2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての散歩

ずっと寒い日が続いていましたが、昨日あたりから、 寒さが緩んで、暖かさを感じるようになりました。 姫が生まれてから、40日くらいが過ぎたので、 少し外の空気に触れた方が、気持ちがいいだろうと、 勝手にそう思って、近所の散歩に連れ出しました。 …

2月えんかふぇ

今月は、ミャンマーへ行く人がいたので、 えんかふぇで、その話を聞こうと言うことになり、 月末の昨日に、2月のえんがふぇがありました。 ところが当日に、NPOの理事会が入ってしまい、 ミャンマーの話は9時からとなって、その前に、 「井波の地名と…

米軍基地『県外移設』の真実!

今月20日の夜に、沖縄県宜野湾市民会館で、 鳩山元首相の講演会があった、と記事がありました。 「今語る!『県外移設』の真実」と言うもので、 気になってその内容を読み、少し実情がわかりました。 少なくとも彼は、本気で県外移設を目指しており、 可…

NPO設立準備会

支援ネットと市民会議を解散して、あらたに新しい組織を立ち上げる、 こうした方針までは決めていたのですが、今回は幅を広げて意見を聞いて、 3月中に法人申請を出すため、急いで準備を進めることになりました。 集まっている人たちは、皆さん純粋に南砺…

TPPで寝取られる日本

日米地位協定はおろか、沖縄では米軍に好き放題をされ、 辛うじて独立国らしさを保っていた、日本国ですが、 安倍首相はついに、TPP交渉への参加まで約束して、 驚いたことに一部マスコミなどは、これを歓迎しています。 しかし実際は、はたしてどうなっ…

綿菓子のような雪でした

2月も下旬の23日でしたが、天気予報を見れば、 まだ雪が続いて、記録的な積雪となった地もあるようです。 積雪量が5メートルを超える所で、人が暮らすって、 なんだか想像を絶しますが、報道写真を見ればそうでもない。 それはたぶん、人がそこで暮らし…

ファイティング姫

一ヶ月検診で外出して以来、姫はともかく、 妻は何かと外出して、息抜きをしたいようです。 と言っても、まだ遠出は厳しいと感じて、 姫を連れて出掛ける時は、僕が運転手ですし、 図書館や近所の買い物などは、一人で行きます。 つまり僕と姫が、ふたりで…

お宮参り

妊娠から出産、子育ての情報誌を見ると、 次々に様々な行事があって、紹介されています。 僕自身はそんなこと気にしませんが、妻は気にして、 あれこれやっておかないと、心配な様子です。 子どもが生まれてお七夜には、名前を書いたし、 32日目には、お…

家庭内別離

ふたりで暮らし初めて以来、ずっと一緒に寝起きしていましたが、 二日前から急に、しばらく別々の部屋で寝ることになりました。 原因は僕の体調不良で、ほとんどは風邪の所為なのですが、 すでに2月下旬に掛かってきましたから、花粉なんかもありそうで、 …

一ヶ月検診

今日は2月19日、と言うわけで、 いよいよ姫の、一ヶ月検診の日になります。 自宅出産の姫にとっては、初外出日で、 母親にとっても、一ヶ月ぶりの外出です。 出産まで検診を受けた、済生会病院へ行くか、 近くにある、南砺市民病院へ行くか、 迷った結果…

雨水~天水

今日は雨水、と言っても寒いので、 雪が溶けて雨水の如く流れる、ありがたさは、 まったく感じないまま、家に籠もっています。 もともと体が強くはないし、一度風邪を引くと、 なかなか治らないのが、いつものことなので、 ともかくゆっくり、体を休めたい…

小さな命のメッセージ

14日と言えばバレンタインデーの、午後4時45分頃に、 大阪府大東市で、小学校5年生の男児が電車に飛び込んで自殺した。 遺書と思われるメモには、「どうか一つのちいさな命とひきかえに、 とうはいごうを中止してください」と書いてあったとか。 日本…

風邪はひいたまま添い寝する

赤ちゃんって、どの程度免疫力があるのか、 心配しながらも、かわいくてしょうがないから、 ついつい頬ずりなんかして、風邪のことを忘れます。 そうでなくても、妻一人では煮詰まってしまうので、 授乳以外のことは僕もやっていますから、夜寝る時も、 妻…

