
それとももしかしたら、人間が関わっているのか。