2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は動く!

宮古島の飛行場 アメリカがトランプ政権になって、しばらく様子見の世界でしたが、 このところ徐々に新しい動きが、固まってきたように思います。 アメリカとロシアが接近して、共同歩調を取ることが増えてきており、 それとは対照的に、中国包囲網のような…

鶴仙渓遊歩道

山中温泉の案内マップは、全体を紹介するマップの他に、 「鶴仙渓遊歩道」と、「ゆげ街道」の詳細が載っています。 どちらも面白かったのですが、今日は僕がお気に入りの、 鶴仙渓遊歩道の方を、ご紹介しておきましょう。 全体としては、グランドホテルに近…

樹齢2300年

週末の金土曜日に、加賀の山中温泉へ行ってきました。 温泉も宿も良かったのですが、それ以上に良かったのが、 山中温泉の温泉街と、その周辺の自然や歴史です。 他の温泉へ行くと、宿の周辺だけでは物足りないので、 どうしても別の場所も回りますが、山中…

雪遊び

冬場は特に、親子共に運動不足になるので、 久しぶりに雪遊びをしに、山へ行ってきました。 山と言っても、車で10分余りの近場で、 一番近い閑乗寺高原へ、行っただけなのですが。 この高原は、一時スキー場になっていた所で、 適度な斜面があるし、今は何…

玄猿楼が倒産

11月30日の記事で紹介した、お気に入りの温泉、 山田温泉の玄猿楼が、今月17日に営業停止したようです。 ここの運営会社である「山田温泉」は、1959年に創業、 客室50余りの玄猿楼は、老舗の温泉宿として親しまれました。 ピーク時の売り上げは…

月刊「地理」2月号

「都市は暑くなっている?」と言う特集があって、 以前から気になっていたことですから、読んでみました。 この月刊誌は、昨年の10月号を読んだことがありますが、 その時の特集は熊本地震で、とても読み応えがあったのです。 それなら都市の温暖化につい…

砺波市はスーパー・スーパー市

砺波平野は、昔から裕福な地域ですが、 現在も特異的に、裕福な地域だと言えます。 文化的な要素もあるのですが、経済的にも恵まれ、 庄川と小矢部川に挟まれた、豊かな扇状地では、 農作物ばかりではなく、工場もたくさんある。 この砺波平野の、政治経済の…

経済成長は幻想?

経済成長って、本当にあるんでしょうか? 技術革新とか合理化とか、もっともらしい説明は、 ずっと聞かされますが、なんだかどうも腑に落ちない。 そこで経済成長を、ちょっと違った視点で見ると、 世界中どこでもそうですが、都市化が関係しています。 もと…

雨水(うすい)

いつのまにやら、雨水が過ぎていました。 雪の多かった時代には、立春でもまだ不安で、 雨水になるのが、待ち遠しかったものです。 雨水というのは、二十四節季の説明に寄れば、 「空から降る雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる」 と説明される、立春と啓蟄…

試練は次々と・・・

姫の夜中の痒みで、大騒ぎの日が続き、 僕も妻も寝不足気味で、どうにかしたかった。 市民病院へ行っても、どう処置されるかは、 わかっているし、それは対処療法でしかありません。 この痒みの原因は何か?、根本治療は出来ないのか? そんなことを思ってい…

疲弊した社会

高齢化は寿命が延びたことだから、おめでたいことだとして、 少子化はどうしたことかと思えば、男女のセックスレス化だと言う。 夫婦の半数がセックスレスだと、統計的にも明らかになっており、 それどころか結婚前の男女さえ、セックスしないカップルが増え…

今年は青大豆味噌だけ

一昨年に味噌を3種類造ったら、食べきれなくなって、 カメに造った味噌が、そのまんま手つかずに残っています。 それ以外の味噌もまだあって、去年の味噌は手つかずのまま、 今年も味噌造りの季節になって、どうするか考えました。 今年は造らないって手も…

水と空気と土と女

この頃僕は、市民活動も行き詰まって低調ですが、 市行政としてみれば、支援員や協働部の活躍もあり、 行政改革と合わせて、成果が出ている評価のようです。 様々な会議や打ち合わせも、予定調和に従って、 提起された問題は解決されて、順当に進んでいる。 …

