中江の霊水

イメージ 1

日々使う水は基本的に水道水ですが、料理やお茶に使う水は、
なるべく湧き水を汲み、貯水タンクに溜めて使っています。
そうでなければ気が済まない、と言うほどではないのですが、
南砺市には何カ所も、美味しい湧き水があるのですから、
これを使わない手はないし、汲みに行くのも楽しみなのです。

一番お気に入りは、井波の町中から閑乗寺高原に行く途中、
脇道に入って林道を1キロほど進むと、不動滝の湧き水があります。
これが夏の渇水期でも水を湛えているので、汲みに行きますが、
冬場は雪で通行止めになりますから、汲むことが出来ません。
そこで山道をわざわざ平集落まで行くと、中江の霊水が汲めます。

山の中の方が水が汲めるというのも、おかしな話しですが、
不動滝へ行くには林道を通るので、こちらは除雪されませんし、
中江の霊水は国道のすぐ近くなので、冬でも近づけるのです。
ただし雪が多いと、国道から水汲み場まで近づけない、
なんてこともありますから、雪の多い年は難しいのです。

だけど今年は雪が少ないので、こんな2月中旬でも、
水汲み場まで楽に近づいて、好きなだけ汲むことが出来ます。
このほか利賀へ行く途中にも、湧き水の汲み場はあるけど、
今のところ不動滝の水を中心に、冬場は中江の霊水を汲んで使い、
それ以外の場所で水を汲むことは、滅多にないと言っていい。

昔は自宅の井戸水も美味しかったけど、30年ほど前に、
水質検査で引っかかってからは、井戸水は飲めなくなりました。
あの頃の美味しい水を、もう一度飲んでみたいけど、
一度失われた自然は、そう簡単には元に戻らないのです。
もっと早くから環境意識があれば、失わずに済んだでしょう。

南砺市には多くの文化遺産があって、世界遺産もあるのですが、
水資源など自然遺産の方が、僕には大切に思われます。
生命の多様性と水や空気の清純さこそ、新しい未来に繋げる、
僕らの最大の財産であり、守るべきものだと思うのです。
人間の文化は、これを壊さないものでなくてはなりません。