風邪はひいていてもバレンタイン

と言うわけで、風邪が何とも治りません。 どうやら姫にも移ったようで、同じような症状で、 鼻がぐずついていますし、体調が悪そうです。 僕はなるべくマスクをしていますが、同じ部屋にいて、 一緒に寝起きしているのだから、どうしても移る。 申し訳ない…

風邪はひいても味噌造り

昨日は味噌造りの予定でした。 一昨日のうちに、石黒麹店に麹の手配をして、 自前の黒大豆を大鍋に浸して、準備したのですが、 夜になって体調が悪くなり、どうやら風邪引きです。 味噌造りを一時中止することも、考えましたが、 すでに麹を手配してあるし…

安らかに眠れ

ネット上で様々な情報を得る場合、どちらかと言えば、 新聞テレビのマスコミでは手に入らない、違った視点を求めます。 だけどこれはそう簡単なことではなく、今やYahoo!などのWEBでも、 うっかりすればテレビ以上の厚かましさで、企業広告がのさばり、 ど…

琉球王国建国記念の日

今日は日本の「建国記念の日」と定められていますが、 沖縄では2月1日が、琉球王国建国記念日となっています。 法的には特別意味をなさない記念日ですが、古文書によれば、 1425年の2月1日に、中国の明王朝が尚巴志に対して、 琉球王国として認める…

富山ブルースフェス

南砺市井波地区で行われた、アイスフェス2013ですが、 10日の昼頃に行ってみると、小雪混じりの寒いお天気でした。 あまりの寒さのせいか、氷の彫刻を見ている人はいなくて、 暖かい食べ物の「くいだおれ横町」にだけは、大勢の人がいます。 僕は何も…

せつない人生の始まり

生まれて2週間を過ぎた頃から、母娘の確執?が始まりました。 母乳保育を続けていると、赤ん坊はいつも母親べったりで、 およそ2~3時間に一度は、母親は母乳を求められて授乳します。 これが昼も夜も続いて、しかも授乳は結構痛みを伴うようですから、 …

「ふみこよみ」

山本ふみこさんの、「ふみこよみ」を、 図書館で見かけて、なにげなく手に取りました。 ぱらぱらとめくってみたら、何だか親しみが沸いて、 家に持ち帰って、ゆっくりと読んでみました。 するとこれが、なんとも言えずに好もしくって、 最後まですらすらと…

日本の政治と新しい風

僕は一般市民が主役になる、民主主義が好きなので、 全体経済主義に走る、安倍内閣は恐ろしいと思っています。 それでも選挙による投票で、曲がりなりにも選んだのは、 この国の国民なのですから、否定してもしょうががありません。 弱い者は切り捨てられ、…

姫を見守りながら

我が家に姫が生まれて、17日目となりました。 その間に僕が一日中家を離れたのは、2日間だけで、 ほぼ毎日一緒に家にいて、妻と二人で子育てしています。 新米両親なので、何をやるにも何が起きても初めてで、 いろいろ戸惑いながら、なんとかこなしてい…

立春から

歴には基本的に3種類あって、太陽を基準にしたものと、 月を基準にしたもの、そして気候を基準にしたものがあります。 現代人はそれらを組み合わせて、暦にしているわけですが、 僕が好きなのは、実際の気候に合わせた24節気によるものです。 いわゆる立…

下新町三区3班

僕が住んでいる地域で、一番小さな単位である、 下新町三区3班の、毎年恒例の新年会に参加しました。 すでに2月なので、いまさら新年会と呼ぶのも変ですが、 その年の最初に、3班の10軒が集まって総会を開き、 ついでに新年会と称して、みんなで食事会…

おしめ de おむつ

今は紙おむつ全盛の時代ですが、僕らは“おしめ”を使っています。 紙おむつで、大量のゴミを出したくないと言う気持ちもあるのですが、 実はそれと同じくらい大切に思っているのが、おむつレスでして、 春になって暖かくなり、薄着で過ごせる季節になったな…

春のタイム・スケジュール

2月は暖かい日と共にやってきて、公私ともに、 春に向けてのタイムスケジュールが、決まってきました。 私的なスケジュールでは、お宮参りと一ヶ月検診があって、 その後に東京の兄弟と、妻の実家の人たちとの顔合わせ。 3月の初節句に合わせて、おひな様…