お雛様を飾る

我が家のお雛様は、お殿様とお姫様だけの木彫です。 質素な木彫りですから、色もほとんどありませんので、 周りで華やかさを出したいけれど、基本は何もありません。 そこで後ろに立てる屏風を、華やいだものにしたい、 と思ったのですが、ありきたりの金屏…

井波アイスフェス

南砺市の中でも、井波地区のイベントですが、 アイスフェスタってものを、見に行ってきました。 僅かに雪が降っていましたが、真冬のイベントとしては、 そう悪い天気とは言えないし、まずまずの人出もありました。 同じ日に予定されていた、利賀のそば祭り…

トランプ砲に見える反動

今回新しくアメリカ大統領になったトランプ氏は、何かにつけて面白く、 今までの常識から見れば不謹慎なほど、何事にも自分の私見が前に出てくる。 それも主にツイッターを使って、即座に社会に打ち出してくるので、 マスコミはニュースを流すよりも、後付け…

中江の霊水

日々使う水は基本的に水道水ですが、料理やお茶に使う水は、 なるべく湧き水を汲み、貯水タンクに溜めて使っています。 そうでなければ気が済まない、と言うほどではないのですが、 南砺市には何カ所も、美味しい湧き水があるのですから、 これを使わない手…

驚くべき日本システム!

現在国会では、文科省の組織的な天下りが問題になり、 予算委員会の中心的な議論が、天下りの解明です。 だけど公務員の天下りは、国レベルから地方レベルまで、 至るところにあって、この国のシステムになっている。 この国の天下りシステムは、とても巧妙…

スペシャル《 豆餅 》♪

去年は全体に豊作でしたが、黒大豆は収穫時期に強風が吹き、 その後に長雨があって、収穫できたのは全体の半分以下でした。 しかも収穫した黒大豆の半分は、少し芽が出てしまったり、 形が崩れたり色が悪かったりで、まともなものは少なかったのです。 ちょ…

自生する大根

もともと大根は生命力が強く、よく自生してくれます。 しかも自生した大根は、植えた大根よりもさらに強くて、 四季を通じて、思わぬ収穫をもたらしてくれるのが有り難い。 今年も畑を覆っていた雪が、次第に溶けてくるに従って、 この通りに太くて立派な大…

「レッドタートル」

去年の9月19日(月)に、久しぶりに映画館へ映画を見に行って、 「君の名は」を見るつもりが、あまりに混んでいて違う映画を見ました。 その時見たのが、「レッドタートル ある島の物語」だったのですが、 とても良い映画で、ブログに少しですが感想も書…

朝はてんやわんや

我が家はどちらかと言えば、早寝早起きのつもりでしたが、 姫が保育園に行くようになって、どうやら違うと知りました。 正確に言えば、まだ4歳になったばかりの姫が宵っ張りで、 8時半には寝ているはずが、どうもそうはなっていない。 8時過ぎに寝る準備…

ユダヤ勢力 VS.トランプ新大統領

CIA本部 トランプ氏がアメリカ大統領になったのは、間違いだったのか? 大手の新聞テレビを見ると、就任以来毎日のように問題ニュースが流れ、 民族主義だとか保護主義だとか、さんざんに言われているようです。 しかしアメリカ国内では、マスコミの激しい攻…

また雪になりました

昨夜からまた雪が降り出して、今回は大粒の積雪型ですから、 ぼんやり見る間に積もっていく、恐ろしい雪ではあります。 だけどこのあとは、気温が上がっていく予報ですし、 明後日は立春と言うこともあって、あまり心配はしていません。 むしろこの新雪を利…

雪解けが早い・・・

今日から2月ですが、例年とは少し様子が違います。 先週大雪を心配していたと思ったら、今週は雪解けが早い。 まだ立春にもならないのに、どこか春めいた空気さえ漂って、 外出すると目が痒くなったり、咽がざらついて感じます。 これはもう花粉が漂ってい…